※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

主人が急に年末調整の書類を出してきたが、必要な書類が届いておらず困っている。過去は自分でやっていたが、子供もいる今は時間がない。期限を守ってほしいと不満を述べている。

この時期あるあるなのか…

主人の会社が明日年末調整の書類提出なのですが、昨日の夜になって私に出してきました…

しかも白紙…

夜ワタワタと年末調整で必要な保険の書類を集め、いざ書けると思ったら私の終身保険の年末調整で必要な書類が何も届いていない😩

ネットで調べると10月17日に全てのお客様に送付済みと書いてあって、でも重要書類を入れてる箱にはそんなもの1つもないし、確かに考えてみれば私の終身保険の郵便物を見た覚えもない…
夫婦で合わせて5つの保険に入っているので、もう何が届いて何が届かないのか逐一確認は出来ず…

紛失、届いていない方は再発行をして下さい(但し届くまでに1週間以上)と書いてあったので、届かない場合もあるのだろうけどいや1週間て!!!!

去年も私が必要書類集めて、私が書いてあげてなんて優しい事してましたが、もう今年は子供もいるからそんな余裕はないし自分で書いてくれてると思ってました…
その考えが甘かった😩

でもその前の年までは入社28年の独身貴族だったからずっと自分で書いてたわけだし書けないわけではないんです。

もっと早く出してくれれば再発行も間に合ったのに😡😡
そこまで奥さんは管理しなきゃ駄目なんですかね?
いい大人なんだから期限に余裕を持って欲しい…

Yahooの知恵袋とかで見ると、期限過ぎたや自分で確定申告しろという会社もあるみたいで、ただでさえ暴れる娘がいるのに確定申告行くなんて無理すぎる!!!!となってます😡😡😡😡

あー、地味に怒りが込み上げる😡😡😡😡
もっと早く言ってくれよ…

コメント

ママリ

あらー😖大変😭😭
でもうちもそんな感じですよー😭
そろそろじゃない?って聞かないと出てこないw
いい大人がしっかりしてほしいですよね。ほんと。

あおまま

うちもそんな感じです😂
明日までだから今日のうちに書いてといてね!おやすみ!ってこの前言われました笑

とりあえずあるものだけで控除申請して、別途確定申告、旦那さんに行ってもらえばいいんですよ😉

保険5つなら上限達してそうですけどね☺️
旦那さんに行かせるか旦那さんに見といてもらえばいいと思います✨

確定申告、郵送でできると思いますよ。

安田

とりあえずあるものだけで年末調整したらいいとおもいます!
上限超えてたらそのままでいいですし、追加分は確定申告(パソコンで郵送できます)でいいと思いますよー!

ニャン吉

私が書類書くの苦手。
私は今は仕事辞めてますが、扶養外れてた時は毎年、市役所か税務署で、教えてもらい書いてました💦
今は扶養に戻ったので、夫が書いてます。

ちび

根本的な解決になってませんが

貴女の保険はご主人の口座から引き落としですか?

でなければダメです🙈

後控除の上限はねんかん10万円なのでご主人の保険全部合わせたら年間10万円超えませんか?

なな

独身時代自分でやってるはずなので、自分の分は自分でです!わたしも旦那も。

子供じゃないので、自分でやってって言っていいと思います☺️