※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の食材を切ってからレンチンしても大丈夫ですか?冷凍ストック用に分けてもいいですか?レンチンに抵抗があるけど、栄養や菌について心配です。

離乳食を作る際、いつも茹でているのですが、栄養が減ると聞いたのでこれからはレンチンにしてみようと思うのですが、食材を切ってから(または切る前)レンチンするだけで大丈夫ですか?その後、冷凍ストック用に分ければ良いのでしょうか?

レンチンより茹でた方が、菌など消滅するイメージが強くて、レンチンに少し抵抗があるのですが大丈夫ですか?

コメント

コロン

野菜はレンチンしてから切ってます🌟その方が柔らかくなって切りやすいので😊
レンチンでもしっかり熱は伝わっているので大丈夫だと思います🌟関係あるかは分かりませんが哺乳瓶もレンチン消毒あるくらいなので🤔
私はひき肉や魚はレンチンじゃなく茹でたり炒めたりして野菜だけレンチンや炊飯器に入れて炊いたりしてます🌟

ゆき(o^^o)

シリコンスチーマーで茹でてます。
圧力鍋で沢山の野菜を茹で、その茹で汁は捨てずに野菜スープとして使用し、野菜によって、茹で汁で茹でたりします。
栄養を逃さないために。。

使えばいいのではないでしょうか。