※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
お金・保険

都民共済が安い理由やデメリットはないか、医療保険の必要性について相談中です。

都民共済について!

現在、夫婦とも23歳、4ヶ月の娘の3人家族です。
保険についてなのですが、私と旦那は別々でいいなと思う保険を見つけたのですが、都民共済はなぜこんなに安いんでしょうか?資料を見る限り保障もしっかりしていますよね?私が見落としているだけで、なにかデメリットがあるのでしょうか?異常に安いな、と思い…

特に何もなくこんなに安いなら、みんな都民共済に入ろうかなと考え直しています!

娘の保険についてですが、学資保険は入る予定なく毎月自分たちで貯蓄していけばいいかなと思っていますが、医療保険は必要ですよね?医療費無料なのに入る必要あるのかな、と考えているのですが…

無知ですみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Rmama

掛け捨ては割と安いですよね☺︎

うちは娘はコープ共済に加入させています。
入院などの際、全部が無料になるわけではなくて食事やベッド代などはかかるし交通費や仕事を休んだりしてお給料減ったり意外と赤字になることあるんですよね😂

• Rmama

Rmama

わたし自身はシングルだった23歳で60歳払込の終身保険に加入しました!
    60歳以降娘になるべく負担をかけずに済むようにと、60歳以降支払いないのは安心かな〜と。

• 11月20日
  • あーり

あーり

なるほど!そうですよね!
    入院などになったら別途お金かかりますもんね…

その終身保険は、積立ですか?

• 11月20日
  • Rmama

Rmama

積立です!
    がん保険と死亡保証付き医療保険に加入してます!

• 11月20日
  • あーり

あーり

積立も検討してみます!
    わざわざご親切にありがとうございました┏○ペコ

• 11月20日
Maaa13

医療保険は入っておくと安心ですよ♪

入院の時の食事代やベッド代や部屋代等・付き添い等で泊まったときの布団代は医療費ではないので、入っておいて支給されたら貯金できますよ(^^)

生まれてすぐにNICUに入って、1w位でしたがミルク代とかもろもろで1万円ほどかかりましたから医療費は無料でも他にかかるもの結構ありますよ!

• あーり

あーり

そうですよね!自分が付き添いで泊まった分とかもかかるんですよね😱
    入っておきます😱

結構しますよね、私も出産の入院でビックリしました、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月20日
ママリ

共済は掛け捨ての定期保険なので安いです!
年齢が上がると掛け金は上がってしまいますが、個人的には共済が1番良いと思います。
あとお子さんの医療保険ですが、私は必要ないと思ってるのでうちは入ってません!

• あーり

あーり

掛け金あがるんですね、それも知らなかったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月20日
マーブルチョコ

掛け捨てだからだと思います

掛け捨ては死亡保証が手厚くないきがします

子供たちと私はこくみん共済入ってますが入院とかケガしたとき用に入ってます!
旦那には、養老と学資かけてますよ(^^)

• あーり

あーり

死亡保障が微妙で、入院等の保障に力入れてるって感じですね!

入院とかのこと頭になかったので、子供の分も入ろうと思います☺️
    養老!初めて聞きました!調べてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月20日
ままり

個人的には共済が特別安いとは思っていません💦

例えば30歳女性で比較した時
◼️都民共済(総合保証型):
入院1日:事故5000円、病気4500円
死亡時:500万(病気)、800万(不慮の事故)、1000万(交通事故)
→保険料2000円

◼️ネット保険(アクサダイレクト):
入院1日:5000円
死亡時:500万、1000万(不慮の事故、災害)
→保険料1570円

ネットは10年定期保険なので全く同じ条件ではないですが、だいたい近いものでシュミレーションするとこんな感じです。
もちろん共済も良いと思いますが、一概に共済だけ特別安いわけではないのでいろいろ比較されると良いと思います☺️

• ままり

ままり

失礼しました。23歳でしたね!
    23歳だと上とおなじ条件でネットは1355円、共済は2000円になります。

• 11月20日
  • あーり

あーり

わざわざ調べてくださったんですか😱ありがとうございます😱
    私が見てたのは1万前後のばかりだったので高いやつ見てたんですかね💦むずかしくて…笑

ありがとうございます参考にさせていただきます!

• 11月20日