※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyao22
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産で入院し、30週からリトドリン服用+自宅安静。体力低下で心配。切迫早産で自宅安静指示の方、体力回復はいつ頃から?

妊娠25週の時に切迫早産で10日入院し、退院後、リトドリン1日4回服用+自宅安静指示で妊娠30週に突入しました。
旦那の理解もあり食事とトイレ以外は寝て過ごし、シャワーも病院にいた時と同じく週に2,3回にして、外出は週1の病院通いだけになりました。その甲斐もあり子宮頸管長は3cmを何とかキープできています💪

ですが普段寝ているだけなので、病院まで車で10分くらいの距離なのに検査終わって帰る頃には身体の怠さがあったり、調子が良ければそのままベビー用品買いに行ったりもしますが途中で疲れて休憩したり、車から降りられず旦那に買ってきて貰ったりもしばしば…。

36週まではその生活続けて欲しいなぁと先生には言われていますが、あまりの体力低下にお子をちゃんと出してあげられる体力が今後戻るのか心配です…😂

切迫早産で自宅安静指示だった方、体力回復はいつ頃から、どんなことされていましたか?

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月病院ベッドで安静にしながらも、ちゃんと子供産めました!
大丈夫です!笑
出産に体力いる?って感じです。
どちらかというと気力ですね。笑

• miyao22

miyao22

長期入院お疲れ様でした🙏
    大事なのは気力の方でしたか…!
    初産なので陣痛から産むまで何時間もかかる事があるという記事見て、「私今の体力だといきみ中に気絶でもしそう…😭」と心配になりました(笑)
    可愛いベビーを1番に抱くために気合いで乗り切ります💪

• 11月19日
はるる

24週から自宅安静で28週から入院してました!
同じく買い物に行っただけで1時間もせずに帰ってました😓
産んで1カ月たって外に出れるようになるのでそこから少しずつ買い物行ったり散歩したりで体力回復しました!
2カ月頃には戻ったかな?😊

• miyao22

miyao22

やはり産んでからの回復になってしまいますよね😅
    産後3週間は実母が来てくれる予定なので、任せられる事はお願いして少しずつ体力回復に努めようと思います💪

• 11月19日
kmt

体力ぜんぜん回復しなかったですし、体力マイナスの状態から育児がスタートするのでほんときつかったです。日々赤ちゃん相手するだけでいっぱいいっぱいで、メンタルもおかしくなりそうだっまので、みかねた夫が生後5ヶ月の頃に2ヶ月育休をとってくれました。そこでようやく体力戻ってきた感じです。子供も少し手が離れるので、自分の時間を持てたりできたのも精神的によかったです。
安静も大変ですが、それからの出産育児も大変ですよね…でも正期産まで持たせなきゃですしね(;_;)!

• miyao22

miyao22

わー体力マイナスからの育児!お疲れ様でした😭
    そうですよね!マイナスからだとそうなりますよね!
    幸い産後3週間は実母が来てくれることになっているので、その間に回復できるだけ回復しておこうと思います💪
    それでもしんどいようなら旦那の育休も相談しようと思います。
    旦那の同僚の奥様は切迫早産で36週になった時にじゃあもう出しちゃいましょうかって帝王切開されたそうで、それだけは嫌なので何とか予定日までお腹に居させてあげられるように安静生活頑張ります…😭

• 11月19日
そうママ

現在進行形で同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦
なので質問の答えは出来ないんですが💦

入院こそはしてないんですが私も今、30週で切迫早産で自宅安静中です😭
26週の時に子宮頚管の長さが短い‼️で入院レベルだったんですが上の子が…と伝えウテメリン1日4回内服と絶対安静で実家に同居なので母と旦那に助けて貰いながら安静にしてます😰
1週間に1回の通院で動いただけでどっと疲れてしまっているので出産出来るか?と日々不安です😖💧

同じ週数で、
同じ状況だったので思わずコメントすみません😣💦⤵️

• miyao22

miyao22

コメントありがとうございます
    まきまきさんの場合上の子が3歳だと動くさかりで余計心配に思われることも多いかと思います😭

産休まで仕事したかったのに休まなきゃいけなくて、更に入院までして旦那に経済的にも迷惑をかけ追い打ちをかけるこの体力低下…😭初産なので思っていたマタニティライフとの違いに凹むこともあります💦

ですがまきまきさんのように周りの力を借りながら上手く自分を鼓舞しつつ元気な赤ちゃんに会いたいと思います!

お互い年明けが勝負どころですが、無理せず、元気な赤ちゃん産むことで今までの周りの協力に恩返ししましょう💪

• 11月19日