※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

就寝時間が早い赤ちゃんについての悩みです。息子のリズムに合わせて生活しているが、早寝早起きで主人からクレームが。赤ちゃんのルーティンや周りの状況に不安を感じています。

【就寝時間について】
就寝時間が早すぎでしょうか?
私は納得してますが、早く寝てしまうため主人からクレームが来たことがあります。お出かけが短くなるからもっと遅く寝かしつけしろと…私は息子が寝たい時に寝かしてあげたいので、息子のリズムに合わせて生活しています。7時まで粘ったことがありますが、激しく大泣きし、泣きすぎて吐いてしまうくらいです。それ以降、私は息子のリズムに合わせて生活しています。息子のルーティン は以下です。

10か月の息子は夕方5時〜5時半に寝て、朝5時起き。(我が家は農家なので早起きには全然支障ありません)夜中に一回は必ずおむつやミルクで起きます。1日の睡眠時間は平均11時間。お昼寝は1回30分〜1時間、稀に2回。午後3時からあくびをし始め、夕飯の離乳食を済ませ、4時から入浴。5時から寝かしつけ開始。5時を過ぎると、眠い!と愚図り始める。

私の周りでは息子のようにこんなに早く寝てしまう赤ちゃんがいないものですから、私のやり方が間違っているのではないかと不安になることがあります。

コメント

お昼寝が短いと思いますが、コントロールできるものでもないので今のままでいいと思います!

• きゅう

きゅう

お昼寝させてもすぐに起きてしまうんですよね…1時間半寝られると、よく寝たねー!って思うくらいです😅寝かせてるときは生活音は必要最低限にし、カーテンをして少し暗めにし、室温は適温にし…私なりにやってはいるんですが…短時間(酷い時は10分)で起きる傾向があります😅

そのままで良さそうですか?💦それを聞いて少しホッとしました、ありがとうございます😊

• 11月19日
ttt

ときゃうさんが辛くないなら問題ないと思います!
いやでも遅くなってくると思います💦そのルーティンが一生続くわけでもないですし!

• きゅう

きゅう

そうですよね!友達からも「体力がついてくると遅くなってくるよ〜」って言われてたので、まだその時期じゃないんだと自分に言い聞かせてました💦

• 11月19日
しろ

早いですね!
うちはその頃でも9時頃まで全然寝なかったので羨ましいです😭
朝までちゃんと寝るなら問題ないと思います😊

• きゅう

きゅう

日の入りと共に寝て、日の出と共に起きます笑💦

• 11月19日
レインボー

全然早すぎることはないと思います!
むしろ、睡眠時間11時間だと結構起きてる方だと思います。
子どもが寝るなら、寝かしてあげていいと思う!

旦那さんの意見は親の都合です!

• きゅう

きゅう

あと2時間くらい寝てくれればいいんですけど、息子は月齢が上がるにつれてお昼寝してもすぐ起きるようになってしまいました。寝ても最短で10分で起きてしまいます💦最初は寝かしてあげたくて必死にやってましたが、寝付かないことにだんだんイライラしてきてしまいまして、お昼寝は本人があくびをしてたり訴えたらやればいいかなって思うようにしたら、お昼寝は1回30分〜1時間が当たり前になってしまいました😅

• 11月19日
  • きゅう

きゅう

私も「遅く寝かしつけしろよ」と言われた時、なんて酷いこと言うの!って思いました💦「無理やり遅く寝させれば起きる時間が遅くなるし、朝までぐっすり寝てくれるだろう、友達の子供もそうしたらそうなったし、楽になったって言ってたぞ!」と言われました。うちはうち!よそはよそ!この子はこの子のリズムがあるのよ!って夫婦喧嘩したこともあります😭

• 11月19日
  • レインボー

レインボー

子どもによって全然違うのでよそはよそですよね!!
    しかも、子どもの1日の流れだったりを一番把握してるのはお母さんです。
    知らないくせに自分の都合で言うのはおかしいですよ!

お昼寝はうちの子もあまりしない子でした。
    でも、その分早めに寝かしつけるので、4歳になった今でも8時には布団に入るように癖がついております。
    その後は自分の時間をもてるようになりました。
    周りの友達は10時とかまでだらだらゲームなどさせて起きてるみたいで、夜も自分の時間がないと言っていたりしますが、それは仕方がないと思います。
    早寝早起きの癖つけるのって結構大事だと思います。

• 11月19日
  • きゅう

きゅう

そうですよね!息子のこと一番わかっているのは私なのに、なんでそんなこと言うの!?っていうシーンには何度も遭遇してます…

話が少しずれますけど、私は同居してるんですが、義両親からも「そこまで気にする必要ない!」「大丈夫よ!」とか色々言われてます。私がこの子のこと一番わかってるんだから、私のいうこと聞けよって毎日思ってます😭

私も息子が全然お昼寝してくれなかったら(10分しか寝てないとか)早めに寝かしつけしてます💦ただでさえ早いのに😅でも1日の睡眠時間は大事ですからね…お風呂が早過ぎるとか言われますが、余計なお世話と思ってますよ😭

• 11月19日
やん

それでお子さんが調子よく過ごせているならいいと思います!
この先保育園や幼稚園に入園したりとか何かをきっかけに生活リズムなんて変わってくるだろうし無理に変えなくてもいいのでは?😊

• きゅう

きゅう

睡眠時間はそこそこ取れてますし、本人は至って普通に過ごせてます😋やっぱり何かきっかけがあるとリズムは変わるんですね!私は初めての子供なので毎日必死です笑💦やっとルーティン が決まってきたので、本人もそうしたがってるし、狂わせたらかわいそうかなって…

• 11月19日