※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がおしっこを我慢してしまう理由について相談です。妊娠や出産で赤ちゃん返りがあり、トイレに行かなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

3歳2ヶ月でもおしっこ、うんちとれてない方いますか?
3歳なる前におしっこはとれていたんですが、妊娠、出産が重なり、それで赤ちゃん返りもして、、
そして、自分のおしっこが太ももにかかってしまったことがびっくりしたみたいで、それから全く行ってくれなくなりました。
お菓子で誘う、シール、好きなものを貼る等いろいろしましたが、なかなか手強いです。
何かいい方法はあるでしょうか?

コメント

きき

娘ですが今年の夏にやっと取れました😂
うちも色々試して全然だめで。
保育園行ってますが周りがどんどんパンツになり、プライド高いから一度お漏らししちゃったのが余程嫌だったようでそれから急にパンツを履くようになりトイレに行くようになり。
完全にパンツになってもウンチしたくなったらおむつに履き替えてました笑
それがたまたまおしっこした時にウンチもトイレで出来たようでべた褒めしたら次からはトイレでしてくれるように。
悩みましたが、やはり本人のやる気次第だなと感じました。
最初にパンツ履いてから完全に出来るようになるまで2週間ぐらいでした。

• はなかっぱ

はなかっぱ

ありがとうございます。
    同じです。パンツ履かせても自分で履き替えておしっことかしてます😵
    そうですよねーぼちぼち進めながら本人のやる気がでるまで待ってみます!!!

• 11月19日
ハルノヒ

以前、支援センターで臨床心理士さんによるトイトレ講座を受けたのですが、下の子の産前産後2ヶ月はトイトレに向いてない時期だそうです💦
下のお子さんが生まれたばかりですし、赤ちゃんのいる生活に慣れるまで少し休んでもいいのかと思います。
もともとおしっこは取れていたのならば、本人がやる気を出せば、一気にオムツ外れると思います!今はお子さんの気持ちが追いつくまで待ってあげてはどうでしょうか😊

• はなかっぱ

はなかっぱ

そうなんですね、たしかに赤ちゃんが産まれて本人も同様している所もあると思います😵少し休んでみようと思います。ありがとうございます。

• 11月19日
御園彰子

6歳の長男は、満3歳で幼稚園に入園してからトイトレ始めたので、3歳2ヶ月は完全オムツ生活でした😅
同じクラスの子もほぼ同じでした。
今時3歳でオムツの子も珍しくないと思うので、下に赤ちゃんが産まれたばかりなら、焦らなくていいと思いますよ😃
何より、オムツは親が焦っても取れないので😅
うちは3歳半で二人目妊娠してからトイトレ逆戻りし、結局4歳半で昼間のオムツが外れました😅

• はなかっぱ

はなかっぱ

ありがとうございます。
    確かに親が焦ってるだけです😵3歳でオムツは珍しくないんですね、本人のやる気がでるまで少し休んでみます!!

• 11月19日