※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が夜泣きがひどくて、卒乳後に1時間おきに泣いて起きる状況。夜間断乳後も寝不足が続いている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の子供について。

最近夜泣きがひどいです。今までも夜中何度も起きて、その度に添い乳して寝かせてたのですが、3週間くらい前に卒乳しました。卒乳後は1,2回起きるけど抱っこするとすぐ寝てくれていたのですが、最近は1時間おきに泣いて抱っこすると泣き止みますが、布団に置くとすぐ起きて泣いてしまいます。
お茶を飲ませようとすると余計に泣いてしまうし、立ち上がってゆらゆら抱っこして、完璧に寝てから座らないとまた起きて泣きます。最近は私も抱っこしたまま座りながら寝ています。

夜間断乳したら、朝まで寝てくれるかもと期待していましたが寝不足な日が続きそうです。

同じような方いらっしゃいますか?またこうしたら寝たよ等アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

うちもありました!
なんでかなぁと思い、泣いて起きてリビング行くのが面倒だったので
しばらくはリビングで寝ました。
すると急に夜泣きしなくなり、ぐっすり寝るように...
原因も分かりませんし、何しても泣き止まなかったのに寝床変えたら夜泣きがなくなりました😂💦

たまたまだったのか、うちの子の場合寝室が嫌だっただけなのか...分かりませんが💦

2週間ほどリビングで寝て、そのあと寝室で寝るようにしても、夜泣きはなくなりました🙂

• ぴー

ぴー

うちも泣いたらリビングに行くと泣き止むので、同じパターンかもしれないです😅
    試してみます。ありがとうございました!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

泣いたら抱っこの流れが定着してるんでしょうね😭
お子さんもよく眠れていないし、辛いかと思います。

生理的欲求を満たして安全を確認した上で、夜中に起きても1度見守ってみるのがお互いに良い方向に進みそうだなぁと思いました。

お子さんは抱っこがなくても1人で寝付くことが出来るようになります。寝たい時に自分で寝れる術を身につけると言うことは、とても重要なことです。成長の第1歩と思って、そろそろ「肌を離す」のも良いのではないかと思いました。

• ぴー

ぴー

本当におっしゃる通りですね。夜中何度も起きてちゃんと休めてないから、日中も眠そうです😢

見守ることも子供の為だと思って実践したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが大変だったらリビングに連れてきてもドライブしても明かりを着けても仕方がないとは思うのですが、
    できれば「夜は暗くて寝る」「昼間は明るくて活動する」ということをしっかり教えてあげる方が、お子さんの為にもなるかなぁと思いました😅

長々とすみません💦
    長男が中々寝なくて苦労したので、お気持ちよく分かったもので😅

• 11月21日