※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

周りの友達から保育園入れないと可哀想と言われ、焦っている専業主婦です。要相談。

こんばんは。
訳あって妊娠中に仕事を退職してしまったので子供を産んでから今まで専業主婦です💧
周りの友達はみんな働いてるママさんばかりで、
「早く働いて保育園入れてあげないと可愛そう」とか
「親と2人きりより保育園で同じ月齢の子と遊ばせたほうが社会勉強になるから早く入れないと」などと言われてなんだか凹んでいます😔😔
友達が言うこともすごく分かるし、早く入れただけいろんなメリットあるのわかりますが、言われ過ぎて最近は早く入れないといけないのかな?!と焦ってしまいます。

保育園に入ってない子は可愛そうみたいな言い方が凄い嫌です💧
愚痴でした、、

コメント

え、そんなこと言う人いるんですか?
私も産後仕事を辞めて専業主婦ですが、そんなこと言われたら私なら二度と会わないかもしれません(笑)

親と2人きりで何が可哀想なんですかね?
たくさんたくさん愛情かけてますけど、それでも保育園入れなきゃ可哀想ってどういうことですかね?

もちろん保育園に入れるメリットもあるでしょうが、だからって入れなきゃ可哀想と言われるのは納得いきませんね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    親しき仲にも礼儀ありですよね、、。
    保育園に早く入れて社会性身につけさせたほうがいいよ!!何回も言ってきて凄いうざいです。笑

いろんな家庭があるのに😵
    愚痴聞いて頂いてありがとうございました😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

えーそんなふうに言う人いるんですね🤔
私のイメージはやっぱ3歳までは親子の時間を大切にしてそのあとお友達や周りの大人との関係を学んでほしいな~って思いますけどね!😅笑
私、夜にバイトしてますが昼間預けてまで働こうとは一切思いませんね👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も同じような考えです!
    聞き流せばいい事なんですが何人か保育園にいれるべき!!って友達が居てめんどくさいです😭

• 11月18日
non_no

何がかわいそうなんだろ?
うらやましくて嫉妬してるのかな?

• ママリ

ママリ

早くお友達との関わり?を勉強したほうがいい!!と言ってきます😔
    専業主婦は舐められますね💧

• 11月18日
Saaki

こんばんは!
長い人生の中でママと子供が一緒にいられる期間てあまりないので保育園に入れず家でみるって素敵なことだと私は思います😊現に私は復帰もできる状況でしたが娘の成長を近くでみたいため復帰せずにいます🙆‍♀️支援センターに行けばいろんな月齢の子と接することもできますし♡
むしろ私は小さなうちから親と離れ離れの方が可哀想かな?と感じてしまいます✩
考え方は人それぞれ!あまり気になさらず一緒にいれる時間を大切にしてあげてくださいね♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!あえて復帰されなかった理由がとても素です!!
    私もなるべく支援センターや子育てサロンに通っていろんな経験をさせてるつもりです。今のままで行きます✨
    ありがとうございます😭気持ちが軽くなりました😊

• 11月18日
  • Saaki

Saaki

保育園に通ったら社会性とか色々身につくしいいんかなー?と思った時期もありましたが、今こうして娘と共に時間を過ごしてると復帰しなくて良かったなって本当に思います♡次の子もできれば2歳くらいまでみてあげたいなーと!😊
    今しか見れない可愛い時期楽しみましょうね♡

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます!!
    そういった意見聞くととても心強いです😊😊
    明日からまた家事育児頑張ります🙏

• 11月18日
  • Saaki

Saaki

それは良かったです♡

はーい🙌頑張りましょう♬

• 11月18日
リピママ

私も,保育園に入れたほうがその子のためなのかな?と悩むことがありますが,1番可愛い時に離れるなんてと考えると預けたくなくなります笑

子供の成長はあっという間
時間も一瞬です。
働くとなると,この先ずっとと思うと,保育園には預けたくなくなります🤣

• ママリ

ママリ

そうなんです、たまーに預けた方が活発な娘にはいいのかな?と思います😭

たしかに、、働くのは一生ですよね、、一番可愛い時期の成長には変えられないですよね✨😊

• 11月18日
みぃ

早くに入れるなんて可愛そう
って言う人もいれば
早く入れないと可愛そう
って言う人もいるんですね💦
どっちでもええやんかーって思いますよね😱

家庭の事情を知らない周りがつべこべ言うな‼️
って思っちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!!いろんな家庭があるからどーでもいいのになあ。と思うのですが、いちいち保育園を勧められて😂

めんどくさい女だなあと思う事にします!😂

• 11月18日
はじめてのママリ

そんなことないですよ!!!
復職するのが悪いこととも思ってませんが、
わたしのいく支援センターの先生は『今しかお母さんとゆっくりいろいろ学んでいく時間ってないから、3歳まで自分で見れるのって大事な事だよ!』って言ってくれます!
保育士の経験のある先生です☆

わたしの住んでる地域は、
未満児で保育園行ってるこの方が断然少ないですよ!
気にすることないですよ♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭なんだか涙が出そうです😭
    保育園に通ってる子もたくさんの愛情だったり刺激を受けて幸せな子もいるのと同じで3歳まで母親と入れるのも幸せな事ですよね😊

え!そうなんですか!
    地域によって違うですね😵私の地域は圧倒的に保育園通いが多いです!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に行くようになると、時間に追われる(朝ごはん早く食べさせる!服も、親がババっと着させる!とか)などのことが多くなるようで…
    一緒に居れれば時間かけてでも、自分でボタンこうやってとめるんだよー!とかの練習もお母さんとゆっくりできるしさ!☆って♡
    もー、ポジティブに考えた方が得です!(笑)

あと、未満児で預けてる方から
    『預けるお金高くて、働いてるほうが逆に赤字だよ家…(;ᴗ;)』みたいな方もいます(;_;)…

預けなくてもやっていけるのなら今のままでいいと思いますよ♡

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

確かに!いろんな練習がゆっくりじっくりと出来ますよね😆そのようにポジティブに考えます😊
    わかります、、保育料で結局プラマイゼロの家庭もありますよね、、今のままのんびりやっていきます!

