※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TTTR
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが添い乳で夜中2~3時間おきに起きて困っています。もう少しまとまって寝てくれる方法はありますか?

生後4ヶ月の女の子ママです👧

同じくらいのママさん、先輩ママさんに質問です。

生後4ヶ月頃、夜はどれくらい寝ますか??
うちはずっと添い乳で寝かせていて夜中2~3時間おきに起きます😔たぶん添い乳でしか寝ないのでパパに寝かしつけもお願いできなくて少し辛いです。もう少しまとまって寝てくれたらなーと思うんですけどどうしたらいいんでしょう😢やはり添い乳がよくないんですかね、、、

コメント

添い乳は癖つくしやめた方がいいですよ笑うちも添い乳の時は3時間おきに起きたけどやめた途端8時間まとまって寝たりパパの寝かしつけでも寝てくれるし、セルフねんねまですぐしてくれるようになりました😅ちなみに今娘10ヶ月でもう寝かしつけはここ2ヶ月は1回もしてません😅 母乳は続けてるけど添い乳はもう一切しないです(風邪のときに寝たくても寝れなそうな時は少ししたけど)

• TTTR

TTTR

回答ありがとうございます😺
    やはり、、😢ちなみに添い乳やめる時はどうやって寝かせましたか?

• 11月19日

退会ユーザー

どんなにギャン泣きで暴れようが3時間とか泣かれようが抱っこでトントンですね笑
    あとリズムを付けさせました。起きる時間、お風呂の時間、部屋暗くしたとこに連れてく時間。そしたら暗い部屋にきた=寝ないとみたいになったのかそこからセルフねんねです😅

• 11月19日
  • TTTR

TTTR

3時間ギャン泣き、、😱😱生半可な気持ちじゃ添い乳はやめられないのですね、、😂
    起きる時間は何時くらいですか?寝てても起こすんですかね?

• 11月19日

退会ユーザー

やっぱママのおっぱいは安心できるから寝れる、みたいなのありますからね笑 それをどんなにせがんでももうだめーーって言ってるから泣きます泣きます🤣 うちは8時です。寝てても起こします!
    これは生後3ヶ月からですが8時に起こして午前中朝寝して、午後も昼寝してって感じで時間決めてます!

• 11月19日
  • TTTR

TTTR

かわいそうになってあげてしまいそうですね😨

すごい!しっかりリズム作ってあげてるんですね!私フリーダム過ぎて、、反省です😟

• 11月19日
はじめてのママリ

18時に寝て朝の6時半まで寝てるので、12時間半爆睡ですね😂

添い乳は癖になるので、上の子の時も一回もしませんでした!
自分は楽だけど、後々苦労しますよ😅💦

• TTTR

TTTR

12時間半😨一度も起きずですか、、??

何も知らず楽さだけで添い乳してきました、、自業自得ですね😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度も起きませんよ!
    2人育ててますが、どちらも2ヶ月から夜間12間寝ます。

添い乳は、子供も夜間まとまった睡眠が取れなくて、月齢上がればグズるようになりますし今からでも遅くないので泣かれてもやめた方がいいかと思います🤔💦

• 11月19日
  • TTTR

TTTR

なるほど、、子供も辛いんですね😭頑張ってやめます!!ありがとうございました🙏

• 11月19日
はなむつ

私もTTTRさんと同じ状況です!
しかも夜寝る時だけでなく、お昼寝も添い乳してます😅そして2.3時間で起きます!
うちの娘の場合はトントンや抱っこで寝ると眠りが浅いようで、添い乳の方が長く寝てくれるので添い乳してます(眠りが浅いと30分くらいで目が覚めたり、ほんのすこしの物音で起きてしまいます)

• TTTR

TTTR

辛いですよね☹️うちも昼間は1人で寝ることもあるけど長くて30分で必ず起きます☹️添い乳のが長く寝てくれる場合もあるのか、、難しいですね🤔💦

• 11月19日
ひじきちゃん

うちは2ヶ月ころくら添い乳をやっているのですが、それでも6時間くらいはまとまって寝る子でしたよー!4ヶ月になり、おそらく睡眠退行?3時間くらいでゴソゴソしだすようになりました‥
けど、昼間はセルフねんねの夜も目を覚ましてもトントンしてたら勝手に寝るので添い乳が必ずしもダメってこともないのかなぁと私は思っています!!
結構、添い乳だったのになんもせずに急に寝てくれるようになったって話も聞きます😊

• TTTR

TTTR

6時間、、羨ましいです☹️そんなこともあるんですね😲夜中のトントンはうちは駄目でした😢⤵️⤵️

• 11月19日
ゆゆ

だいたい8~9時くらいに寝て6~7時くらいまで寝てます!
2ヶ月くらいから夜はほとんど起きなくなりました!
けど最近は鼻風邪を引いてしまって夜起きてしまうことあります(><)
夜中起きたときは添い乳です!
お昼寝のときも添い乳なんですか?

• TTTR

TTTR

回答ありがとうございます😺寝かしつけはトントンですか?2ヶ月くらいから夜まとまって寝るようになるって言葉信じてたんですけどね、、😂
    昼間は一切添い乳しません☹️

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

寝かしつけはトントンです!
    寝言泣き?とかもするみたいなので、泣いたらすぐ抱っことかおっぱいあげるんじゃなくてトントンして様子みるのもいいかもしれないですね(^^)

• 11月19日
wonku

もう少しで4ヶ月になる息子がいます。添い乳ではないのですが、ずっと抱っこにて寝かし付けをしていて重いし、ちょくちょく起きるようになったのでネントレしてます!

今4日目で、5分くらい泣いてトントンで寝るようになりました!初日は45分くらいギャン泣きでしたが😂
ネントレしてからは、19:30から3時、授乳して7:00まで寝てくれます!

夜中起きても、トントンすれば寝れる力はついたようです!

• TTTR

TTTR

抱っこもしんどそうですね☹️
    ネントレ!!まさにググったところです!!効果ありですねー😁やってみようかな、、

• 11月19日
\(^o^)/

添い乳っていざやめさせるとき、目の前にお乳があるのになんでくれないのー!!!って泣いて、やめさせるの大変って聞きます…やめさせるなら早めの方がいいと思います…お母さんきついと思いますが頑張れ!