※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pa
子育て・グッズ

千葉県美浜地区の子育てや住みやすさについて教えてください。また、東葛エリアや千葉市周辺での子育てや住みやすい街があれば教えてください。

千葉県美浜地区の幼稚園、小学校事情、子育てしやすさ、住みやすさについて教えていただけませんか?
引越しを考えているのですが土地勘がなく検討がつきません…。

便利そうだなとは思うのですが、メリットデメリット?ありましたら何でも良いのでコメントください!

または千葉県東葛エリアか千葉市付近で子育てしやすい、住みやすい街ありますか?

よろしくお願いします。

コメント

美浜区(稲毛海岸駅)3年前まで住んでいました。

駅近であれば、普段の生活はかなり便利だと思います。稲毛海岸海岸駅、海浜幕張駅どちらも近隣にコミュニティセンター(子育て広場)と図書館があります。海浜幕張駅からは大型のイオンモールに無料シャトルが出ています。どちらも子育て世帯は比較的多いと思います。お子さん3人いらっしゃる方もよく見かけました。

幼稚園についてはママ友の経験になりますが、園活も都内ほどの過酷さはありません。千葉市は公立幼稚園が無いので、私立幼稚園か国立(千葉大附属幼稚園)のどちらかの選択になります。

小児科はどちらも駅付近に比較的多いです。が、大きい病院となると海浜病院か千葉大学病院、少し先の蘇我にある千葉メディカルセンター、ぐらいしか選択肢がありません。どこもほぼ千葉大の管轄です。

デメリットは埋め立て地であるので、311の震災の際はどちらの駅近辺も液状化による被害が凄かったです。先日の台風19号では海浜幕張近隣のタワーマンションで廊下側の窓が割れる被害がありました。

あとは幕張メッセ、マリンスタジアムがあるので特に夏〜秋のイベント(サマーソニックなどのフェス、ゲーム系イベント、その他のライブ)などの日は海浜幕張駅周辺と京葉線が激混みになります。そして京葉線は雪には大変弱いです。バスも多く走っているので、バスルートも把握しておいた方が通勤は安心です。

あとデメリットというわけではありませんが、稲毛海岸駅は比較的中国系の方が多く住んでいます(駅近くのURに結構住んでます。)たまに夜中に騒ぐ方もいました。

検見川浜駅も美浜区なのですが、子ども向けスポットがあまりありません。そのかわり、美浜区役所が検見川浜駅近くなので色々な手続き等は
楽だと思います。

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

数年前まで稲毛海岸に住んでました!
住みやすいとは思います!電車もJR京葉線、ちょっと出れば京成線、JR総武線稲毛駅まで出れるので便利ではありました!
小学校も稲毛海岸近辺であればそこまで富裕層が住んでいるわけでないので、無難ではあると思います。
海浜幕張の方の美浜地区は住んでる方も立派な感じでお受験組が多いですね💦

あと別の方も書かれてますが、3.11のときの液状化現象は本当に大変でした。埋立地、海に近いというのはかなりデメリットだと思います。

スーパーなどはすごく充実してると思うのでメリットですかね!