※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が1日に飲むミルク量が少なく、増えないことが心配。3時間おきに起こして飲ませるべきか悩んでいる。他の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるか知りたい。

今週で2ヶ月になる娘がいるのですが
母乳が出なくて完ミで育てているのですが、
1日のトータル600ml~680mlしか飲んでくれないのですがこの量って少ないですか??
一応毎回140mlは作っているのですが100ml~120ml飲むとお腹がいっぱいなのか哺乳瓶の乳首を吐き出してべー👅ってして乳首を拒否します。
ミルク飲んだ後げっぷをさせてもう一度ミルクを飲んでくれる時もありますが殆どそのまま寝てしまいます。
3時間ほど寝てくれたあとの1回の授乳で100mlぐらいは飲んでくれるのですが2時間程でミルクを欲しがる時は50ml程しか飲んでくれない時もあります。
退院後から1ヶ月検診までの時は140mlを1回で飲んだり1ヶ月の時は1日のトータルが700~多い時は800ml飲んでいたので体重が増えているか不安です。
娘はとても元気でよく笑ってくれたり首もすわりつつあったりと成長はしてくれているのですがミルクの量がなかなか増えない事が心配です。
最近の娘は良く寝てくれていて授乳の回数が減ったから1日のトータルの飲む量が減ったと思うのですが3時間おきに無理にでも起こして飲ませるべきでしょうか??
1度3時間おきに無理に起こして飲ませてみたのですが20ml程しか飲んでくれず授乳間隔もバラバラになり夜泣きも酷くなったのですが飲む量はほんの少し気持ち程度に増えただけでした。
2ヶ月ぐらいの時みなさんはどのぐらいミルクを飲んでくれましたか??

コメント

みゅきき

体重が増えていれば、ミルクの缶に買いてある量を飲めなくても大丈夫だと、家庭訪問に来た保健師さんや、先日の3ヶ月検診で言われました☺️

実際に、2ヶ月の頃は、120作って飲んだり余したりでした。
140を飲み切れるようになったのは、ここ1週間程度です。
やっと160飲める時がちらほら出てきたところです。

体重が増えているか不安な時は、イオンとかだと、調べると体重計があるので定期的に量りにいくといいと思います☺️

• ♡

そうなんですね!!
    ちょうど金曜日に検診があるので体重増えてるか見てもらおうと思います😌

• 11月21日