※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝てるときに唸ったり手足をバタバタさせるのは普通ですか?月齢が進めばなくなりますか?心配でなかなか寝れません💦

寝てるときに唸ったり手足をバタバタさせるのは普通ですか?

生後一ヶ月半になる娘がいますが、寝てるときに頻繁に唸ります。
キューキューというような喉の奥から出すような音や、鼻詰まりのような音をだし、手足ももぞもぞ、ばたばたさせます。

ラックやバウンサーで寝てるときは、すやすや音も立てずに寝ているのに…
夜ベビーベッドに寝かせると途端に唸りだします。
(特に起きたりはしないです💦)

自分は横に布団を敷いているのですが、なんか心配でなかなか寝れません💦

スリーピングピローを使っても、耳鼻科で吸引してもらっても変わりませんでした💦これって普通なのでしょうか?月齢が進めばなくなりますか?

コメント

ayzmama

うちの子もやってました!
当時はなんか気になるし
大丈夫かな?って
何度も様子みてましたw

• ママリ

ママリ

本当気になっちゃいますよね💦いつ頃唸りがなくなりましたか?

• 11月20日
きゅうり

私も1ヶ月半の娘がいるんですけどラックでも唸るし鼻詰まりも痰も絡んだ感じで心配で様子みて寝れなかったですけど助産師さんが大丈夫ってゆってたしミルク休憩しながらゲップさせてからはなくなりました!!
よく唸って起きたりするから心配になりますよね😭

• ママリ

ママリ

鼻詰まりかわいそうになってしまいますよね💦
    ゲップさせてからは、唸り治ったのですか?

• 11月20日
  • きゅうり

きゅうり

可哀想です😭
    ゲップさせるの下手で飲み終わってゲップさせても上手く出てないみたいで最近は途中途中ゲップさせてます!そうすると治りました飲みすぎて結構吐き戻しはしますけど😅

• 11月20日
はち

うちもそんな感じです!
朝子どものうーんうーんという、うなり声で目が覚めますが、子どもはまだ半分寝てたり…無意識でだしているのか?って感じです。
鼻も同じくつまっているような、フゴフゴとブタみたいな声にもなりますが、鼻くそが少しあるくらいで吸っても変わりなかったです。

以前1か月検診でうなり声と鼻について相談してみたら、今の時期はあると言われました!ただ、それによって顔色が悪くなったり、吐いたり、下痢だったり、母乳やミルクを飲まなくなったりするようなら病院へ一度来てみてと言われました。

• ママリ

ママリ

一緒ですね!
    そういった不調はないんですが、こんなに唸ってると熟睡できてないんじゃないかと不安になってしまいます😥
    お互い早くおさまるといいですね😣

• 11月20日
A

うちも抱っこで寝てると静かなのにベビーベッドに寝かせると、唸ったり苦しそうな声を出すので1ヶ月検診のときに相談しました。
やっぱりこの時期の赤ちゃんにはよくあることみたいで、顔色が悪かったり息が長い時間止まって苦しい声を出してるんだったら受診してくださいと言われました!

• ママリ

ママリ

同じです!
    やっぱお医者様に聞いてもそうなのですね…!おっぱいは飲めてるし、昼の機嫌もそんなに悪くないので様子見しかないのですね💦

• 11月20日
ゆきにゃん

うちはやはり鼻詰まりから始まり、耳鼻咽喉科で鼻吸いしても改善しないうちに、寝てる際に苦しいのか癇癪をおこして唸ったり泣いたりしてました。
小児科に行くも母乳飲ませれば治ると。

結局、母親の直感というか、、産まれた総合病院に救急外来で行きましたらRSウィルスに感染していてPICUに入院しています。

赤ちゃんにはよくある事かもしれないですが、変だと思ったら自分の母親的インスピレーションを信じて、大きな病院に行くのが最善だと私は今回の事で思いました。
なので、自宅近くの耳鼻咽喉科や小児科には2度と行かないと決めています👍

解決の糸口が見つかり、何事もないと良いですね!

• ママリ

ママリ

そんなこともあるのですね!母親の勘さすがです!
    怖いですね💦入院中とのこと、お大事になさってください💦

毎日熱はかるなどしてきちんと様子見ようと思います! 

• 11月20日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

ありがとうございます。
    RSウィルスは熱は関係ないのです😱💦
    私も毎日熱は測り正常内でした
    RSウィルスは鼻風邪だから鼻詰まりからが特徴です。
    母親のインスピレーションは誰にでも働くと思います👍
    変だと思ったら、大きな病院に連れて行ってあげてくださいね😃

• 11月20日
ぽてと

息子も全く同じことしてました!キューキュー言うし、バタバタして、同じく心配で眠れませんでした💦
2カ月になったばかりですが、そういえば最近唸りも落ち着いた気がします🤔
月齢が進むと落ち着くと他のママリの質問で見ましたが、やはりそのようです😌✨

• ママリ

ママリ

2ヶ月で落ち着いたとのこと、安心しました!うちの子も早くなおってくれるといいな〜😌

• 11月20日