※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一戸建てを建てるかどうかで迷ってます。・41歳シングル、1歳になったば…

一戸建てを建てるかどうかで迷ってます。

・41歳シングル、1歳になったばかりの息子が1人。
・今のところ結婚、2人目の予定なし。
・持病持ち(1型糖尿病、バセドウ病)。
・子供を産む前は年収は550万ほど。ただし、今後暫くは時短勤務となること、フルタイムに戻っても残業は出来ないことから、年収は減るみ見込み。
・2018年にアパートを建てた為、その収入が月々15万plusあり。(35年間空き室保証あり。初期投資2千万は10年程で回収見込み。)
・貯金が1千万plusあり。
・実家が農家の為、分家として農地を住宅用とすることが出来きる。(安価で土地が入手可)
・もし家を建てるなら、出来れば3~4LDKくらいは欲しい。
(寝室、子供部屋、座敷は最低でも欲しい。)
・現在は、2LDKのアパートに住んでいる。(家賃65000円程)
・ローン等は無し。

幼稚園の頃くらいから家を持つのが夢で、それを突き通した方が良いのか、子供もいる事だし歳も歳だし持病もあるし、、、諦めて賃貸で暮らすか迷ってます。
皆さんならどうされますか?ご意見を伺いたいです。

コメント

きなこ⭐︎

建てません!
アパートを建てたとしても修繕費や何かトラブルがあった場合のオーナー負担でやらなきゃいけない案件があればその費用がかかってくる可能性があります💦初期投資の2千万10年でというのはそのようなことがなければの場合ですよね?実質無理かと思います😅月の支出にもよりますが、これから教育費もかかってきますし、失礼ですが年齢も年齢で持病もあるとのことなので今後どんな形で働けなくなるか、お金が飛ぶかがわからないので、一種のギャンブルになりそうだなとわたしな
ら思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    アパートの費用回収は、修繕費用などを十分に見込んでのものとなります。(例えば、5年後に全塗装するなど、通常なら無いだろうというところも見込んでます。あと、固定資産税なども差し引いてます。)
    月の支出としては、私自身はあまり生活にお金をかける方では無いので、今までは月々15万以上は貯金できてました。
    でも、やはり持病などの問題がネックですよね😢
    習い事とかも、今は皆さん何個も掛け持ちでやられてますもんね😅

• 11月20日
むにゅ

審査が通るならやってもいいのでは??今の年齢考えたら今やらないともっと審査は通りにくくなるし、後悔もしたくないですよね。
やりたいことやったらいいと思います😊
もちろん持病の程度とかにもよるけど投薬治療などしていれば仕事に影響出るほどでは無いんですよね??
だとしたら時短したとしてもそれなりの給与所得が見込める、貯金もあって土地も安価に手に入る、家賃収入もある…なら子供1人と自分の生活くらいならなんとでも出来るかなって思います!

せっかくだからやりたいことやってその分頑張って働いた方が楽しく生きられるかなって思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、年齢的にも厳しくなって来ますしね💦
    持病の方は、今のところ薬で普通に生活できるレベルではあります。また、新薬も開発されていて、それが実用化されれば、それこそ健常者と同等の状態まで持っていけそうな感じです。なので、大丈夫とは思っているんですが、不安症なのでもしもをいつも考えてしまい😅
    子供のことを第一に考えるのは当然ではありますが、一度しかない人生、後悔しないようやりたい事をやった方がよいですよね😊
    とても励まされました!ありがとうございます😊

• 11月20日
  • むにゅ

むにゅ

私も同年代で戸建購入予定なので😅
    うちも色々悩ましいことあったけどやっぱり後悔したくないから建てようってなって今話進めてます😊

小さなお子さんもいらっしゃるから万一の時に売却しやすいようにあまり個性的すぎる作りにはしないとか、もし将来お子さんが家を継いでくれた時に負担にならないようメンテナンスコストがかからないとかそういうの考えて作ったら大丈夫かなって思います😊
    戸建の方が足音や声気にせずのびのび育ててあげられるし大きなおもちゃも買ってあげられるし、苦労はするけど子供にとってもいいこといっぱいありますよね😊
    今からのローン大変だけどお互い頑張りましょ!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て購入されるんですね!
    羨ましい😍
    個性的でないこと、メンテナンスコストが掛からないこと、確かに!
    まさにそうですよね!今の環境だと、大きなオモチャを買ってあげたりできないし、物音にも気を遣わなきゃだし😭
    子供にも喜んで貰えるなら、やはり建てる方向で考えたいと思います😊