• 11月19日
mama

早くから保育園に預けるの可哀想!ならよく聞きますが、早く入れないと可哀想というのは初めて聞きました!
ウチも上の子は5ヶ月から保育園に通っていますが、確かに色んな刺激があって、家庭保育ではなかなか体験出来ないことも沢山して楽しそうです。
でも下の子も早く保育園入れなきゃ!とは全然思っていません。
親と2人きりで過ごせる時間は限られています!お子さんとの濃密な時間を楽しめる余裕があるのであれば、全然早期入所を気にする必要ないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    友達はきっと保育園に入れて自分が働いてる生活が合ってるんですよね!ただそれだけなのに、いつ働くの?2歳で入れたら?みたいに勧めて?きます😅😅

一生のうちのたった3年ですもんね😂変わらず愛情注いでいきたいと思います!コメントありがとうございました!

• 11月18日
ももり

保育園じゃない子は可愛そうと言うのは違うと思います。

その人が言うことが正しいなら保育園の子はみんなすくすく育つのでしょうか?

昔は保育園に行く子は少なかったと思います。
今は核家族、女性の社会進出で、どうしても保育園に預ける人が多くなっただけで、必ずしも保育園が良いから保育園に預けてるってわけじゃないんじゃないかなぁ。

保育園行ったかどうかじゃなくて、愛情かけてもらえたかどうかで子供は決まってくるんじゃないかなぁと思います。
普通にお世話をしていたら愛情かけられるので結局どちらでも普通に育つのかなと思います。

私もつい最近に保育園入れるか問題で日々悩んでました。
最初は子供の成長を近くでみたいからと専業主婦でスタートしたものの、今では体力が有り余って興味が外へと広がった息子を満足させられているか心配で、保育園入れたほうがいいのかと悩んでいました。

それを主人に相談したところ私の場合の決め手は、私がどうしたいかどうかっていうだけでした。
経済的にも専業でもぎりぎり大丈夫。
私も楽しく育児できている。
ただ、息子は今の環境では物足りなそうにしているのかな。

保育園のメリットは
ママ以外の大人に関われる
友達と遊べる
集団生活に早く慣れる
生活習慣が身につく
いろんな遊びができる

保育園のデメリットは
先生に理不尽に注意されて寂しい思いをするかも
友達に叩かれたりつねられたりいじわるされるかも
友達から悪いことも学んできちゃう
ママとのんびり過ごす時間がなくなる

私が今住んでいるところは田舎でなかなか近くに大きい支援センターがありません。
転勤族で知り合いもいないし私は免許も持っていないので、遊び場所がありません。
そんな人は保育園行ったほうがいいなかなとは思いますが。

まぁ私は交通網の整った関東の私の実家に息子と2人で帰ってしばらくは過ごそうと思います。
そこの地域のいろんな支援センターで子供と蜜月に過ごそうと思います。
まだお遊戯も友達との遊びも本格的ではないようなので、支援センターめぐりでもいいのかな。私の思い出作りに付き合ってもらおうかなと思います。
今まで小さな支援センターに通わせてきて、同じどの子よりも親子の信頼関係が厚いし、息子はおしゃべり上手で社交的で賢くたくましく育ってるんじゃないかと思ってます!笑
先生や他のママに褒めらるのが楽しみで出かけています。
ママと時には友達のように笑って遊んで、時には感情剥き出しで怒ったり、いちゃいちゃしたり、パワフルな毎日を過ごしているので保育園行ってなくてもこれだけ育っているぞーと自信を持っています笑
2歳からはプレ幼稚園があるのでぼちぼち集団生活始めようかと思います。
要はママ自身がどちらの方が楽しく過ごせるかじゃないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!周りは保育園に通っているこ子ばかりでやっぱりそれだけいろいろな経験してて羨ましいなぁと思いますが、私が娘に今しかできない事をやらせればいいだけですもんね!
    むしろ母親との時間は今しかないし✨
    2歳になったら私もぼちぼち周りとの関わり合いを考えて動いて行こうかなと思います!

• 11月19日
꙳★*゚

言われたことありません
むしろ逆のこと言われます😅
3歳までは自分で見ないと可哀想って
どっちもメリットデメリットありますよね

• ママリ

ママリ

変わった考えもあるんだなぁと思いました😂
    どっちも良いところ悪いところあるし、どちらが良いとか無いですよね☺️
    会うたびに保育園は?と聞かれるので疲れてしまって💧少し距離置きたいと思います!

• 11月19日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

考えそれぞれですからね!
    あまり気にせず自分のしたいようにしたらいいと思います
    と言いながら私も早いって言われるので保育園になかなか入れれないのですが😅
    それで楽になるなら距離置くのもいいですね!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

周りの意見も大切な時ありますけど、自分の娘だしこのままで行こうと思います😚
    ちょっと距離置く事にしました😂
    相談乗っていただいてありがとうございました!

• 11月22日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!!家族で話し合ってでた答えでいいと思います!
    それもいいと思います!お子さんに良い影響を与える人がいいと思います

• 11月23日