※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家に行ったことがない方いますか?結婚して四年目で、両親が不思議だと言い、旦那も同様。会うときは予約したお店で集まり、実家で泊まることが多い。帰る際の予約をせめてしてほしいと思っています。帰るタイミングを聞くのは普通のことでは?同じ状況の方、お話聞かせてください。

義実家に一度も行ったことが無い人おられますか?
うちは汚い、家が古いと言って結婚して四年目になりますが一度も行ったことがありません
うちの両親はおかしすぎると散々言ってますが旦那には何も言いません
旦那も自分の家はおかしいって言ってます
なので毎回会う時はこちらが予約したお店で集まったり、、
子供が居るのに外で気も遣うし、、
お互いの両親が名古屋で今私たちが住んでるのは都内です
なので大概うちの実家で泊まります
最近はもうどうでもいいわと思いつつ、せめて帰ってくるときの予約くらいしてほしいなって思います
なぜ帰る私たちが店の予約をして会うタイミングを聞いたりしなきゃいけないのか不思議でたまりません
普通なら次いつ帰る?とか聞くべきではありませんか?
同じ境遇の方おられたらお話聞かせてください

コメント

M

義実家の両親の性格はどうなんですか?あまり気が合わないというか仲良くはない感じですかね...?

もしかしたらすごく隠したいことがあるとか。例えば家が賃貸でとか、名古屋と言ってるけど実はめちゃめちゃ田舎に住んでて見栄を張りたいだけとか...

例えギリであっても、籍を入れて娘であるママリさんを家に入れないのはおかしいと思います...。

あとお店とか気を使う必要ないんじゃないですか?
会いたければたまにはそちらでセッティングしてください〜
ぐらいの態度じゃないと、この先何年も続く親子関係が心配です😭

• ママリ

ママリ

連絡はまめにくれて食べ物とかもお土産とかも送ってくれてます
    あまり私は合わないタイプです
    硬い感じの気を使ってずっと敬語な感じです
    毎週孫を見たくビデオ電話してきたり
    でも外面がいいって感じですね
    家がすごい汚いらしく、、
    いつもリフォームしようと思っていてとか言われます

どう考えてもおかしいですよね笑
    これから先が思いやられます笑
    なぜ毎回こっちが予約して合う場所を決めなきゃいけないの?と思うしうちの実家にお世話になることが当たり前って感じでイライラします

• 11月19日
nuts

うちは逆で旦那を実家に連れて行ったことがありません。
古いアパートで汚いからです💦
旦那の実家も古いしすごく綺麗ではないですが、汚さのレベルが違うんです!
母が一人で住んでるんですが本当に酷くて里帰りを提案されたときも断りましたし娘を実家に入れたこともありません😅
母が片付けられない人でしかもかなりのめんどくさがりやなのであまり掃除してないみたいです。

姉も心配しててみんなで家を片付けようと誘ったのですが大丈夫だから!の一点張り。
しつこく言うと怒り出すので本当に困ってます💦

• ママリ

ママリ

旦那も手のつけようがないと言ってました、、
    お母様こだわりが強いのですかね??
    なるほど、、ご自宅は近いんですか?両家集まる時やイベント時はどうされてますか??
    質問ばかりすみません💦💦

• 11月19日
  • nuts

nuts

こだわりというか、元から片付けは得意なタイプではなくて昔鬱になったことがあってそこから酷くなった感じですね💦
    鬱は治ったんですが、今は一人だし仕事で疲れてるしやらなくても困らないからいいや!って思ってるみたいです💦

うちは義実家が隣の市だし農家さんで忙しい、うちの父が単身赴任で遠方の為あつまることはないです😅

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    お母様色々大変ですね😭
    本当ならそばにいてあげたいですが家庭を持っているので中々ですよね。。

うちの両親がそういう集まりを結構大事にしてて💦1才まででいいからイベント毎にちゃんとそこはしておこうっていうタイプで、、💦
    結構うるさく言われます。
    向こうはいつも義母と義祖母だけでやってることが多かったみたいで、、
    色々めんどくさいです😱😱

• 11月19日

義実家ではないんですが、義両親が、私達の家に行きたいと言われ、ずっと断って来ました。
何故なら狭いし、汚いし、義実家みたいにシンプルな家ではないので、どーしても入れたくなかったんです。
でも、どんな家で息子が住んでるのか安心したいと言われ、一回だけ入れたら、安心して、行きたいって言わなくなりました!

