※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

夫がシンガポールに5年の海外赴任することになり、子供を連れて行くか悩んでいます。2人目を考えているが、実家や義実家のサポートがないため、日本で妊娠・出産・育児をするか、シンガポールで考えるか迷っています。現在通っている産婦人科で出産したいと考えています。

ご意見いただけたらなと。
二人目、悩んでいます。
半年後の来年の夏に主人が海外赴任します。
任期は5年。場所はシンガポール。
主人も私も33歳です。
子供とついていこうと思っていますが、
漠然と二人目を考えるようになりました。
ただ、実家、義実家ともわけありで頼れません。
今から運良く妊娠できても
主人も海外で、
自分一人で2歳児をみながら日本に残って妊娠、出産、二人育児
ってできるものなのか、、
海外赴任が終わってからだと年齢的に厳しい
なのでもし2人目を考えるなら
今妊活して、一人で日本で産むか
シンガポールで妊活して産むかなんですが、、
私的には今通っている産婦人科で産みたいなと思ってまして、、

なにかご意見いただけたらと思います。

コメント

ゆきの

いくら国内でも頼る人なしで2子目の出産は大変だと思います💦
海外の方が、シッターやメイドさんなど充実しているので、遥かに安心して出産に臨めると思いますよ。シンガポールであれば、日本よりも充実した環境ですし、衛生面や医療技術の面でも安心できると思います。シンガポールでの妊活出産が良いのではないでしょうか。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊 
    そうですよね💦
    やっぱり日本で1人は無謀ですよね💦
    シンガポールの医療費がかなり高いらしく、海外だとなんとなく不安ですが、
    子供いるので無理はできないですよね💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

実家・義実家頼れない環境でご主人いない中の出産子育ては大変だと思います。
出産するまで何があるかわかりません。万が一切迫早産で入院になってしまったり出産中そして入院中の上のお子さんの預け先ありますか?私は2人目妊娠中切迫早産で入院してしまい、上の子は主人や義両親・実母にみてもらい助けてもらいました。
子育ても主人がいてくれても上の子の赤ちゃん返りや赤ちゃんのお世話で毎日しんどかったです。

• はな

はな

そうなんですよね、切迫だったらほんとに頼れません、、
    やはり無謀ですよね💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私1人目の時なんのトラブルもらなく出産も安産で。なので2人目妊娠中は自分はまたこのまま出産まで何もないだろうと思ったら7ヶ月頃切迫になってしまい入院しました。
    ちぇるさんのご両親は頼れないですか?頼れる人がいるなら無謀ではないかなと思います。

• 11月20日
  • はな

はな

そうなんですね💦
    やはりなにがあるかわからないのが出産ですね💦
    私の母は、鬱病で入院してるんです💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    息子さんの預け先さえクリアできればですね。
    海外での出産子育ては不安ですよね。

• 11月20日
  • はな

はな

そうなんですよね!やはり息子のことが第一ですね💦

こちらでいろんな意見がきけたのでまた考えてみようと思います^_^
    この度は貴重なご意見をありがとうございます😊

• 11月20日
わたし

どうしても2人目が欲しい!!って気持ちが強いなら
私なら日本に残って産みます😊🙌
めちゃくちゃ大変ですが日本で産む方が安心ですし医療費安いので😅

• はな

はな

いま通っている産婦人科がすごくよくて、日本というよりその産婦人科がいいってかんじなんですが、
    あと医療費が💦笑
    めちゃくちゃ大変なのは目に見えてますし、なにより息子をどうするのかが一番ですよね💦

• 11月20日
  • わたし

わたし

それならその産婦人科にこの現状を相談し、出産の時に上のお子様を見てもらえるのかを聞くのがいいですね😊
    実際シングルの方で上の子を託児所に預けたり病院でみてもらったりで出産されてる方もたくさんいらっしゃるので全く不可能ではないと思います😊
    役所にも相談するのもありだと思いますよ😊🙌‼️

• 11月20日
  • はな

はな

たしかに役所や病院に相談してみたらなにかあるかもしれませんね!!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月20日
  • わたし

