※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠中で、大阪市内と実家の兵庫県北部で子育てを悩んでいます。大阪は安定感があるが治安が気になり、実家の田舎は安心感があるが旦那の職場を変える必要があり悩んでいます。

私は現在妊娠しています!

旦那と同棲してて、今の家で子どもを育てるには狭すぎるので引越しを考えています

今大阪市内に住んでいるのですが、
子どもが産まれてからも
大阪市内で子どもを育てていくか

私の実家が兵庫県の北部の田舎町にあるので
実家の近くに引越ししてそこで育てるかで悩んでいます

私たち夫婦の中では大阪市内に旦那の職場もあるし大阪市内に引っ越せば職場も変える必要がなく
安定な生活はできる、でも大阪市内は治安が悪く
最近でもニュースで大阪の名があがる事も少なくありません。そんな中で子どもを育てるのに正直少し抵抗があります…

実家の近くに引越ししたら
私が発達障害を持っていて、体調も不安定なので
両親が近くにいると安心できるし田舎町なので家賃も比較的安く治安も悪くないので私自身も私の両親も安心して子育てが出来るかなと思っています、でも旦那の職場を変えないといけないという所で悩んでいます…

皆さんならどちらにしますか??😭

コメント

りんママ

旦那さんはどう言ってるのですか?
転職すれば給与が不安定になりますけど失業手当もあるし実家近くて家賃安いのであればなんとかなる気がしますね🤔🤔
旦那さんの意見を尊重しつつ引っ越しに持っていきたいところですね(笑)

私の考えでは夫が仕事を辞めたいと思っているなら、これを機に実家の方へ引越しでも構わないと思うのですが、そうなると収入が落ちる場合もあります。それで生活は出来るのか?がまず考えなければならない部分だと思います。

そして夫が続けたいと考えているなら大阪市内で住居を構えます。障害があろうがなかろうが、生活基盤を作らずに子供を授かったなら、その地で基盤を作る意識も必要なのかな?って。

私は結婚して旦那の住んでる所に引っ越ししたのですが妊娠をして旦那が私の両親が近くに居た方が安心だろってことで実家の近くに引っ越ししてきました。関東から関西への引っ越しでした。
職種は同じですが前の会社は辞めて新しい職場で働いてくれています。

さおり

間をとって、今の職場に通える範囲の、実家にも極力近いところに住むのはどうでしょうか?
例えば、福知山線沿線の、三田とか篠山とか…
それでもご実家からは、結構かかるでしょうか?💦

mama\( ・ω・ )/

治安は正直何処も同じですよー

やっぱり子供を育てるのは田舎より
都会の方が便利です

夜間救急等、何かあった時に子供を見てくれる所があるのは都会なので。

マーちゃん

私たちは東灘に住んでて、旦那は大阪の中央区に勤務で電車通勤してますよ〜

子育て環境はやっぱり田舎がいいなと、かなーりの田舎町育ちの夫婦はいつも思ってますが、とりあえず現状維持です笑

大阪は警察が逃してしまうこと多いですもんね…