ただ、これとそれは違うので、義実家に4年も行けないのはちょっとどうかと…
汚くても掃除して招待するべきかなと…
どんだけ汚いんでしょうね…
ゴミ屋敷なのかなぁ?ゴミ屋敷なら招待出来ないですよね…

セッティングも実家に泊めるのもイライラするなら、旦那さんに伝えて、実家に泊まるのはもうやめて、セッティングも向こうがやってと伝えるべきじゃないですか?
そんなイライラしてまで来るのは私としては嫌なのでお断りします。
どーしても行きたいなら、住所も知ってるので、アポなしで旦那さんと行くしかないです😅

• ママリ

ママリ

多分ゴミ屋敷なんだと思います笑
    でもまだ未婚の妹さん一人も住んでいるのに、、それが普通なのですかね?
    実家に泊めるのも最近気を遣いはじめて、、親からはそんなの気にしなくていいと言われてますが、、私の兄弟からしてもおかしいって言われます。私たちが名古屋の実家の近くだったらいつでも招待するしそんな事を考えなくて済むのにといつも思います、、
    家の前までは行ったことあります笑
    全然普通の少し古めの一軒家って感じでした
    私からしたら旅行とか行く余裕があるなら自分の居住環境整えるのが先なんじゃないかっていつも思ってしまいます。。
    汚くても気持ちなのになぁと思います。その辺外面ばっかり気にしてる感じがします。。

• 11月19日

退会ユーザー

ゴミを捨てれない人もいます…
    私の友達は部屋が汚いです!
    座る場所ないくらいです。
    片付けても片付けてもすぐ汚くしますね…
    一度大掃除してあげましたが、1ヶ月後また元通りでした…
    それもゴミなのに、大事なもんだと言い張ってて捨てる物がなく、説得して捨てたくらいです!
    うちの実家も汚いし、古いですが入れてますよ!
    母が汚くてごめんね💦っていつも言ってて、旦那が物が沢山ありすぎる!捨てれば綺麗になるのに!って私に言いましたが、父が幼少期何も買ってくれなかった反動でいらない物まで今凄く溜めるんです…
    捨てると大暴れしちゃうので、何も出来ません。
    汚くてもいいのでって言って入るか、もう来ることをやめてもらうしかないですね…

• 11月20日
yu-----na

ん~何か理由があるんでしょうね!私の友人も旦那の実家に行ったことがないって言ってました。理由は部屋が狭いし古いとか、、、
私なら旦那の実家の住所がわかるならGoogleマップで検索して見ちゃいます笑

• ママリ

ママリ

同じ感じです💦
    家の前まで車で行ったことあります。しかも義母を乗せて送ったこともありますが、そのあと荷物取りに行くと私だけ車の中に居たこともあります笑
    もう最近はどうでも良いのですが子供が生まれてからはそうはいかなくなり、、

• 11月19日
まこ

うちも上のnutsさんと同じです💦うちの実家が古いし汚いです💦中型犬もいて引っ掻き回して家もボロボロ笑🐶母は頑張って掃除してますが、家も古い上に、父の本まみれで、リビングも父の本で溢れかえっています…😣
うちの父は、おそらく母が死んだらゴミ屋敷になる感じの人です笑💔
夫と結婚した時から、夫を家に入れたくないなー、、とずっと悩んでましたが、さすがに一度も入れないのはあれか、と思い、何度か実家には来てます。が、ホコリとかのこと夫に指摘されたことあります笑
妹と母と、みんなで家を片付けよう!と何度か試みましたが、何度片付けても一向に綺麗にならず。もはや本を全て捨てて家全てリフォームして欲しい💔
子供産まれても、正直連れて帰ってきたくないです💔が、親は本当にいい人で大好きなので会いには帰ってきたい…ほんと悩みます💔
ちなみに私はその実家のせいでめちゃくちゃ潔癖です笑

すいません、関係ない話を長々と…

コメントお邪魔します🙇💦

結婚して10年ですが、1度も主人の実家行ったことないですよ!!
恋人時代に遠くから見たことはありましたが結婚後に取り壊されました。
"古い"とか"汚い"が理由じゃないですよ!!
それから義両親は住む所がなくなり、自分の子供達の家に入り浸っていました(我が家には来なかったけど主人の兄弟の家)

主人の兄弟も転勤で県外に出てしまい住む所がなくなり、犯罪おかしずっと刑務所です😑😑😑

主人は親からネグレクトで育ったせいか向こうから連絡来るときは"お金貸して"だけです。ちなみに貸しても返ってきません。
今までをトータルすると軽く3桁は行きます。

孫に何かしてくれるなんて一切ありません。

ちなみに主人も小さい頃は誕生日さえも祝ってもらったことがありません。

逆に私の両親とはみんなで月1お食事行ったり、たまには家でお食事会したりしていますし、平日でも突然会いにきたり、どこかお出かけ行ったらお土産持ってきてくれたり、孫への日用品のプレゼントきたり、週2~3は会っています。