※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみとみーと
お金・保険

養育費の減額請求について相談中。旦那の元嫁が養育費8万円を受け取っているが、現在の状況で減額可能か不明。元嫁は話し合いに難色を示し、法的な理由が必要とのこと。無料相談所での相談も考え中。

いつもお世話になってます!
養育費についてお聞きしたいのですが..
現在私、旦那、子ども(7ヶ月)の3人暮らしです。
旦那はバツイチで、元嫁さんが2人の子ども(12歳と7歳)の親権を持っています。
旦那は毎月8万円の養育費を支払っています。
調停にて決定した金額だそうです。
元嫁さんに再婚したこと、子どもが生まれたことなど伝えていません。
今まで旦那さんが家計を管理していたので深く考えていませんでしたが、昨日から私が管理することになり、通帳を記帳したときに養育費の減額を申請できないのかとふと思ったんです。
生活はできてはいるんですがギリギリです。貯金が全くできないという理由でこれから私が家計を管理することになりました。
旦那さんの収入は690万です。離婚時より少し年収が上がっているみたいです。
そして元嫁さんは離婚時は無職だったらしいんですが、今現在はパートかなにかわかりませんが仕事をしているようです。(養育している子どもに聞いたみたいです。)

旦那の収入が690万
扶養される私は専業主婦、0歳の子どもが1人
元嫁さんは現在仕事をしている
実家暮らし
養育する子どもが12歳と7歳
現在養育費は毎月8万円

上記の状態で養育費の減額請求はできますでしょうか?
調停で決着をつけずに話し合いで解決できればよいのですが、旦那に聞く話では元嫁さんはかなりしつこいらしく、話し合いではきちんと法的に正当な理由を提示しないと納得しないと思うと言われました。
減額請求をするならいくらまで減額できるのか
法律相談所の無料相談で相談に乗ってくれますかね?

まずなぜこんなことを私がしなきゃいけないのが意味がわかりませんが..笑
旦那がするべきことだろと今イライラしてます(・▽・`

コメント

みし

役所などで、法律無料相談をしてくれてますので、予約して相談してみると良いですよ~(^^)/

• とみとみーと

とみとみーと

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!
    市役所とかってことですよね??

• 4月27日
  • みし

みし

はい、市役所や区役所などです。
    お住まいの役所のHPから調べてみると良いですよ。

• 4月27日

元奥さんの収入にもよりますが、おそらく妥当な金額だと思います…

減額請求する場合、やはりきちんと調停した方が後々問題が少ないです。
ただ、15歳を過ぎると増額請求もあり得るので、キチンと取り決めしておいた方がと思います。

ただ…どちらもご主人のお子さん。
ご主人がその額支払うのは当たり前かなぁと、私は思ってしまいます>_<

• とみとみーと

とみとみーと

コメントありがとうございます!!
    調停で決めた金額が8万なので増額請求はないように思います。
    どうやら元嫁さんの実家は億単位で資産をお持ちのようで..
    これからのお金は元嫁さんのご実家が負担されるかと思います。

養育費の算定で計算してみても確かに妥当な金額のようですorz
    となるとやはり厳しいですかね...

• 4月27日

退会ユーザー

えっ>_<
    資産家なんですね。
    まぁ、だからその辺はしっかりしてるのだと思いますが、なんだかモヤモヤしちゃいますね…

元奥さんが再婚でもしたら、減額も可能ですよね…

元奥さんの資産状況を考えて算出できるか相談もいいかもですね。
    あと、ご主人の意見も聞いた方が良いと思います。

• 4月27日
  • とみとみーと

とみとみーと

そうなんですよ、!!
    直接会ったことはなく旦那から話を聞くくらいでどんな人かも分からないんですけどね..
    はやく再婚してくれないかなぁと思いつつ、子どもが2人いたら再婚は厳しいでしょうしね
    今の時代はステップファミリーが増えてきているからなんとも言えませんが

毎月支払うものだし、かなりの金額だしで私はどうにか元嫁さんと話をしたほうがいいと持ちかけているんですが
    旦那は、話するのはええけど、ちゃんとどういう理由でこういう風にお願いしたいって裏付けがないとあいつはごねてくると思う。と言ってるだけで
    どうしたらいいかねえって考えているだけです
    きちんと行動してほしいし、むしろ妊娠中に養育費どうにか話したがいいよと言っていたのになにもしてなかったんだなぁと残念な気持ちになりました。
    こういうのは私じゃなくて旦那がせないかんことやないと?って言ったらちょっと逆ギレみたいな感じではんろんしてきました..
    もうめんどくさいです笑

