※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る時間が22時になってしまうことに悩んでいます。旦那が遅くご飯を食べるためお風呂が遅くなり、触れ合いの時間も大切だと思うけど、子どもの生活リズムを考えると早めた方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

あと1週間で生後3ヶ月になります。

生後1ヶ月半あたりから生活リズムが整ってきて、最近では8時間とかまとまって寝てくれることも増えたのですが…

毎日寝る時間が22時って遅いですよね?
お風呂を旦那に入れてもらっているのでどうしても20時台、遅いと21時のお風呂になってしまいます。
(21時を過ぎるのは旦那がチンタラチンタラご飯を食べるから😡)

お風呂を旦那から奪うと本当に触れ合う機会がなくなってしまうのでできるだけ奪いたくないなぁとは思っているのですが…

子どもの生活リズムに無頓着な旦那にも腹が立ちます。

まだ生後3ヶ月くらいだからあまり寝る時間は気にしなくていいのか、もう少し早めた方がいいのか、アドバイスをもらえたら嬉しいです

コメント

あーか

成長ホルモンとか色々考えると子供は21時には寝てた方が良いとは言いますよね。。
私なら子供優先にしたいのでお風呂早めます!
休みの日にたっぷり触れ合えばいいですし( ´ω` )/

• きなこ

きなこ

やはり21時には寝てほしいですよね😱
    丸2ヶ月休みなしとかも普通にあるので、パパの存在消えそうです😭

• 11月20日
ppp

生活リズム整ってきて夜まとまって寝てくれるなら寝る時間も気をつけた方がいいかなと思います✽
うちは旦那の帰宅遅いので子どもと旦那が会う時間は月1回の旦那の休みのみです😂

• きなこ

きなこ

帰宅時間が遅く休みも少ないとやはりそうなりますよね😅
    すでに旦那が抱っこしても他人が抱っこしたときのようにギャン泣きです🤣

• 11月20日
もも

その頃は 23時すぎることもよくありました
あまり気にせずに過ごしてましたが 自然に21時に寝るようになりましたよ😊✨
旦那さん ご飯の前にお風呂はどうですかね
うちも 触れ合いタイム作りたくて ご飯前に入れてもらってました✨😊

• きなこ

きなこ

自然に早く寝れるようになったんですね👀すごい!
    帰ってきてすぐ入れてもらうのもありですね!

• 11月20日
しぃぽん

うちも上の子の時は旦那が仕事から帰ってきてからお風呂だったので、20:30とかにお風呂で21:00〜21:30くらいに寝て朝7:00くらいまで起きませんでした(^^)
今は晩ご飯前にお風呂入って、20:00〜20:30には布団入って寝るようにしてます(^^)
下の子も、上の子に合わせた生活リズムにしてるので、同じように21:00までには寝て、朝6:30〜7:00頃起きてます(^^)

• きなこ

きなこ

子どもさんと大人の晩御飯はそれぞれどのタイミングですか?
    また、授乳間隔が空くのも心配だったんですが、21時頃から7時までまったく授乳やミルクはなしですか?

• 11月20日
3boysMam👦🏻

うちは22時から22時半の間に大体就寝してます🤣
早くしなきゃとは思ってるのですが旦那の帰りが遅いし、下の子が寝ていると上の子がちょっかいをかけて起こしてしまうのでどうしてもその時間になってしまいます💦

• きなこ

きなこ

上の子がいると大変ですね💦
    旦那が遅いとどうしてもそうなりますよね…

• 11月20日
こりあん

うちも3ヶ月になったばかりですが、寝かしつけ21時くらいからはじめて結局寝付くの22時くらいです💦いいのかな?とおもいつつも、最近その時間で固定されてきてます

8時間もまとまって寝てくれるなんて羨ましいです!✨
でも逆にそんなに寝てたら
生きてる??💦って焦るかもです苦笑
旦那さんが触れ合う機会なくなるのもかわいそうですよね😣先にお風呂じゃだめなんですかね??

• きなこ

きなこ

初めて8時間寝た時は本当に焦りました💦まず呼吸確認しました😂

帰ってすぐお風呂も提案してみます!

• 11月20日
ありちゃん

私の家も旦那の帰宅が遅いため上の子も一緒に全て19時までに風呂は済ませてます!
平日は旦那が触れ合う時間などないのでその分休日は思う存分相手をしてくれてます!
大変だと思いますが子供優先にできるのであれば先に入れてあげたほうがいいと思います😊

• きなこ

きなこ

やはり子ども優先にしたいですよね🤔
    19時にはお風呂ということですが、子どもさんと大人それぞれ晩御飯はどのタイミングですか?

• 11月20日
  • ありちゃん

ありちゃん

なるべく風呂を18時に入って上がって下が寝たら私と息子だけごはん食べて21時に布団入って息子だけ寝かさて旦那帰宅したらごはんして食べてる間に下の授乳して寝かせ、私はそれから用事やらして23時頃寝ます😭

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

夕方から怒涛ですね…!!
    毎日お疲れ様です😭
    やっぱり旦那とは別で食べるしかないですよね🤔

• 11月21日