※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

医療保険は更新型と終身型があります。どちらがいいかは、将来の医療の進歩に対応するかどうかがポイントです。

みなさん、医療保険は更新型ですか?終身ですか?

保険の話をいろいろ聞いていると医療保険は終身にしておいた方がいいかなぁとおもうのですが、
生保レディしている知り合いには「更新型がいい!」とごり押しされます(^o^;)

理由としては「終身だと契約時の内容にしか対応できないから」
今後、医療の発達により新しい治療法が受けられるようになっても、保険内容がそれに伴わない可能性が出てくる、と言うことだそうです。

生保レディのサービス文句と思うのですが、一般的にはどうなんでしょう?

みなさんは更新、終身、どちらですか?
どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

終身にしています
更新でいい条件になればいいですが、どうなるかわからないし、保険料もその度にあがったりだと困るので

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    保険料高くなりますし、保障の年齢に上限があるものも多くて、そこも気になってます💦

• 11月19日
ゆっこ

私も医療保険は更新がいいと思います!
確かに高くなりますが、
その分該当する手術など増えるので。

• ゆっこ

ゆっこ

死亡保険は、終身がいいと私は思います

• 11月19日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!
    確かに保障対象外の治療法が出てくる可能性があるって話は納得できる部分はあります。
    が、これからの数十年でそんなに変わるかなぁと(^o^;)

死亡保障は収入保障も兼ねて、ていげん方で考えてます。

• 11月19日
のん

終身です☺️
更新型は、その都度保険料が上がるし、持病持ちになったら都合良く不担保にされたりするのでオススメしません。

ママリ

条件にもよりますが、やっぱりベストは共済かなと思います。更新型のくくりに入りますね!

はじめてのママリ🔰

旦那のは終身で、私のは更新型ですが、終身が一番だと思います。
保障外治療が出てくると言うよりは、入院日数の短縮などや昔なら3大疾病が今は7大疾病とか備える病気が増えてきているなどの変化は確かにありますが。例えば、乳がんで全摘したあとの再建手術は以前は保険適用外でしたが、今は保険適用になったなどの話は代理店の方から聞いてます。あとは終身がいい理由としては病気をすれば更新ができないのも理由の一つです。私が持病ありでいまの保険があと12年ほどしたら更新不可でして…経験上でも終身がいいと思ってます。

ままり

時代にあわせて保険も新しくなっていってるから…という売り文句ですよね!

でも更新前に何かしら病気になってしまえば結局新しい保険に入れず、元の保険を更新するしかなくなりますよね💦

営業成績は保障額に応じて上がるから、小さな掛け金で高い保障額になる定期保険を売った方が生保レディは営業評価が高くなると本で読んだことあります。本当か分かりませんが😅

Y

うちは終身です。
更新型は若いうちは安いですが、ドンドン更新の度に高くなります。
それに、病気したら更新できないとか条件が付くとか不利になることもあります。
うちの親がそうです。
私はその方が怖いので終身にしてます。
見直しも考えてるので、終身払にしています😃
もし、病気して新しい保険に掛け換えできなくても保障を持てますので💡
医療が進んで、役に立たないなら切るだけです。

あなな

更新型のデメリットは
なにか病気したら最新のものに変えられずに古いまま自動更新となって、謳い文句のメリットとるどころかクソ高くなっていくのを耐えて払い続けるかやめるかの2択になることです。最新のに変えるときもその時の年齢のお値段なので、年取るほどしんどくなりますよ。

終身は少なくとも病気してもそのままお値段変わりませんし、最新のに変えたかったら健康なら変えればよいです。