• 4月27日
azu66

調停で決めたとのことで、妥当な金額だと思いますし、年収はあがっていることですし、元奥さんのご実家の資産状況も関係のない話なので、厳しいように思いますね…

ダメ元で相談…となると思います。

∮∮ゆま∮∮

おそらくですが、養育費の減額は難しいです。
調停で決定した妥当な金額というのと離婚した時より年収が増えているからです。
そして《再婚》も《実家暮らし》も減額の理由になりません。
なので、たとえ元嫁さんが再婚をしたとしても再婚相手が元嫁さんの子どもを《養子》として入籍させない限り養育の権利はとみとみーとさんの旦那様からは移らないです。
旦那様が《きちんと法的に正当な理由を提示しないと納得しない》といっているのであれば《再婚》は《正当な理由》にはならないのでかなり難しいかと…

• とみとみーと

とみとみーと

なるほど..
    みなさん言われているように厳しいんでしょうね
    養育費の8万円を子ども3人で割った金額にできないかと思っていたんですがorz
    ありがとうございます

• 4月28日

前に同じような質問があり、そのときも答えましたが、親戚の弁護士に聞いたら減額は無理だと言っていました。
養育費と旦那さんの再婚は全く別の問題で、再婚しようがこどもができようが、元奥さんとこどもさんには全く関係ない、ということらしいです。旦那さんが仕事を解雇されたとか、そういう理由でない限り減額はできないそうです。
生活が苦しいのであれば、お子さんも7ヶ月ならとみとみーとさんが働けばいい話では?
養育費の8万円は最初からないものと思って計算しないといけないと思いますよ!
あと、元奥さんの実家が資産があるとかも関係ないそうです。

• とみとみーと

とみとみーと

親戚の弁護士さんはそういう案件を扱ったことがあるということでしょうか?
    私も働こうとは思っているのですが、年収から保育園の利用料が決められると結局私が働いた分はちゃらになるくらいだと主人に言われました。
    もちろん結婚当初は養育費はないものとして計算はしておりました。
    ただ、今自分の子どもに前妻の子と同じだけのお金をかけてあげられていない状況だなとふと思ってしまったんです。
    一女としての嫉妬もあったかもしれません。
    仕方のないことを比べてはいけませんよね。
    ありがとうございました、!!

• 4月28日

退会ユーザー

叔父が弁護士ですが、離婚や借金問題等を得意としてるようです。養育費の減額は相談にはあるけど、結局は難しいのでほぼ相談のみのようです。離婚の際の養育費や慰謝料の決定については何度もやっています。
    離婚歴、お子さんがいる人と一緒になるって、自分のこどもだけに愛情やお金が全て注がれるわけではないということをわかってないといけないですよね。でも頭でわかっていても、心は…というところですよね。
    友人にも同じような方がいますが、その旦那さんはこどもは作らないと言ってるそうで、結婚するときはそれでもいいと思ってたけどやはり辛いと言ってました(T_T)
    とりあえず相談に行かれてもいいかもしれませんね(^-^)

• 4月28日

退会ユーザー

同じお金って言われますが、元奥さんとのこどもさんはたった数万円で父親とは離れて暮らすことになってるんですよ。その方がこどもにとっては辛いことではないですかね(>_<)旦那さんが一生懸命働いて払っているなら、口を出すべきではないんじゃないかなと思います。。。お気持ちはわかりますが(T_T)

• 4月28日
しゅん♡

うちは夫婦共にバツイチで、旦那の元嫁さん側に子供が2人います。
最初養育費は7万払ってたらしいですが旦那の生活が出来ずに5万に減額してもらってます。(私と交際する前です。)
バツイチで養育費払ってる事を分かってて結婚したなら減額はお願いしない方がいいかと(^_^;)
元嫁さんや子供達からしたら養育費を貰うのは子供の当然の権利で、旦那さんからしたら義務です。
向こうからしたら勝手に再婚して何言ってるの?という話ですよ。
それよりも旦那さんは元嫁さんや子供達に再婚したのを言ってないんですか?
うちの旦那もちゃんと話しして!と言ってるんですがまだ話してないです…
お子さん達からしたら自分達のパパがママ以外の人と再婚してる事、半分血のつながった異母兄弟がいるというのはショックな話ですよ。
養育費キッチリ払ってるのは尊敬するけど子供大事なら心のケアもして欲しいなぁ-と思いますが形的に子供からパパを取った風になってる私が言うのもおかしいのかな?とモヤモヤしてます(^_^;)

• とみとみーと

とみとみーと

そうですよね..
    確かに私も嫉妬心でこんなことを考えてしまっていたのかもしれません。
    自分の息子にもこれだけお金が使えているのか?と疑問に思ってしまいました。
    しゅんさんに言われて気付きましたが、確かにむこうのお子さんと旦那が会う回数は少ないにしろ会った時はパパパパ、と親しくしていると思います。会ったことはないのでわかりませんが..
    そんなパパがいつの間にか結婚していて異母兄弟..
    私がそのお子さんだったらかなりショックだと思います。
    特にもう12歳と7歳、しっかりと物事を考えられる年齢だと思いますし、事実を知ったらかなりショッキングですよね...
    その辺りが雑だし、面倒かもしれませんがかなり重要なことですよね。
    旦那はそういう人の気持ちを考えるのが苦手なのかもしれません。私もですがorz
    今まで自分側のことばかりでむこうのお子さんの気持ちを考えたことがありませんでした。ありがとうございます、!

