※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が夜寝について悩んでいます。最近夜寝が遅くなり、昼寝の配分も困っています。皆さんはどれぐらい昼寝させて、何時に寝かしつけていますか?眠れない時はどんな遊びをしていますか?家族のスケジュールも共有しています。

1歳2ヶ月の女の子です。夜寝についての質問です。
1週間くらい前までは、お昼寝1時間から2時間、その後、20時までには必ず就寝してました。
それがこの1週間くらいから体力がついてきたのかなかなか寝ません。お昼寝をさせないと昼間は眠くて機嫌が悪くなるのでお昼寝をさせてますが、20時に寝たらいい方で遅いと24時ぐらいに寝ます。昼寝の配分に困っています

皆さん、お昼寝などの配分はどれぐらいにして何時に寝かしつけてますか?
また、寝ない時はどういう遊びをしてあげていますか?

まだ、1人では歩かないのでそんなに体力を使わないから眠れないのかなとも思っていますり

小児科で20時までの就寝がいいと聞いて生後2ヶ月ごろからなるべく夜は早く寝かすようにしていたので、かなり今の状況に戸惑っています。

大体1日のスケジュールです
6:30 起床
7:00 朝食
9:00 公園
10:00 帰宅
12:00 昼食
13:00 昼寝
14:00 起床とお出掛け
17:00 夕食
18:00 お風呂
19:00 寝かしつけ

書いてない時間は出かけていたり家で遊んでいたり、公園に連れていったりしてます。

コメント

午前、午後2時間ずつくらいお昼寝します😂
10:00~12:00と15:00~16:30くらいです!

午後のお昼寝が遅くなると夜寝ないので寝かさないようにしたりお風呂先に入れたりしてます😂
午後のお昼寝がないと19時過ぎには寝ます😂

• しか

しか

結構お昼寝してても寝てくれるんですね!羨ましいです!

19時に寝てくれるとゆっくり家事できたりして楽なんですが…
    子育て難しいですね😰

• 11月18日
kms

スケジュール的にはバッチリだと思うので、寝ないタイプの子ってだけだと思います😅

でもお昼寝なしにするのは、よろしくないと思うので、とにかく体を動かして遊ぶしかないですね😅
あとは寝る前にベビーマッサージしてあげたりしてもいいですよ☝️
YouTubeにもあがってたりしますよ🤭

また歩いたり、走ったりするようになったら、また変わるかもしれないですね😊

• しか

しか

ありがとうございます!
    やっぱり性格なんですかね💦

ベビーマッサージですね!
    あんまりした事ないので明日チャレンジしてみます!

走ったりしてくれるようになったら寝てくれるように祈ります笑

• 11月18日
  • kms

kms

性格というか体質というか...🤭
    自分が楽するためにお昼寝無しにしてまで、夜寝てもらおうとばかり考えず、寝てもらおうと思ったら、しっかり遊んであげてください☝️

意外と大人が体力を使わなくても、ポットン落としなどのおもちゃで遊ぶだけでも、子どもって神経使うので疲れますよ🤭
    あとは衛生面が気になるかもしれないですが、枕やクッションをテキトーに置いて、その上にマットや布団を置いてあげると不安定な場所ができるので、その上をハイハイや手をつないで歩いたりするだけでも、いつもと違う神経使うので疲れますよ😂

遊んであげるのって意外と疲れるので、ぜひ一緒に楽しんでください。
    お子さんきっと幸せですよ😊💕

• 11月18日
  • しか

しか

体質でいうと私も小さい頃は昼寝をすると夜寝ないので母から昼寝禁止が出てましたので、遺伝かもしれないですね

ありがとうございます😊
    お昼寝はこのままにしてしっかりと遊んであげようと思います!

不安定な場所で歩かせるのはやったことがないので、やらせてみますね!
    確かにそういう遊びの方が子供好きそうですし、体幹が鍛えられそうですね😁

• 11月18日
じゅん

最近のスケジュールは
6時半 起床
7時 朝食
10時 児童館
12時 昼食
13時半くらい児童館から
帰宅
14時 昼寝
15時 おやつ
15時半 散歩や公園
17時半 夕食
18時半 お風呂
20時 就寝

昼寝は1時間から1時間半です。本当に体力ある方で2ヶ月前くらいから夕方の散歩や公園いれました😅

• しか

しか

タイムスケジュールありがとうございます!
    夕方に散歩や公園に連れて行ってあげるのが効果的なんですね☺️
    今後の日課にしていっぱい遊んであげるように頑張ります!

• 11月18日