※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食事について相談です。家ではあまり味付けせず、病院の託児でしっかり味付けの食事を食べているので心配です。同月齢のお子様はどんな食事をしていますか?

1歳3ヶ月の食事について。
離乳食完了期でなんでも食べます。
ただ家ではあまり味付けはしておらず、だし汁くらいでたまーに味噌や醤油、最近は大人の鍋取り分けをしてます。
私が切迫早産で入院になってしまい、病院の託児でご飯を食べてるのですが、幼児食レベルでしっかりした味付けのものが多いです。
朝は旦那が家にあるストックを食べさせてますが、昼夜は託児で食べてます。
どうしようもないのですが…まだ完了期なのに幼児食レベルのもの食べさせて大丈夫なのか心配になって来ました💦

家で味付けほとんどしてなかったので、もう少ししっかりつけてあげようとしていたところではありますが…

同じ月齢のお子様はどんなもの食べてますか?
幼児食って早いですよね💦

コメント

のん

保育園では1歳4ヶ月から幼児食への移行食というものになり、1歳半から幼児食になるそうです💦

全然関係ないですが、市販のベビーフードとかも味濃くてビックリしますよね🙄💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    幼児食の移行食というものがあるのですね!ちょっと味や形態が変わるんですかね🧐

私もベビーフード味濃いなーと思います!薄味って書いてあるのにこんなに!?とも思ったり…

• 11月18日
さち

うちの子も出汁で煮て、少量の醤油や味噌くらいですよ💦💦あまり濃い味も、それに慣れちゃったら薄い味付けの物を食べてくれなくなるような気がして🤔それに、塩分とかも気になりますし😅

• なつ

なつ

そうなんですよね、濃いのに慣れすぎると薄味がきっといやになりますよね💦まだ家のご飯は問題なく食べてるみたいなのでいいのですが、それも心配です😰

• 11月18日
りんご🍎

うちの子は明日で1歳2ヶ月ですが 味がしっかりしてる物の方が美味しいのは当たり前ですが それに慣れてしまうと嫌なので 私も味付けはほとんどしてないです!
個人的な考えですが 私はまだ早いと思ってしっかりしたのはあげてないです!

• なつ

なつ

私もいつかは食べるけどまだ早いかなーと思っています。
    味に慣れすぎる前に退院できること願います😭

• 11月18日
☺︎

1歳7ヶ月ですが
まだまだ薄味にしてます!

• なつ

なつ

そうなのですね!濃い味に慣れちゃうと薄味食べなくなっちゃいますよね💦

• 11月18日
ママ

大人よりちょっと薄めの、写真のようなご飯をあげてますよ😊

• なつ

なつ

写真は託児でのご飯ですが、同じようなご飯あげてるとのことで安心しました😭
    ちょっと味見したら、気持ち薄味で柔らかめでした!

• 11月18日
べりー*

保育園に行ってると一歳からもうそんな感じなので、安全面では大丈夫だと思いますよ💡市で出してるわけなので(*^^*)

保育園行くとびっくりしますよー!おやつにロールケーキとか白玉出ます!おもち!?って最初びっくりしました(笑)保育園に行っていた人は不健康なんてデータはないので大丈夫なんだと思います😆

• なつ

なつ

保育園では1歳からこんな感じのご飯なのですね!ロールケーキと白玉のおやつはびっくりです😳!子供は喜びそうですし、色々味わえるのも食の楽しみがわかって良いですね😊安心できました、コメントありがとうございます😊

• 11月18日
810

3月生まれで早産児の娘は1歳1ヶ月直前に保育所の1歳児クラスに入りましたが普通に4月に2歳になるお子さんと同じクラスなので同じ物食べてましたよ😊
特に問題なく過ごしてます😊

• なつ

なつ

そうなのですね!2歳さんと同じだともう幼児食ですよね、保育園がそのようにしてるなら問題ないですよね、安心しました😭
    ありがとうございます!

• 11月18日
ママ

うちの子の保育園では一歳三ヶ月くらいから幼児食です😊先生に聞くとこれくらいからですよーって言われたので気にしなかったです😊

そういえば我が子は入院中のご飯はかなり味濃くて、旦那とびっくりしてましたが世の中こんな感じなんだねーって話してました😂また、ベビーフードも凄く味濃くないですか😂?毎回我が家のご飯味ないねって話してます😂

ただマヨネーズとか、照り焼きのソース?とか一切使ったことないので、その写真見るとびっくりします。。。

• なつ

なつ

保育園は1歳3ヶ月くらいから幼児食なのですね!まだまだ早いのかなと思っていたので安心しました!

私も旦那と同じような会話しました🤣うちのご飯味ないけど、ベビーフードも外の子供用食事も味濃いねって💦ベビーフード大人でも食べれるくらいのしっかりした味ですよね!

マヨネーズもソースもたっぷりですごいですよね💦ソースは若干薄味でしたが…さすがにマヨネーズはあげませんでした💦夜は病室で一緒に食べるようにしたので、味の濃さそうなのは避けてあげようと思います!

• 11月18日
あんず

うちではもう自分達と同じご飯食べさせていますよ😊
その代わり元々夫婦揃って薄味好きなのもありクックパッドや料理本など参考にしても調味料は半分の量にするなど大人料理としてはかなり薄味にしています😌
私の周りの保育士の友人達も1歳こえてからはみんな大人と同じご飯にシフトしていますが子ども達みんな元気に育っていますよ☺️
完了期頃の味付けは大人になったときに濃い味を好むようになってしまわないようにと薄味をすすめているいので、味を濃くする時期を遅らせる事より子どもが大きくなるまで家のご飯をしっかり薄味で美味しく作ってあげる方が大切かなと思います😌

• なつ

なつ

お子さん、同じご飯食べてるのですね!お友達のお話もありがとうございます。

味がないのもかわいそうだし…濃過ぎるのも心配でした。
    今は一時的なことですし、家では薄味で食べさせていこうと思います^ ^

• 11月19日