※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

保育料無償の3歳~5歳の収入差は払う必要があるか、給食代だけ負担か、私立幼稚園の上限は地域によって異なる。

保育園の保育料無償は、3歳~5歳収入で保育料ちがうけど、オーバー分を払うんだろーか?給食代負担だけで、みんな無償なんだろうか?
ホームページでは、私立幼稚園は上限があるみたいです。地域で違うとおもいますが、よかったら教えて下さい。

コメント

もふもふ

幼稚園は上限額があるので、オーバー分(だいたい1万〜1万5000円ぐらいかな)を支払いします。
保育園は保育料は完全無償化で、給食費や雑費を支払います。

ちなみにうちは東海地方の県で公立幼稚園ですが、保育料は上限額以内なのでゼロ円。給食費と雑費を毎月支払っています。¥4600です。

• あき

あき

ありがとうございます。
    近くの幼稚園は私立しかないんですよね~手出し考えたら保育園の方が得なかんじですねー。もふもふさん

• 11月20日
ゆうき

うちの子の幼稚園は5万前後払ってます。
保育園は地域によりですね。
会社の方は完全無償と言ってましたが、うちの子の保育園は給食費と延長保育料は払います。非課税家庭のみ給食費も無償です!

• あき

あき

ありがとうございます。
    五万!高い分手出しも大きいですね…でも、教育内容に満足してたら高くても納得ですね~お子さんは幼稚園と保育園に通われてるんですか?

• 11月20日
りょっぴ

私立の幼稚園に来年保育園から上の子は変わりますが、保育園でも幼稚園でも月にかかる金額は変わらないと言われました☺️
幼稚園はじょうげんから500円越えてたので手出しですが、給食費などは週1回お弁当とかあるので、今いっているとこと4月から行くとこは幼稚園の方が安かったです😊

• あき

あき

ありがとうございます。
    幼稚園の方が安いんですね!でも、地域と園によりけりって感じですね~今は、2人とも保育園なんですが、下が3歳になったら2人とも幼稚園で教育メインにしたいなぁ~と思っていて、、

• 11月20日
  • りょっぴ

りょっぴ

地域で違うかもしれませんね😭
    うちは、下の子が再来年3才からは一緒の幼稚園に行かせます☺️
    幼稚園の方がイベントとかは多いですよね🎵
    制服代や入園料は少し痛手ですが😅

• 11月20日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    親の出番は幼稚園の方が多そうな印象です。習い事なども幼稚園の方が充実してるイメージです。上の子は何か習い事してますか?

• 11月20日
  • りょっぴ

りょっぴ

他のとこは多いですが、行く幼稚園は少ないよって行ってるママから聞きました☺️
    習い事はいましてません😅今後は、仕事しながらなので、本人がやりたいことがあればさせたいなぁと思ってます😊

• 11月20日
  • あき

あき

幼稚園も仕事してるかた多いみたいですね。私が通わせたいと思っている幼稚園も、親の出番はすくなくて働いてる親も多いと聞きます。
    わかります、本人がやりたいことあるならさせてあげたいですよね~幼稚園なら、習い事してるお友達に影響されて色々興味もつ機会も多いかなぁ~とか、勝手に思ってます 😊

• 11月20日