※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
お金・保険

ふるさと納税について迷っています。源泉徴収書をもらったら、ふるさと納税サイトで寄付可能額を確認し、申請して住民税が安くなる形で還付されるのでしょうか?経験者の方、教えてください。

ふるさと納税するか迷ってます
やった事ないのですが…
今年の源泉徴収書をもらったら、
ふるさと納税のサイトで幾らまで出来るのかを確認して、その分を買えばいいんですよね⁇

それで、申請やらして…、、
還付というのは、現金ではなく住民税が安くなる、という形で返ってくるという事で間違い無いですか⁇

ふるさと納税している方いたら、教えてください!💦

コメント

ゆい

例えばですが、来年の住民税5万払うとするとふるさと納税3万しておけばその分来年の住民税が2万になるというイメージです。(すみませんかなり大雑把ですが)

上の方のように、払う税金以上のものを買うと実費で買ったことになるので注意です※

深刻はワンストップ特例だと、まとめて住民税が安くなります。確定申告だと、住民税が安くなり、所得税は還付になりますが、結局同じ金額になるため、確定申告をする予定がなければワンストップ特例利用された方が楽だと思います。

• ぽんころ

ぽんころ

なるほど、、!ありがとうございます。
    試算して、それ以上は買ったら損になるという事ですよね!
    ワンストップ特例なら、住民税が安くなるんですね。
    先にお金を払うので、なんだかドキドキなんですが、今年はじめてやってみようと思います、、!

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

下のコメントみてですが、医療費控除される=確定申告するということなのでワンストップ特例使っても意味ないです💦結局確定申告でやり直しになるからです。

• 11月19日
ママりん

大まかあってます😊
ただ、今年出産されているので医療費控除する場合は
ふるさと納税できる限度額が下がるので、それもサイトで試算したほうがいいです!

• ぽんころ

ぽんころ

ありがとうございます!
    医療費控除する場合はまた金額が違うんですね!要注意ですね。
    確認してみます!!

• 11月19日
さおん

ふるさと納税は寄付で、返礼品は寄付に対するお礼なので、返礼品を買ってるわけではないですよ😊
寄付した金額の2000円を除く金額分が控除の対象になるので、2000円は自己負担になります🙆‍♀️