※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
子育て・グッズ

赤ちゃんの9ヶ月の冬の服装について、半袖ロンパース肌着に長袖半ズボンのプレオールを着せ、寝る時はスリーパーを着用しています。裏起毛の服がなくて心配です。何枚着ているか教えてください。

生後9ヶ月の冬の服装について教えてください!
赤ちゃんは暑がりというので、まだ年中素材の半袖ロンパース肌着に年中素材のプレオール?(繋がったやつで長袖半ズボンになってるタイプ)で、寝る時だけもこもこのスリーパー着てます!
裏起毛だと暑いかなと思うのですが、西松屋だと裏起毛の服か普通の綿の年中素材のやつしかなくて💦
これだけだと赤ちゃん寒いんですかね?😱

どんな感じの素材の服を何枚着てるかなど教えてください😣
よろしくお願いします!

コメント

ジェシー

うちは赤ちゃんの頃、半袖ロンパース肌着に年中素材の長袖長ズボンのカバーオールを着せてすごし、寝るときはスリーパーを足してましたよ。

• 七味

七味

ありがとうございます!
    そおなんですね、あったか素材とか裏起毛じゃないと寒いのかなあと思ってしまったんですが、大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😀

• 11月20日
  • ジェシー

ジェシー

室内は暖房ついてたりするので、裏起毛はかえって暑すぎて汗が冷えたりしますよ。
    大人の感覚でちょっと寒そう…ぐらいで、赤ちゃんは大丈夫と聞いたので、うちは裏起毛は着せなかったです。
    手足が冷たくても、お腹や背中が冷えてなければ赤ちゃんは寒くないそうです。
    それと、靴下は室内では履かせないほうがいいですよ。
    足の裏や手のひらで体温調節するそうなので、靴下履かせちゃうと体温調節が苦手になり、風邪ひきやすくなると言われました。

• 11月20日
  • 七味

七味

そおなんですね、お腹や背中が冷えてなかったら大丈夫なんですね!
    靴下履く方が風邪ひいてしまうんですね😣
    ご丁寧に色々情報ありがとうございました!

• 11月20日
きなぽん

服装悩みますよね🤔

家にいるときは半袖ロンパース+長袖ロンパース+レッグウォーマー
寝るときは半袖ロンパース+パジャマ+綿の薄手のスリーパー+掛け布団
って感じです。

素材はだいたい、綿のものを使ってます。
厚着させた覚えはないんですがこの前背中にあせもができたので、寒くなっても裏起毛は着せずに重ね着やアウターで調整する予定です。

• 七味

七味

ありがとうございます!
    何着せたらいいか分からなくなってきて💦
    そうなんですね、そこまで厚着しなくていいんですかね!
    綿だと寒いかなあと思ってしまったんですが、綿で良さそうですかね!
    ありがとうございます😀

• 11月20日
そよかか

私は去年のこの時期に肌荒れがあって、小児科で裏起毛は乳児の間はなるべく着させないほうがいいと言われました💦
もちろん賛否両論あると思いますが、乳児だと体温調節も上手くできないから、上着で調節するつもりで着せたらいいと言われました!
例えば、長袖や半袖下着+長上下、上着にスリーパーやつなぎのモコモコ着たりですかね!
今しかつなぎのモコモコ着れないですよー💓

• 七味

七味

ありがとうございます!
    私の子供も肌荒れしてます💦
    顔だけですが…💦
    つなぎのモコモコお下がりで貰ってました😊
    裏も表も起毛?なんですがこれってお出かけ用かなと思ってたんですが、室内でも着てもいいんですかねー?💦

• 11月20日