※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

昼寝の時間や日中の過ごし方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

昨日も投稿したんですが
また投稿させてください

イライラが収まりません

寝かしつけに1時間半かかって
本当に苦で仕方ありません
今日は、イライラし過ぎて
今怒鳴りつけて寝室から出てきました
旦那が息子の面倒見てます

もう昼寝をさせない方がいいんでしょうか?
基本2時間昼寝します

昼間も夜も
眠そうにするし
愚図り始めるので
寝かしつけしようとすると
覚醒して遊び続けます

昼寝は比較的早く寝てくれます
それでも30分かかりますが。

昼寝の時間を早めて時間も短くしようと
思ったんですが、
早くても寝かしつけを12:00過ぎからしか調整できなくて、結局寝るのは早くて12:30、
大体は13:00とかです。


いつも
朝7時に起きて
9時半頃までに夜ご飯の下ごしらえ、掃除、お着替えをして
10:00前にお散歩や支援センターに行きます
11:00目安に帰ってきてお昼ご飯の準備して
食べさせると、結局落ち着くのが12:30頃です。
そこから昼寝させると、13:30~14:00ぐらいの間に寝付く感じで、起きるのは15:00~16:00の間です。

日中、遊び足りないんでしょうか?
今日は朝1時間お散歩
昼寝後30分お散歩しました。


お昼寝させなかった時は
18:40頃寝室に行って
19:00には寝ました
でも、30分おきに夜泣きがあったので
やっぱり昼寝は必要かなと思って
させてます。


どうすればいいんですかね?
元々、寝かしつけには時間がかかっていましたが
最近は特に酷くて
ストレスがやばいです。

アドバイスください
お願いします。

コメント

まめ太郎

わかります😭うちもなかなか寝てくれないです


お昼寝を1時間~1時間半くらいして
14時までにはお昼寝を終わらせるようにしてます。

寝る時はお部屋を真っ暗にするといいそうです‼

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😭

    私も理想は14時に起こすことですが、なかなか上手くいがず、、

    寝る時は常夜灯つけてるんですが、消した方がいいんですね!やってみます!

    • 11月19日
はなみ

うちは朝6時に起きて、9時には外出
お昼ご飯はお弁当持参で児童館や公園で
13時半くらいまでまた遊び、14時に帰宅からお昼寝
30分で起床して16時にお風呂
17時くらいからお夕飯で18〜19時の間に就寝
というかんじです

30分はうちの子が寝なさすぎるだけかもですが、2時間は寝かせすぎかと思います😞!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!!
    お昼寝30分なんですね!

    家事はどのタイミングでしてますか??

    • 11月19日
  • はなみ

    はなみ

    家事は息子が寝た後や、うんちが出たあと(うんちのオムツ替えの時だけ、動かないでいてもらうため動画を見せてます😭)動画が終わるまでの20分くらいで適当にしてます…😂
    あとは旦那が帰ってきたあと、終わってない部分を日付が変わってからゴソゴソしてるかんじです😱

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    夜やる感じですかね🤔
    私も、出来ることは
    夜にまわして子供の時間確保したいと思います!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 11月20日
べりー*

今は何時から寝かしつけですか?💡うちは9時にお布団に行くので割とすぐ寝ます!もう少し夜も遊んで寝る時間遅くしてみるのもいいのかな?と思いました!もしくは生活時間自体早め早めにして朝は6時起床、お昼も11:30頃から、お昼寝も早め早めにずらすのもいいかもですね!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとう!
    最近は8時半から9時の間に
    寝室行ってたんですが
    そこから寝付くのにやはり時間がかかって結局22時になるので、今日は8時すぎに寝室に行ってみました!

    お昼は今日は11時に食べて
    12:30から寝かしつけして
    13:00過ぎに寝ました!

    確かに最近寝る時間遅いから朝もゆっくりなんで
    少しずつ時間調節してみます!!

    • 11月19日
sa*

それはうちの娘だと遊び足りないです😅

朝は7時半くらいには起床して、お昼寝は13時から15時くらいまで、遊ぶ時間はトータルで5時間くらい遊ばせてます🤣

うちの子は活発系女子です😅

夜は20時半頃に寝ます🤔


毎日お昼は家に帰らず外でお弁当食べて帰って来てます😊お弁当食べたらまたすぐ遊んでって感じです🤣

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    やっぱ遊び足りないですよね、、💦
    私の要領が悪いから
    家事をしたりすると
    子供との遊ぶ時間がとれなくて、結局午前中1時間
    午後はお昼寝後はすぐお外は暗くなっちゃうので
    結局、家の中でお絵描きとかばかりです😞

    私もお昼持参して午前中から
    出かけてみようと思います!

    • 11月19日
m8010

分かります。
うちも息子の方もそういう時期ありました。。
もう寝かし付けの時間が本当にもったいなくて(TT)
朝早く起こしたりお昼寝の時間をズラしたり短くしましたが、寝ないもんは寝ない!
最高潮にストレスでした。

なので、寝かし付けの時間がもったいないので、そもそも寝る時間を遅らせる事にしました。
早く寝る方がもちろんいいですが、時間勿体ないし寝ないんじゃ寝かし付けの意味もないので、眠くなる頃まで起こしてみました!笑笑

息子の場合は、2歳2ヵ月の頃からお昼寝をしなくなったので、その頃には早寝早起きが習慣になりましたよ(^^)

試しに開き直って寝る時間を遅くしてみてください。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんです!
    寝かしつけの時間が勿体なくて!
    開き直りも大事ですよね!!