• 4月28日
  • しゅん♡

しゅん♡

いえ、私もバツイチで娘がいて、元旦那に同じような事されて娘が傷付いたのを見てすごく後悔した事があって…
    元旦那が再婚したのを知らなかったとしても不用意に会わすべきでは無かったなと思ってしまったので旦那には同じ事して欲しくないだけです(^_^;)
    なかなか相手の子供の立場で考えるのは難しいですよね。

• 4月28日
  • とみとみーと

とみとみーと

大人になったらときならまだしも、急にそんなことを言われたら子ども心は傷付きますよね..
    なかなか相手方の気持ちには気付かないにせよ、しゅんさんのコメントで気付かされました。
    このまま元嫁さんには伝えないほうがいいですかね、再婚する。ではなく再婚して子どももいる。っていう状況なので..

• 4月28日
パク子

もしかしたら減額できるかもです。
うちの旦那もバツイチで結婚する前に元嫁の連れ子の分まで養育費払ってました。
私と結婚するなら、実子の分だけにしてと弁護士に以来して調停かけました。(元嫁も頑固な人なので…)
調停が終わった時に弁護士から結婚して扶養家族が増えたらまた減額できるから、また相談しにおいでって言われましたよ。
まずは弁護士に相談した方がいいですね☆

• とみとみーと

とみとみーと

コメントありがとうございます!!
    減額は不可能だというコメントしか頂いてなかったので、、
    どうなるかは分かりませんが、とりあえずは相談してみようかと思います、!

• 4月30日
さとはな

ご自身が元奥さんの立場で月8万円もらっていたら多いか少ないか?はどうですか?
元奥さんの実家が資産家だとしてもお金持ちなのは元奥さんではないですし、離婚するときにそう決めたのはご主人なのでしょうがないかと思います。
バツイチなことや、子どもが居ることはわかっていて結婚されたんですよね?
旦那様が減額したいと言っているのですか?そうでなければ、とみとみーとさんがすることでもイライラすることでもないように思います(>_<)

• とみとみーと

とみとみーと

私だったらまず離婚はしないだろうな、という返答になるかと思います..
    離婚理由が離婚理由だったみたいなので
    養育費の金額も調停で収入から決められており、お互いに話し合うということをしたくなかったのだと思います。
    減額できるならそうしたいけど、手続きなどが詳しく分からずどうしたらいいのか分からないといった気持ちみたいです。

• 4月30日
のりぴん☆

うちも旦那バツがついていて元嫁さんに連れ子1人と実子2人いて月々9万払ってます。生活は出来ていますが旦那の給料も変動するのできついときは本当にきついです。あった事もないけど、結構頭おかしい人なので毎月モヤモヤしています。てゆーか連れ子の分も払う意味あるのか?と疑問に思います。公正証書?もとってないし口約束だけみたいなのでいちを18歳で全員きっていくって旦那はいっているので連れ子がもう直ぐ終わりそうなのでさっさと終わってほしいです~_~;減額とは言わないけど、厳しい月は少し多めにみてもらいたい笑wわかってて結婚してけど、額も額だからモヤモヤしちゃいますよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• とみとみーと

とみとみーと

うちもそうなんですよねorz
    話を聞くに結構変わったかたみたいで
    主人から聞くぶんでしか元嫁さんを想像できないのであまり印象がよくないのは仕方ありませんが
    そのせいで私もモヤモヤしてしまっているのかもしれません(´・_・`)
    うちの場合は口約束ではなく調停も裁判所もだったみたいなので、結構めんどうな感じだったのかなぁと思います。
    もうまさにそうです!
    知ってて結婚したのはしたんですけど、やっぱり通帳みてその金額を見ると
    ...ってかんじです。
    そりゃあむこうからしたら何?って話かもしれませんけど、主観的なことしか考えられなくなるのは当たり前ですよねorz
    元嫁さんの気持ちを考えたら?と言われたら終いですけど、元嫁さんが理由で離婚しているのでなんとも笑

• 4月30日
  • とみとみーと

とみとみーと

元嫁さんが原因で
    ですね笑

• 4月30日