わたし

絶対いい方法が見つかると思います😊🙌
    ずっと海外に住んでいて慣れているなら別ですが
    やっぱり言葉が通じて何かあってもすぐに対応できる日本で産む方が私的にはそれだけでも安心です😊

• 11月20日
  • はな

はな

言語の壁って大きいですよね💦英語できないので、、💦笑
    色々と考えてみます(^^)

• 11月20日
みかん

海外在住です😃
私は二人目うむなら日本に戻らずこちらで産む予定です❣️
シンガポールなら医療や衛生面も心配無いですし人手がない日本よりご主人もいるしシンガポールならメイドさんやナニーさんも付くと思うので楽だと思いますよ😃
医療費確かに高いですが駐在だと全額会社負担のところが多いと思います✨
夫の会社は出産にかかる費用は現地だと全額負担してくれます。
逆に日本で産むと出産一時金の39万(海外在住だと42万ではなく39万みたいです)だけで出た分は自己負担です。
その辺りをご主人の会社がどうなのか調べてみて検討された方がいいかなと思います❣️
あと言葉の面も検診の時通訳つけたりできるみたいなのでその辺りも調べてみてもいいと思います😃

• はな

はな

海外からコメントありがとうございます😊
    海外在住のかたの意見、とても参考になります!!
    医療費会社負担は、確認してませんでした💦
    まず調べてみます!!
    そこクリアすればシンガポールでの出産はハードルさがりますね^_^

• 11月20日

シンガポールで妊活して産むのがいいと思いますよ😉海外駐在なら出産費用は会社が負担してくれると思います。
シンガポールは医療水準高いですし、日本語で対応してくれる病院もあるかと思います。日本で頼れる人がないなかで産むより、シンガポールで生んだ方がらくだと思います。むこうはメイドさんやシッターさんが充実してますし…

• はな

はな

日本語で対応してくれる病院やシッターさんなどもあるんですね!!
    不安ばかりありましたが、シンガポールで産むほうがい安心かもしれませんね!!

• 11月20日
moom

駐在妻です😆
私も2人目を考えていますが、駐在先で産みたいと思っています。
皆さんおっしゃっているように日本よりも多方面でのサポートが得やすい事や、何よりご主人と一緒に育児が出来ることには代えられないかと😊
シンガポールで開業されている日本人小児科医の先生が各国を巡回されていて、先日お会いしましたが素敵な先生でいらっしゃいましたよ!
私もシンガポールで産みたいくらいです❣️

• はな

はな

駐在中の方にご意見いただけでうれしいです😊
    シンガポールにそのような医師がいるのですね!!
    その病院の名前わかりますか??
    良かったら教えていただけないでしょうか💦

• 11月20日
  • moom

moom

いえいえ😃 私も1年遅れで娘と帯同していますが、思っていたよりも生活に不安はないですね!
    クリニックは、ラッフルズジャパニーズクリニックで検索して頂ければ出てくるかと思います😊
    こんなクリニックがあるなんて、ほんとに羨ましいです😍

• 11月20日
  • はな

はな

教えていただきありがとうございます😊そんな素敵な日本人の医師がいるなんて、よかったです!!
    moonさんはどちらの国に住んでるんですか??

• 11月20日
  • moom

moom

総合病院のようなので安心ですね!
    私はインドです😁
    もし可能ならご主人の着任後に一度下見をしたり、駐在中の奥様とお話して現地の活きた情報を聞くと、とても安心できると思いますよ😊

• 11月21日
  • はな

はな

インド!すごいですね!
    ありがとうございます😊
    情報色々得ようと思います!

• 11月21日
ナチョス

こんにちは。シンガポール在住者です。シンガポールは日系病院もいくつかありますし、メイドさんを雇っている日本人もたくさんいます。また、幼稚園が1歳半から預けられるので、私は日本より断然子育てしやすいです☺️

• はな

はな

シンガポールに在住されているんですね!
    貴重な情報ありがとうございます^_^
    子育てしやすいんですね!それを聞いて少し安心しました^_^

• 11月28日