    イライラしてる方が
    息子にも可哀想だし😞

    • 11月19日
  • m8010

    m8010


    ちなみにこれは夏場限定なんですが、布団かけなくても大丈夫な時期だったら先に寝ちゃってます。笑笑
    気がつくと子供も寝てるので、安全を確保した状態で先に寝ちゃうってのもストレスを抑える方法でした(^^)
    これは2人目が産まれた時や妊娠中にかなりやってました!

    お昼寝がいらなくなるタイミングもその子それぞれなので、もしかしたらまだ息子さんは必要かもしれなければ、朝のんびり起こしてからのお昼寝無しで夜は20時に就寝などでもいいと思います!
    無理せずイライラ溜め込まずにゆる〜く頑張ってください♡

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    私も前までは
    寝ちゃったり寝たフリしてたんですが、最近暴れ回るので危なくて😭
    昼寝の時は、そこまで暴れないので泣くまでは目瞑って放置してます笑

    朝起きて
    午前中には外に出かけなきゃと思っていつも時間に追われてイライラしてましたが
    逆にゆっくり寝かせるのも手ですね🤔
    今日は、お昼寝の時間を調節してみたので
    夜寝てくれることを願って
    寝かしつけしてみます😂

    色々アドバイスありがとうございました❤

    • 11月20日
moon

男の子だから体力有り余ってますよね〜😂😂
毎日お疲れ様です!

うちの子は
7時起床、朝ごはん、着替えて
8時〜10時で夕飯の支度まで終わらせて公園へ。
12時までに帰宅して昼ごはん。
13時から昼寝15時半までには起こします!
起きたら17時半〜18時くらいまで公園
18時半に風呂入って
19時から夕飯
20時には寝室真っ暗にして寝かしつけです!

2時間くらい思いっきり公園で遊ばせると、
夜比較的眠りが早いかなという感じです💦
最近は昼寝は無しにして、20時半にはノックアウトさせてます👌

体力のあるお子さんは大変ですよね😓
うちの子も全然寝ないので、
昼寝を12時半から14時にして
14時半くらいから18時くらいまでぶっ通しで遊ばせて、
頑張って疲れさせてます😓

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    初めての子だから
    1歳児ってこんなに体力あるのか!と知りました笑

    やっぱり、がっつり遊ばせた方がいいですよね!
    明日公園いってみます!

    午後も外で体を動かしたいけど、私の地域は16時半には
    暗くなるし寒いので
    結局、昼寝後はお家で
    静かに遊んでます😭

    • 11月19日
  • moon

    moon

    うちのところも結構暗くなってきて寒いですが、
    17時半まではもうお外で頑張ってます😂😂
    夜寝ないのがきついので💦
    あとは昼寝なくすとすんなり寝たりしますよ!

    雨の日かはお風呂でお湯で水遊び?
    させたりもしてます😂😂
    ひたすら踊ったりして動かしてます笑

    • 11月19日
  • ぽん

    ぽん

    今日はお昼寝を早く切り上げて
    これからお外に行って遊ばせてみます!!

    お風呂場で遊ぶのもいいですね❤
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 11月20日
ママリ

無理にお昼寝させなくてもいいと思いますが💦
うちは2歳前からお昼寝しませんがもし寝てしまっても15時までには起こします😊
いつもはお昼寝を食べたら13時くらいからまた公園などに2時間くらい遊びに行きます。
15時~に帰りおやつを食べてアンパンマンをみてお風呂、18時にご飯、19時には寝ています。
うちもお昼寝を昼間1時間とかしてた時は寝かしつけに2時間とかかかりイライラしていました😅
とにかく日中たくさん遊ばせると夜ぐっすり寝てくれます!
もちろんはじめは夜泣きなどありましたが段々なくなりましたよ☺️

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとう!
    こんな小さい体で1時間も動いてれば疲れるだろと思ってましたが、意外と体力あるんですね、、笑
    お昼寝も無理にさせなくてもいいんですよね💦

    日中、公園行ってたくさん遊ばせてみます!

    • 11月19日
みくる

~16時までの昼寝は遅いかなと思います。
夜よく寝るかどうかにもよりますが、夜は覚醒して寝かしつけが難しいようなら、
14時には起こしたらいいと思います☺️
そうすると、夜ご飯までの約4時間たっぷり遊べますし☆

昼寝自体はまだ必要な月齢だと思います◯

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    16時はやっぱり遅いですよね、、
    お昼寝後は、どんな遊びをしてますか?

    • 11月19日
  • みくる

    みくる

    15時におやつ、15時30分~17時までお散歩&公園で遊びます☺️
    17時~18時までは部屋のなかでおもちゃで遊んで、18時30分に夜ご飯、という、感じです☆

    ちなみにうちの子は体力があるようで、3歳半頃からはお昼寝しなくなりました(´・ω・`)

    • 11月19日
  • ぽん

    ぽん

    今日はお昼寝を
    14時に切り上げてみました!
    これから、公園に行って
    暗くなるまで遊んでみます😂

    うちの子はまだお昼寝必要みたいです笑

    アドバイスありがとうございました!!

    • 11月20日