※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこのすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がミルクを拒否し、体重増加が心配。先生の指示でミルクを戻したが、拒否するように。ミルクを飲ませる方法を知りたい。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
最近ミルクを飲んでくれなくて困っています。
10ヶ月検診で身長体重が増えておらず、指摘を受けました。
離乳食は300g以上は食べています。
私の離乳食の作り方が下手だったり自己判断でミルクの量を減らした原因で成長が横這いだったと思っています。

先生からは1歳までミルクを1日1000飲ませるようにと言われ、ミルクの量を戻していたのですが、突然拒否するようになってしまいました。
温度や飲む容器などいろいろ変えてますが飲みません…。
私がしつこくあげていたせいか水分も喉が思い切り乾いた時以外は飲まなくなってしまいました…。

つい昨日まで高熱出しており、消化が遅かった分
離乳食の量も減っていましたし(今日はいつも通りたくさん食べました)ミルクで体重を増やしたかったのですが…。

どうにかしてミルクを飲んで欲しいのですが
何か方法はありますでしょうか。

コメント

ゆき(o^^o)

体重はどれくらいなんですか?
離乳食1回で300gかなり多いですね。野菜がたくさんなんですか?
離乳食に使ってはいかがですか?

• ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

8キロです。
    離乳食にミルクを混ぜたりしてますが、1日に摂取する量を混ぜ込むのが難しくて…。
    ミルク粥などは拒否です泣
    野菜も沢山ですが、お肉も魚もしっかりと入れています。バランスよく作っていたつもりがそうではなかったみたいで…離乳食の本など参考にしていたのですが…泣
    寝起きを狙ってミルクを飲ませますが多くて80しか飲みません。

• 11月19日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

食べるのも大事ですが、、水分補給が大事なんですよね、、

日々いっている子供センターでご飯110g食べているといったら、、まさかのうちの子より食べている子がいず、、

合わせて180gくらい。

保健センターの栄養士さんに相談しても、野菜はいくらでも増やしていいけど、、
    ご飯はもう増やさないで、タンパク質は多少なら増えてもいいけど20gくらいでと。。

おかゆも軟飯も順々に食べさせ、10ヶ月ちょうどから大人と同じ硬さなんです。

• 11月19日
ママ

1食300gも食べていたらお腹いっぱいでミルクが飲めないのではないでしょうか🤔💦
離乳食の量はそのままでミルクを増やすという指示でしたか?
娘も10ヶ月で250gほど食べていましたが、日中の授乳はありませんでした。
シチューやミルク煮、ミルク粥など離乳食に使うのはどうでしょう😊

• ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

指摘を受けるまではご飯がっつりでしたが、受けた後はミルクメインの離乳食にしていました。1度に100〜200で他の時間で1000とれるように調整していました。
    先生からは特にこうするという指示はもらっていませんorz
    離乳食よく食べるわねー!くらいしか…。
    ミルク味がもうダメなのかそういうものは受け付けてくれなくなってしまいました…泣

• 11月19日
  • ママ

ママ

10ヶ月だと卒乳する子もいる時期なのでミルクを増やすのも難しいですよね😣💦
    市区町村の栄養士さんに相談してみてはどうでしょう?
    離乳食で体重を増やすメニューなどアドバイスもらえるかもしれません!
    具体的なメニューなど回答できなくてすみません💦💦

• 11月19日