• 11月20日

高収入でも
病気があったりすると
ローン審査などが
通りにくくなりますよね😅
それでも1度審査は通してみたいなって私は思います🤗🌟
安価で土地が購入できるなら
現在住まわれてるアパートの
家賃が凄く勿体ないなって
感じます!
子供とふたりなら…
月々のローンがアパートの
家賃以下にして、
2LDKくらいの小さな平屋でも
建てて初期費用おさえながら
こじんまりと暮らしていきたいなって思います🤗
収入や貯金に合わせたローンを組むのは無謀かと。
いつ持病と他の病気が併発するかも分からないですし、
万が一のときにもお子さんのことを考えていかないといけないですね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、アパートを建てる時も条件の良い銀行からは借りれませんでした😢
    土地は、300坪くらいを50~200万で入手可能なようなんです。
    確かに、家賃分勿体ないですよね😅
    一応、アパートを建てた理由としては、その収入分(諸費用差し引いて約15万くらい)を家のローンに当てようと思ったからです。(当初はずっと一人かなと思っていました。やはり持病もあるので、万が一働けなくなった場合の事を考え、ローンは家賃で払っていけるようにと考えた為です。)
    それはそのまま行けるかなとも思うので、出来ればちょっと大きな家がいいなとは思うのですが、子供にどのくらい掛かってくるかが未知数ですので、やはり考えるべきかもですね🤔

• 11月20日

退会ユーザー

家賃収入をローンに当てる、
    という考えも良いかもしれませんが、それを教育資金にするっていうのも良いかもしれないですよ🤗
    月々5、6万程度のローン返済を組むようにして、家賃収入の残りはお子さんのために…ってしていけば、気持ちの余裕もできますし、家賃収入を全てローンに当てるほど大きい家を建ててしまうのは、下の方もおっしゃってますが、将来お子さんが困ってしまうかもしれませんね😫
    万が一自分が介護が必要になってしまったとき、亡くなってしまったとき、そのときお子さんが結婚していたとして、その家に住んでくれるでしょうか…( ;ᵕ; )
    私だったら、自分の実家の土地には住んでほしくないし、お子さんの立場だったら住みたくないので、私だったらやっぱり子供が自立できるようになるまで2人で暮らしていくのに十分な大きさの家を建てていくかなぁと🤗

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みどころですね🤔
    年齢的な事もあるので、サクッとローンを払ってしまいたいというのもあるんです😅
    けど、確かに全額でなくとも良いのかもですね。無理しない範囲で😊
    家の大きさは、まだ考えようがありそうですね☺️
    介護が必要になった時、子供に負担は掛けたくは無いので、老人施設などに入れるよう貯金していきたいと思います💦
    その後で家をどうするかは、子供に任せる感じですかね😅
    処分できるなら良いんですけどね🏡

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

建てません。
老後にそのレベルの家を維持する(管理する)のも大変だし、将来息子さんがその家をもらってプラスの遺産になるか負の遺産になるかはわからないからです。
正直最近は実家を継いでその家に住み続ける方はあまりいらっしゃらないので、子どもが家の処分に困ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だと管理は大変になりますよねぇ😭
    一応、田舎ではあるんですが県庁所在地の1番大きな駅の近くなので、負の遺産にはならないかな、、と思ってたんですが、将来のことは分からないですしね😅
    それと、ローンも15年ほどで完済できると思うので、その後、家賃分を貯金していけば老後(足腰立たなくなったら)は老人ホームに入れば良いかなと軽く考えてました。(35年家賃保証があるので、あと3000万以上は貯めれるかなと。それと、一応65まで働ければそれなりに貯金もできると思うので。)
    先々のことを考えて、少しでも多く子供に残してあげなきゃですよね😢

• 11月20日
かわちゃん

34歳シングルマザーです。
私はマンションを購入しました。利便性や防犯面、あと子どもが巣だった後を考えてマンションを選択しました。

チェルシーさんの場合は土地が安価で取得できるとのことですし、購入するのであれば一軒家のが良さそうですよね。
ただやはり、持病があるとのことなので、ローンもハードルがあがると思いますし、何より団信に入れないのでは?と思うと、ローンを組むデメリットの方が目立ち、私なら躊躇してしまいます。

でも、子どもの頃からの夢なのであれば簡単に諦める必要はないので、展示場で住宅を見たり、ローンの仮審査通してみたり、一度してみてはどうかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションも良いですよね✨
    でもやっぱり、一軒家への憧れが捨てきれず😭
    ですねぇ、持病があると何かと厳しく。。学資保険に入った際も、親が死亡時の保証は付けれず。一括払いにしました😢
    そうですよね、本当に幼稚園の頃からの夢で、その頃から少額ですがコツコツ貯めていて。早く建てたかったんですが、10数年お付き合いしていた人がいて、なかなか結婚に至らず、、、😅 こんな年になってしまいました😂
    展示場へはチョコチョコ行っているので、ローンの仮審査などやってみたいと思います😊

• 11月20日