※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺姫
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、1回食で悩んでいます。栄養士に相談し、1回食でも良いと言われたそうです。今はアレルギーを確認するための離乳食を与えています。

8ヶ月なのに離乳食1回食のベビチャンいますか?
全然離乳食食べなくて、頑張って粥小さじ2野菜小さじ2位しか食べません😅
2~3口食べたら指しゃぶりしてもういいとなります😅形状変えたら余計食べなくて今だにペーストです😅
慣れさせるのに2回食にした時期もあったんですが結局食べないので栄養士に1回食でも良いと言われたので一回に戻しまた。
色々考えると疲れるので、まぁ、ずっとミルクで生きていくわけないし、いつか食べる日が来るだろうと思うようにしました。今はとりあえず量を気にせずにアレルギーがあるか知る為の離乳食と思うようにしました😃こんな感じでも大丈夫ですかね💨

コメント

コナン

うちもそのくらいしか
食べなかったですが
食事のリズムをつけるために
とりあえず月齢通りに
2回、3回と進めていきました。
ただ、うちは形状は
変えても嫌がる事なかったので
また違うとは思いますが😢

形状変えたのはいつですか?
それから少し経ってるなら
またチャレンジ
しても良さそうな気がします(^^)

• 苺姫

苺姫

もう一度形状変えてやってみようと思います。

• 11月20日
39110

味付けや食べる環境を変えたり、スプーンを変えたり、色々工夫してもダメですか?

うちの子も5ヶ月から離乳食始めて最初は全然食べませんでしたが、食事は美味しい、楽しい時間って事を分かってもらう努力したら食べるようになりました◎

• 苺姫

苺姫

出汁入れたりベビーフード使ったりしてるんですが変わらないですね😅スプーン試してみようと思います。

• 11月20日
シンママ

うちもいまだにむりです!とりあえずチャレンジ回数増やしたくて2回にしてますが、全く食べないか、3口くらいあけるだけ。それもヨーグルトくらい。
いろんな人に相談もしましたが、結果そのうち食べると言われるだけ。食事を楽しい時間にといわれますが、私がどんなに横でテンション高く食べても食べません!も体重も増えないのでどーしよー!ってかんじです!!

• 苺姫

苺姫

私もいつか食べれるようになるって言われますね😅まだ練習の段階だから大丈夫とか…。
    楽しい雰囲気にしてますがにっこり笑うだけで口は開きません。離乳食後の歯ブラシはおもちゃだと思っているようで上手にカミカミしてます😃

• 11月20日
  • シンママ

シンママ

うちも試せるようなことは試しました!人、椅子、スプーンかえる、ベビーフードためす、固さかえる、時間など、、あとは楽しくたべる!なんでやっても無理なもんは無理ですね💦一口食べたらバンザイして毎日がんばりましょー!

• 11月20日
ままりん💎💙

うちも今離乳食食べてませんよ😅
ストックの期限切れで廃棄したのと風邪引いてたのでストップしてました😅

2回食にしてますが数回に1回は
吐き戻します😔💦
いつ食べれるのやら〜〜、、
て感じで思ってますが
卵と白米は進めないと〜と思って
今作ってます(´°ᗜ°)ハハッ..

あすか

うちも8ヶ月で1回食です!
2、3口食べて暴れ出すので慣れるまで気長にやっていますが、一向に変化なしです😢
形状もほぼペーストです💦
アレルギーがあるか知るための離乳食と割り切ってあげていたのですが、小麦と乳で蕁麻疹…💦

解決のお役には立てませんが、同じだよってことを伝えたくて、コメントしました☺️

とも

うちもそのくらいしか食べなかったので、アレルギーがあるか確かめるためと考えるようにしてました(笑)
うちは、スプーンを変えたら少~し食べてくれるようになりましたよ😊
ドロドロもみじん切りもあまり食べないですが、最近食べてくれたものは、かぼちゃをチンしてフォークで少しずつあげたら、食べてくれました‼️あと、食パンも小さくちぎってあげたら食べました✨パサパサしたものが好きなんですかね?

食べないのにストック作ったり大変ですよね💦昨日は気が向いたので、柔らかい肉団子作ってみました!こっちのやる気があるときに、少しずつ試していけばいいかな~って思ってます(笑) お互い気長にがんばりましょう😅

サワラ

うちもあんまり食べなくて面倒くさくなってベビーフードあげたら食べました(笑)
母ちゃん複雑です...

ぼのぼの

うちも最近まで全く食べず困ってましたが、赤ちゃん用のおせんべいをあげたら自分で持って噛り付いて一枚ペロリでした。
赤ちゃんによってはドロドロが苦手だったり自分で持って食べたかったりするみたいなので、色々あげながらそういう個性を探してみるとヒントになると言われましたよ😃

みっちゃん

スプーンではなく、指であげてみたら食べませんか?
もちろん爪とか念入りに洗ってからですが😅
南瓜の柔らかいところとかを指に乗せると興味深々でパクりとしてくれることがありましたよ✨
あと、ベビちゃんの体勢はどうですか?
前のめりすぎたり、足がぶらぶらしてたり、安定感がないとお食事に集中できないかもしれません。

食べてくれるといいですね😊