※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除と不妊助成の手続きについて相談です。年末調整で医療費控除を旦那の名前で申請しようと考えていますが、不妊助成の手続きとの順番や領収書の提出について迷っています。助成申請や医療費控除をどう進めればいいでしょうか?

全然わかんないんで教えていただきたいです😊
私はほぼ収入がない主婦。
不妊助成申請して30万がもうすぐ入ってくる予定です。
医療費控除を旦那の名前でしようと思ってます。
旦那の年末調整で医療費控除は30万引いた分領収書渡しバス代は紙に書いて渡せばいいのですか?
そもそも年末調整ではなくて確定申告でしかできないんですかね😅?
因みに今週木曜に胚移植します。これももちろん助成申請します。
申請するには領収書またいるし医療費控除と不妊助成の順番がわかんないです😓
医療費控除を年末調整でできるにしても領収書出さなあかんし出してしまったら助成申請ができないし医療費控除もしたいしどうしたらよいのでしょうか😥?
わかりにくい文ですがよろしくお願いします🥺

コメント

a

私は旦那の扶養に入ってます。
毎年医療費控除は
年明けに旦那の追加確定申告でやってます。
医療費控除は件数が少なければ(保険の組合によってはハガキなどにかかった病院とか金額がまとめて載ったものがもらえるのでそれで済む人はできると思います…)年末調整でもできると思いますが、不妊治療はたくさんの領収書などもあるので
追加で確定申告になると思います。
今週移植をして判定日までが
一区切りなので
それから助成金申請して
領収書が返ってきてから
確定申告すればいいです。

• a

a

すみません。年末調整で医療費控除したことがなかったので調べたら年末調整では医療費控除は出来ないそうです💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    医療費控除は確定申告でやればいいんですね😊
    という事は不妊助成申請してからでもあとの確定申告は間に合いますね😊
    なんか中途半端に働いて(103万以下)で源泉を旦那の年末調整で会社に出すと基本的に思ってたのですが税務署が返してもらいとかいうもんなんで
    確定申告とかホントにわかんないです😓

• 11月19日
  • a

a

確定申告とかよくわかんないですよね🤷‍♀️
    私も不妊治療始めてから医療費控除するようになり、だんだん分かるようになったぐらいです💦不妊治療が長かったので😞でも途中で制度が変わったりでまたよくわからなくなったり😅

そうですね(´ω`*)
    医療費控除は過去5年遡って
    申告できるぐらいだし、
    還付の場合は
    焦る必要もないですよ🥰

• 11月19日