※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーのママ
お金・保険

生活費のネット固定費について、WiMAXや固定回線の比較を考えています。WiMAXの料金や使用感について知りたいです。携帯料金も見直しを考えており、使い勝手についても教えてほしいです。

生活費におけるネット固定費についてです。

光回線など、固定回線ではなくWiMAXのモバイルルーターまたは固定ルーターに変えようと思います。

今はコミュファ光で月々6000円ほど(So-net+コミュファ光合計)。

WiMAXだと月々3400円程度だとうたっているサイトが多いですが、よく見ると1ヶ月までとか1年までとか書いてあります。

WiMAXをお持ちの方、どのWiMAXを使っているのか、通信費は月々いくらになるのか等教えてほしいです。また、おすすめ等あれば教えて下さい。

また、携帯もいまはauで夫婦2人で合わせて15000円です。
旦那は動画をよく見るのでbiglobeモバイル、私はSNSくらいしか使わないのでlineモバイルに変えようと思います。その点も使い勝手など知っている方いらしたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

なむなむ

ポケットWi-Fi的なので合ってますか?

私はネクストモバイルを使ってます。少数派かもですが💦月20,30,50GBと3つのプランで使い放題ではないのですがWiMAXより速いです(Yモバイルから乗り換えました)今は月20GBのプランで月3000円くらいです。

ちなみにスマホは楽天モバイルでWi-Fiと合わせて月5000円行かないくらいです。楽天は速度がイマイチなのでおすすめしません。笑

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

回答ありがとうございます。
    ネクストモバイルはWiMAXではなく固定回線を引いてポケットWiFiを携帯する感じですか?
    楽天も以前まで考えていました!やはりイマイチなのですね😅
    去年友達からは問題ないと言われて気になってましたが自社回線になってから電波がまだ安定してないんですかね。。
    教えてくださってありがとうございます!

• 11月21日
  • なむなむ

なむなむ

ネクストモバイルもWiMAXと同じポケットWi-Fiなんですが、ソフトバンクの4G回線を使ってるのでマンションの中とかだとワイモバイルより速いんです♬

楽天モバイル、私はdocomo回線なんですがどうしても昼時や18時頃などつながりにくい時間があります💦夜は低速モードでも動画が余裕で観られるのでパケット量はかなり抑えられます。

• 11月21日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

違いがわかるほど速いんですね!
    まだ解約にお金がかかるので、やはり数ヶ月後に検討してみます!
    格安SIMって昼と夕方弱いですよね😣LINEの通話もできないほどでしょうか?
    低速でも混雑しない時間なら大丈夫なんですね!

• 11月22日
  • なむなむ

なむなむ

都心だとYモバイルのアドバンスモードが使えますが、ちょっと離れると使えなくなるのでその差は大きいかもです💦

LINEの通話はたまに電波悪いなーってときはありますができなくはないですよ。

楽天モバイル、低速に切り替えられるのは魅力的ですよね💕2GBですが基本低速なのでだいたい使い切らないです。

• 11月23日
kksai

我が家はエディオンから出てるWiMax使ってます。
月々4700円でGB無制限です。
動画やテレビゲームのオンラインをよくやる旦那なので制限なしで契約してます。

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

回答ありがとうございます。
    うちの旦那も動画はよく見てるのとWiFi飛ばしてテレビでAmazonプライムを見るので無制限が良くて……
    エディオンのWiMAXがあるんですね。参考になります!ありがとうございます☺

• 11月21日