※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イライラが止まらず虐待しそうになる不安。子供へのイライラや不安、抑え方について相談。

最近イライラが止まらず虐待しそうになる自分がいて怖いです。
イライラの理由としては、旦那の浮気が発覚したのと、夜泣きの回数も増えて、一度起きると1時間ぐらい寝なかったりして、だんだんと寝かしつけしているとイライラしてきてしまいます。
今は実家に戻っているので、子供の事も両親が見てくれたりとワンオペ育児をしていた時より負担が軽減されているはずなのに…
旦那の事でイライラして八つ当たりするのがダメな事も、寝かしつけや夜泣きも仕方ない事なのは分かっています。
ですが、まだ言葉の分からない赤ちゃんに対して、キツイ口調になったり(いつまで泣いてんの、早く寝ろよ。とか、鬱陶しいなぁ…とか)抱っこしている時もきつめにユラユラしてしまったり…
いつか本当に手を上げてしまうのではないか、むしろ今やってしまってる事も虐待になるのでは…と不安でたまりません。
直後には毎回後悔して、こんなんじゃ母親失格だとも自覚しています。
ですが子供は大好きで、自分の子供なら尚更可愛くて仕方ないのに、感情が抑えられない時があります。
昼間にはこんなにイライラする事はないんです、夜泣きをすると色々な感情が入り混じって抑えられなくなってしまいます。
夜泣きしている途中で、母が交代しようかと声をかけてくれる事でさえ、なんだか無性にイライラしてしまい自分でできるから、と断ったりしている自分がいます。
どうしたら抑える事ができるのか、こんな母親でいいのか、先が不安でたまりません。

コメント

マハロ

昼間は赤ちゃんが寝た時に一緒に寝たり、誰かに預けられたりしますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに一緒にお昼寝する時もあります!!
    昼間は、頼めば母が見ていてくれると思います。息抜きの時間、取った方がいいですかね…り

    • 11月19日
  • マハロ

    マハロ

    夜泣きの時にイライラするということだけなら、単に寝不足なんじゃないかな?と思いました^_^

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね…😭
    一度、夜中は母にお願いしてみて睡眠時間を確保してみます!!

    • 11月19日
🧸

1回夜はお母様に任せたらどうでしょう?
ちゃんと気持ちを落ち着かせないと、その状態じゃいつ手を出してしまうかわからないので😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ほんとにそれが自分でも怖くて…
    今日でも一度母にお願いしてみます。ありがとうございます。

    • 11月19日
はるひ

全部1人で抱え込むのはきついですよね、お疲れ様です。

どうしようもなくイライラするのも、赤ちゃんに対してじゃないんですよね結局。旦那のことやその他家族親戚のこと、家事、いろんなことで余裕がなくなってトドメに身体が休まらない、心が休まらない、で爆発しそうになるんですよね。

夜、一度お母様に預けてしっかり寝てみましょうよ。それだけで冷静になれるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、ほんと色々な事でなかなか心身共に休まる事ができずイライラして、子供にも申し訳ないです。
    いつ爆発するか、自分で自分が怖くてたまりません。
    少しでも冷静になれるように、今日でも夜中は母にお願いしてみます。

    • 11月19日
ままり

わかりますよ!その気持ち!
私も我が子は本当に大好きで、愛おし過ぎるのに
小さい時の夜泣きや寝かしつけでイライラが募り、感情が荒くなってるのも自分で分かりましたし、これ以上だと手を出してしまうんじゃないかと思った時期があります。
その時期は旦那も非協力。協力してもちょっとだけで、
他はスマホゲーム、家事のことや旦那の世話など散り積もった怒りがどんどん溜まってた時期でもありました。旦那に「このままではこんな小さな赤ちゃんにとんでもないことをしそう。とんでもない事を思いそう」と長々と相談すると やっと分かってくれて夫婦関係も良好になっていきました。やはり身の回りが上手くいくと赤ちゃんにも苛々しませんし、良い方向に進んでいくと思いますよ!
ご自身の母に見てもらうことも良いと思いますが、長い目でみるとまず自分を大事にして、近い存在の人(旦那さん)に相談することです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感情になった方がいて私だけじゃないんだと少し安心しました😭
    本来はおっしゃるように旦那に相談して協力してもらう事が一番なんでしょうが…浮気が発覚してから私が実家に戻り別居状態なもので…
    まずそこの問題から解決していくべきですね💦

    • 11月20日