※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

里帰り期間中、実家で上の子を保育園に行かせるか家で見るか悩んでいます。家事は楽ですが、2歳児の相手が大変そう。早めに自宅に帰るか、長めに実家にいるか、どちらが楽でしょうか。

里帰り期間(産後)について🍀
実家で上の子(2歳)を保育園に行かせず家で見るか、産後早めに自宅に帰って上の子は保育園に行かせるか、、
どっちの方が楽だと思いますか?😂

実家は自宅から離れているので、里帰り中は保育園を休まないといけません。産後、パワフルな2歳児はじじばばに遊んでもらおうと思っていますが、両親とも仕事があるため昼間はほとんどいません。
家事(料理、洗濯)はしなくて済む反面、上の子の相手に苦労するような気がします…。

予定では産後2.3ヶ月実家にいようと思っていましたが、産後1ヶ月で自宅に帰るか迷っています。体調にもよるので今の時点ではなんとも言えませんが💦

産後早めに里帰りを終えるか、長めに実家にお世話になるか…
客観的に考えて、どっちが楽でしょうか?😂

コメント

クルン

ご両親が日中ほとんど家にいないのであればあまり意味がないかなと思うので私なら早めに戻り保育園に行かせますね😅💦

保育園の送り迎えがしんどいかもしれませんが家にいるよりお互いましな気がするので💦

mnm

帰って保育園行かせて家事は手を抜いてが良さそうな気がします。
私は実家に同居してるのですが、両親仕事してるので上の子が外行きたいって言っても連れてけないし下が泣いてても抱っこしちゃダメっていう時もあるし💦
産前産後に保育園入れたかったのですが、いっぱいで入れなかったので😣

実家の方で保育園入れるのは無しですか?

ママ

今、長めに実家にお世話になってます。うちも、両親共に働いてるので迷いましたが、実家にいても戻っても保育園に入れないので、実家にお世話になることにしました‼️休みの日や会社に行く前や帰ってきた時など相手をしてもらってます😃 昼間はおもちゃなどいっぱい持ってきて遊んでもらったり。それでも1日二回くらい外に出たがるので30分~一時間3人で散歩してます。保育園に行けるなら早めに帰るのもいいかもしれませんね。新生児期は赤ちゃん結構寝てくれますし☺️
旦那さん出張ならご飯もある程度自分の好きなようにできるので。

y♡

私も同じでした。
上の子は保育園に行かせたほうがだいぶ楽でしたよ

うに

私も同じような環境です。
実家にいても1人になるなら、小さい子を野放しできる環境が整っていない実家よりも、自宅の方が楽かなと思い、退院後そのまま自宅に戻ることにしました。
産後の体調が悪く、保育園の送迎が難しければ、お金はかかりますがファミサポ使おうかと思っています。

新生児と2歳近い子を24時間みるのは私の負担も大きいですが、遊びの欲求を満たせず、目の前で知らない赤ちゃんにおっぱいをとられお母さんをとられを見続けるのも可哀想だなと思って。

あとは、とりあえず少し実家帰ってみて過ごしにくかったら帰る、とかでもいいかも?と思いました。

ママリ

現在里帰り中です!
両親は日中いないことが多く、上の子は保育園に預けています。
上の子の相手をしながら新生児のお世話も…となると相当大変なように思います(^^;)
自宅で家事は手抜きして、上の子は保育園へ預ける方が楽できるかなと思います!