※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく心配。母乳外来で検査し、助産師からは問題ないと言われたが、活発なのに増えないのは普通か?経験者のアドバイスを求めています。

娘が今日で生後5ヶ月になったのですが、2週間前の4ヶ月検診から体重が45gしか増えてませんでした。
2週間前6630g→今日6675g
全然増えてないですよね。。
胸の張りが気になったので、今日母乳外来に行って測ってもらった時の記録です。
ちなみに、その後に授乳して測ったら左右3分ずつで170飲んでました。
助産師さんからは母乳の出もいいし赤ちゃんの飲みもいいから、時間を増やす必要はないよと言われました。
おしっこウンチも出て機嫌もいいなら体重はそんな気にする必要ないよと言われたのですが、やっぱり少し心配で…
確かに、3ヶ月半で寝返りするようになり毎日よく動くし、ウンチもほぼ毎日出ます。
活発になってきたら体重増加も緩やかになるとはいいますが、おっぱいもよく飲むのに、出るもの出てよく動くとこんなにも体重増えないものなのでしょうか?
同じような経験ある方教えてください。

コメント

み

うちの子も4ヶ月半ぐらいから体重が緩やかになりました!
大きめで産まれたんですが、今では平均のど真ん中ぐらいです💦
でも寝返りもでコロコロ転がったり、ずりばい擬きもして良く動くのでしょうがないかなって思ってます!

• ぷう

ぷう

そうなんですね!やっぱり緩やかになってくるんですね😌
    娘も元気で起きてる間は本当によく動くので、しょうがないものと思うようにします!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
なつき

少しずれますが、下の子は5ヶ月から5ヶ月半の2週間で40gしか増えてませんでした😅さらにその数日後に計ったら減ってました😥170飲めてたらじゅうぶんだと思います❗気になるようなら回数を増やしてもいいのかなーとは思います😃

• ぷう

ぷう

同じような方がいて安心しました😌
    少しずつでも増えてるのなら、あまり気にせずおおらかに見守っていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
さくら

うちも、同じ感じです( ˶˙ᵕ˙˶ )
2週間で40gしか増えてないΣ(゚д゚;)って思って相談したら、問題ないから大丈夫ですよって言われました( ˊᵕˋ ;)
体重も子供ちゃんによって全然増え方も違うみたいなので、あまり気にしない事にしましたよ(๑˃ᴗ˂)و

• ぷう

ぷう

同じですね!ほんと大丈夫かなってなりますよね💦
    うちの子も他は問題なさそうなので、あまり気にしないことにします😊
    ありがとうございました😌

• 11月20日