※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

息子が保育園で熱を出し、仕事との両立に悩んでいます。周囲のサポートが限られており、ストレスを感じています。

フルタイムで働き出した途端、よく熱を出す息子。
家で熱はないのに、保育園だと上がってお迎え要請。
保育園に行った朝、手が熱かったからと熱を測ってもらって37.5℃以上だったことがいっぱい。
でも家に帰ると下がってる。
病院に行って大丈夫と言われても
保育園では朝から熱が37.5℃以上だと預かれません
37℃超えると様子見だけど、少しでも上がったらお迎えの電話をすると言われる。

先週の木曜日の夕方に39℃の熱を出し
次の日には下がったものの、解熱からあまり時間が経っていなかったのでお休みをいただきました。
土日は完全に下がっていたため、息子のおむつを買いに行ったり、引越しで必要な道具を買いに行ったりした。
昨日、保育園に連れていくと
朝の時点で37.5℃あるから、半日保育か早退かになってしまうと言われ
旦那が夜勤だから、息子だけなら見てるよと言ってくれたので
娘を保育園に預けて、私は仕事へ行く。

うちの会社15日締めだけど、先月は1週間休んでしまった。
上司から「事情が事情だから仕方ないけど、休みすぎ。親御さんとかに預けられないの?」とまで言われてしまった。
早退や突発的な休みは、ほとんど私が行くことになるという点は了承してもらっている。

リーダーには、「お子さん大丈夫?保育園に通い出したり環境が変わって疲れが出てくると、初めはよく熱を出すよね」と何度か言っていただきました。

旦那の両親も私の両親も、近場には住んでいますが
突発的には休めない(義父はトラック運転手、義母は営業、実父は朝から晩まで飲食店で仕事、実母は保育士で午前中は支援センターを午後は学童保育を1人で見ている為)

病児保育もいっぱいだと言われ
昨日は夜勤前の旦那に見てもらったけど
1時間しか寝られずに仕事に行ったから、今日は休み取ってもらえる?と言われて
職場に電話し、冷たい反応をされる。

わかってるけど、息子が悪くないのはわかっているけど
なんでこんなに熱出すんだろう。
私ばっかり休んでるんだろうって気持ちになってしまう。

会社のほかの従業員のお子さんは元気なのに…

旦那は日勤の時に有給使って休んでほしいとお願いしたら、「日勤の週は無理。休めない。」と言われてしまった。(なんかあったら、日勤でも有給取って休むからって言ってくれたのに)

フルタイムで働くのは、無理だったのかな…
7ヶ月の娘は熱出さずに、毎週保育園に行けるのに
私がいけないのかな…

めちゃくちゃな文章ですみません。

コメント

もちきん

私の場合フルタイムではなくパートだったのですが、保育園に通わせ出した途端毎週のように熱を出して同じように 仕方ないことだけどさすがに休みすぎ。と言われてしまいシフト減らされたことがあります。ズル休みしてるわけじゃないのにそんな風に言われると悲しくなりますよね😢
ちなみにうちも女の子と男の子がいて熱を出すのは決まって男の子の方でした😭
私は結局職場にもこれ以上迷惑かけなくなかったし熱が出た息子にイライラもしたくなかったので辞めてしまいました。
2人の子供なのにママばっかり休むって言う風潮も何だかなーって感じですよね😢

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます!
    フルタイムですが、パートです💦

本当に悲しくなります😢
    本当によく熱を出しますよね😓

• 11月19日
たろママ

私の息子も保育所に通い出してから1年ほどは頻繁に熱が出て早退や欠勤が続きました。
社員として働いていましたが、急な休み等が多すぎたのかフルタイムパートへ移行することを提案されて結局パートになりました😅
旦那もトラック運転手で対応できず、何で私ばかりと思ってしまっていました、、、
息子は保育所に行き出して2年目には熱もそれほど頻繁ではなくなりました😊
どうしても動くのが母親側になるので、両立に悩みますよね。
お子さんの発熱の為にかけつけて、しっかり病院にも連れて行ってあげてるので、とても良いお母さんなんだなって伝わりました😊