※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

保育園Aは担当制育児や木張りの床が特徴。保育園Bは最新設備や安全性が魅力。双子のため、保育園Bが候補。

みなさんなら保育園どちらの施設を第一希望にするかアドバイスをください!

保育園A
・家から一番近く通勤アクセス良好
・ベビーカーを置くことはできる(屋外)
・延長保育は7時15分まで
・布団カバー持参あり
・床が木張りで床暖あり
・0歳の間は専用ベッドあり
・園庭そこそこ広め
・2歳までは担当制育児(オムツ替えや食事は必ず決まった保育士が担当)
・設備は古いが不潔感はない

保育園B
・保育園Aよりは遠い(プラス徒歩3分)
・ベビーカーを置く専用置場あり(室内)
・延長保育は8時15分まで
・布団カバー持参なし
・沐浴設備、シャワー完備
・寝返りが記録されたりうつ伏せアラームの機械を使用
・園庭なし
・去年開園したばかりの最新設備、キレイ

双子のため、毎週布団カバーを洗って掛け替えに行ったりする負担が少ない。最新設備による安全面、今後の残業などを考えると保育園B。園庭や木張りの床、担当制育児などを考えるなら保育園Aかなあと…かなり悩んでます。

みなさんならどちらを選びますか?理由も教えてください!

もちろん第一希望書いたからと受かるわけではないですが双子加算があるので希望が通りやすいことを考えると第一希望書いたところに受かるかなとも思ってます。

コメント

ねこ

どちらもネックになるほどのマイナス点はないように思いますが。。気になったのは、Bの園庭なしというところです。園庭がない代わりに、どのようにして外遊び等をしているのか、知っておきたいですね。園庭なしの園で、お散歩中の事故もありましたし。
Aは保護者が布団カバーの掛け替えをしないといけないんですか?そうだと、朝からちょっと時間はとられますね💦余裕持って行けるなら問題ないと思いますが。

担当制についてですが、未満児は愛着形成の時期なので、完全担当制でなくても、一応担当があると思います。私が働いていた保育園ではそうでした。クラスの担任みんなでクラスの子どもたちを一緒にみますが、お便り帳を書いたり、個人的な対応が必要な時は担当の先生がみる感じでした。

施設の設備、保護者の負担等もそうですが、園の雰囲気や先生方の子どもたちへの関わり方、子どもたちの表情などを見てみるのも良いと思います。

ままり

私は園庭ありのAがすごく魅力的です。
娘も園庭がある保育園ですが、毎日遊具で遊んだり虫を触ったりたくさんの経験をさせて貰い帰宅しています。体調が悪くても、みんなが園庭で遊んでいる様子を見ながら室内遊びなので、寂しくなさそうです😄
あとは保育士さんの雰囲気次第ですよね〜!

れいたん

私なら園庭ありのAにします!
私の保活の絶対条件が外遊びたくさんさせてくれることでした❤️

今の園は設備は古いですが平屋で園庭広く中庭つき。
近くにたくさん公園があり、雨でなければいろんなところで外遊びさせてくれてます!
0歳でここまで外遊びさせてもらってるの珍しいのかなと思うくらい☺️

上のクラスのお兄さんお姉さん見てても、活発で元気!
ただ、洗濯物は多いです🤣

双子ちゃんだと負担になるかもなので、なんとも言えないですが。。。

B園は近くに公園などあるのでしょうか?
遊びどうしてるのか気になります☺️

NAO

Aですね✩.*˚
毎日のように身体動かして園庭で遊んでるので園庭ないのは微妙です…。

ママ

私ならAにします。
私は保育園預けてみて、やはり園庭があるのはかなり重要だなと感じています。園庭ないところは毎日お散歩いくとは行ってますが、それでも園庭のある保育園と比べるとお外で遊ぶ時間がかなり少ないです。園庭のない保育園に行ってるお友達と遊ぶとお肌が真っ白であまり外遊びできていないと言ってました。園庭があるとちょっと時間があればお外で遊ばせてもらえて子供にとっては幸せだなと思ってます。
うちも布団カバー毎週するのけっこうしんどいですが、土曜日にシーツかけできる時間のある保育園もあるので、事前にできればそこまで大変じゃないですよ。

みなみ

お返事遅くなりごめんなさい💦
みなさまのご意見も参考にAを第一希望で申請しました!ありがとうございました😊