※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

1歳の娘がファーストシューズを嫌がり、歩かない。他の子の靴も同様。どうしたらいいでしょうか。

10/26生まれの1歳の娘がいます。10月初旬に一人歩きし始めて、誕生日にミキハウスのファーストシューズをプレゼントしました。26日から早速履かせましたが、靴が相当嫌みたいで履かせると相当嫌がり泣いて歩いてくれません。うまいこと気をそらせたり機嫌がいいときはぐずらずにタッチまではいけます。何度も試しているのですが、手引きしようがなにしようが一歩も足を前に出さずにぐずり、そろそろ1ヶ月になろうとしています。周りにここまでの子がおらず、わかるようになるまで履いてくれないんじゃないかと心配です。どうすべきなのでしょうか。焦るべきではないのかもしれませんが、親としては早く履いてほしいです。
室内では普通に歩きますし、早めに歩いています。家では裸足で、外出時は靴下を履きます。靴下は嫌がりませんが、たまに気になるのかつま先を引っ張って脱ぐことがあります。靴もベリベリをめくって脱いでしまいます。
10/20頃に購入し、足は10.5か11.0でした。靴は12.0を購入しています。
試しに、月齢が同じ子の同じサイズの違うシューズを履かせてみましたが、同じように嫌がります。
どうすればよいのでしょうか。

コメント

マン

11ヶ月の時にファーストシューズを買いました。
初めは家の中で練習させようと履かせたら履いたまま靴を噛んだりして遊んだり、歩きにくいと訴えてきたりしてました。
1歳になって少し歩行が安定してきた時から外で歩かせるようになり、本格的に公園などで遊ぶようになった今は、靴が大好きで、玄関から履かせてと靴を持ってくるようになりました😥

はじめてのママリ🔰

同じく10月に1歳になった娘がいます。うちもミキハウスのファーストシューズをプレゼントしました😊
うちはまだ一人歩きはできず、伝い歩きですが、店員さんにお部屋でも履かせて慣れさせてくださいねーと言われたので、時々履かせますが嫌がります。同じようにマジックテープ自分で剥がしちゃいます。
今まで裸足で過ごしてきたから靴そのものに違和感を感じるんだと思います。慣れるしかないかなーと思ってます。

たんちゃ

うちも最初お靴嫌がりました!1歳にはてくてく歩くのに外ではギャン泣きでハイハイしてました🤣
なぜ家では歩くのに靴は嫌なの🥺?靴嫌いな子なんているのって感じでしたが
うちはトイザらスとか少し遊べるところ?でつかまり立ちをさせたら立ってくれてそのまま歩いて遊んでました😍
遊びに夢中で靴に対して気が散ったのかなと思います😂
未だに歩きたくない時とかもありますがなにか興味を示すものがあると歩いてくれます😊

うちも歩き始めたから義弟がプレゼントしてくれた12.5の靴を履かせて家の中で練習したのですが、履かせた途端1歩も出ず....
アティパスという靴下と一体型になっている柔らかい靴を買い直したら、すんなり歩けました。
同じようなシリーズでベビーフィートというのもあります。製造元は同じみたいです。

その靴で外でも慣れてきてからは、普通の靴も履いて歩けてました😊

• まさみ

まさみ

コメントありがとうございます!靴下付き物もが売ってるとこ探して買ってみます!

• 11月20日
Yu-mama

靴下の底にゴムがついてる靴(添付写真)はどうですか?
あとは、室内だと床が柔らかいけど外は地面で固いのでその感触が嫌なのかもしれません💦
うちは、イオンモールで練習させてある程度慣れた頃に外で歩かせました😅

質問とは違いますが、誕生日がうちの娘と同じだったのでコメントしちゃいました💕

• まさみ

まさみ

コメントありがとうございます。誕生日一緒なの嬉しいです!!
    うちの子、靴下のままであれば、室内、屋内、屋外どこでも歩いていくんです!お陰で靴下は真っ黒。
    靴の感じが嫌なんだと思います💦
    靴下付きのもの、一度買って試してみます!

• 11月20日
まさみ

コメントありがとうございます。靴下一体型を売ってるところ探して買ってみます!