※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが3週間で、授乳中に飲む薬がない状況。ミルクだけで4日間過ごすのが心配。寝つきが悪い時の対処法や、おっぱいなしでの寝かしつけに不安がある。

生後3週間の赤ちゃんがいます。

私が歯茎が腫れ、抗生物質とロキソニンを歯医者から4日分朝昼晩用に必ず飲みきるようにと処方されました。
授乳中と伝えましたが、この期間だけはやめなさいと言われたのですが、そこの病院には授乳中に飲ませれる薬はないような言い方をされました。
2日前から魔の3週目に入り、粉ミルクを飲ませた後もおっぱいじゃないと寝ない、何時間もグズって1時間に何回もおっぱいを与えてる日々が続いています。

ミルクのみで4日間どう過ごしたらいいかわかりません。
おっぱいでも寝つきが悪い時はミルクを60程度与えますが戻しちゃいます。可哀想でなりません。
元々混合ですが、完ミの方は3〜4時間で与えて、その間ギャン泣きしてる場合はどうしていますか?
寝かしつけは、おっぱいなしでどうしてますか?
今日から不安でしかありません。

コメント

ママリ

私も子供が3ヶ月の時、歯の治療で抗生物質を3日間出され、プラス1週間は授乳やめて下さいと言われました。
混合のミルクよりですが、飲んでも泣くなら次のミルクの時間になるまでひたすら抱っこで耐えていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら抱っこは今もしているのですがおっぱいを欲しがってるのにあげられないのがつらくて…😢辛抱強く耐えます!!返信ありがとうございます!🙇🏼‍♀️

• 11月19日

抗生物質の処方なのでどこの病院でも授乳中あげられるものはないかなと思います!

完ミですが、3時間ごとの授乳で間隔があかないときは2時間半であげることもありましたが、1日のトータルで考えて飲ませてました🙆‍♀️

抱っこ、外の空気に触れさせる、youtubeでふかふかふかのうた・ダンボの私の赤ちゃんなど赤ちゃんが泣き止むと検索して音楽をかける、でなんとか泣き止ましていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!トータルで回数分けたらいいんですね!😵
    それ今日からやってみます!!
    youtubeで探してみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月19日

退会ユーザー

基本は3時間おきではないと胃に負担がかかるみたいですが、どうしても泣き止まないときは少しあげたり、白湯あげたりもしてました!

• 11月19日
ミッフィ🐰

おしゃぶりはしてくれませんか?
くわえさせてしばらくおさえてあげとくとしゃぶってくれるかもしれません!😊
あとは、おくるみでおひな巻きをしてあげると良く寝てました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ3週間なのでおしゃぶり気が引けてましたが、ちょっとやってみます😔💓
    おひな巻き手足の力が強くてイヤがっちゃうんです…😭

• 11月19日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

それくらいからしてましたよ😊
    合う子と合わない子がいるみたいですけど😓
    おひな巻きもほどかれないようにキツ目にやってました!!

• 11月19日
あ

私が出産した病院はNICUもある医療センターで、母乳推進の病院でしたが、抗生剤、ロキソニンは授乳中でも併用OKでした。
私自身薬剤師であり、授乳中は抗生剤は併用しないほうがいいと患者さんには指導していたのですが、そこの病院は母乳に移行するのは1%もないぐらいだから大丈夫とのことで大変驚きましたが😃

気になるのであれば、薬服用中は基本ミルクでいき、ぐずったら母乳をあげるというのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者にはダメと言われたのですがすこしなら大丈夫でしょうか…抗生物質にも色々あるので、一概にどれがと言い切れないですよね…😢
    因みに、セフカペンピボキシルというやつです…

案の定、ミルクを与えても1時間おきに泣いて欲しがります…😢

• 11月19日
  • あ

セフカぺんピポキシル、よく飲まれる抗生剤ですね、薬の能書も確認しましたが、授乳中の記載はありませんでしたので服用しながらの授乳でも大丈夫だとおもいます。
    でも気になるのであればミルク間の泣いた時ぐずった時のみの授乳でよいと思いますよ。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭そうなんですね!!
    夜中ミルクをあげても1時間くらいで愚図っておっぱいを探すので可哀想だからすこし与えてみます!

• 11月21日