※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。自分で歯ブラシをかじるのは好きですが、歯磨きをさせる方法が知りたいです。毎日の歯磨きが心配です。

1歳8ヶ月なんですが。歯磨きを嫌がり全くさせてくれません😓
歯ブラシは好きで自分で加えたり、かじったりはします。
何かいい方法ありませんか?
毎日しなくて大丈夫かなーと歯が心配です😩⤵️

コメント

あさまる

おもちゃとか携帯でYouTubeのアンパンマンとか見ながらでもさせてくれませんか?

我が家は仕上げ歯磨きの時携帯でYouTube見せてます。
普段は見せてませんが歯磨きの時は見せてます!

その頃はいろんなもの食べるのでしっかり仕上げ歯磨きしてあげた方が絶対いいです。
私は歯磨きの後フッ素のクロスでさらに磨いてあげてます(*´ㅂ`*)♥
頑張って下さい😊

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます!
    携帯やテレビでYouTube見せるんですけど効果も一瞬ですぐに嫌がって、立ち上がりやらせてくれないんです😭
    やっぱり大事ですよね💦
    今夜もほぼさせてくれないまま寝てしまいました😓

上の子の時は虫歯にしたくなくてジュースもアメやガム系も全く食べたり飲ませたりせずに育てました。歯磨きもすんなりやらせてくれて、今中1ですが虫歯もないので同じようにしたいんですけど下の子は…😩⤵️⤵️⤵️
    明日の夜もめげずにYouTube作戦頑張ります😖‼︎💦

• 11月18日
ゆみ

うちもYouTubeのアンパンマンの歯磨きを見せると自ら歯磨きしたがります!

• ダイズさん

ダイズさん

遅くなりすみません💦

うちも色々なYouTubeで試してるんですが一瞬だけで後は逃げるわ、歯ブラシ投げるわで…😖
    今夜またYouTubeでチャレンジしてみます😓‼︎

• 11月19日
☆

何してもダメなので無理やりやってます🤣
虫歯になったらこどもがかわいそうなので…
無理やりにでもやってます🤣

• ダイズさん

ダイズさん

遅くなりすみません💦

私も無理やりやろうと思ってるんですけど、押さえつけると口を全く開けてくれないし😩⤵️ほんと虫歯になって痛い思いさせたくないので頑張りたいんですけどね😭

• 11月19日
  • ☆

うちは歯ブラシにバナナ味のフッ素をつけているんですが
    それは美味しいみたいで?付けたよーって見せた瞬間に磨きます🤣🤣

• 11月19日
  • ダイズさん

ダイズさん

そういうフッ素もあるんですね!
    うがいがまだできないので、歯科以外でのフッ素や歯磨き粉は全然考えてませんでした😅その作戦ちょっと考えてみます♪

• 11月19日
なりママ

うちもなかなか磨かせてくれませんでしたが、最近は、あ!バイキンマンがいる!と口の中を見て大げさに言うと、ちょっとビビってあけてくれます😁笑
起き上がろうとしたらまた、あ!!ドキンちゃんがこっちにいた!!とか気を引いてます😂
それとしまじろうやいないいないばぁにでてくる歯磨きの歌をうたいながら自分でも磨かせてます✨
最近膝の上に寝かせたりしても開けてくれるようになりました✨

職場の人は週に2.3回しか磨いてないときもあるらしいけど、3歳で虫歯ないと言っていました😁💦

• ダイズさん

ダイズさん

遅くなりすみません💦

私も色んな歌歌ったりYouTubeで気を引いたりするんですけど一瞬だけで😓
    今夜こそ頑張ります😭
    そうなんですよね!歯磨きしなくても虫歯ない人もいるし丁寧に毎日磨いてても虫歯になる人もいるし…不思議ですよね😅うちも磨かなくても虫歯にならなきゃいいんですが、すでに前歯が茶色っぽく見えてきて💦気のせいかもしれないですが😓

• 11月19日
ムギ

うちも嫌がるので、歯磨きの歌をYouTubeで流しながらやってますが、、、夫がやる時はYouTubeなしでもすんなり口あけるみたいなんです😭
それは、「いくよーいくよーいくよー!あーーーーーーー」と夫が大口あけてみせて、はい、真似してね!と言うと爆笑しながらやるみたいです!夫いわく、ためてためて、あーーーーーとカバみたいに大口あけると爆笑しながら口開けるみたいです!
うちの子だけかもしれませんが、よかったら試してみて下さい!

あと、歯磨き出来たらタブレット食べれるよ!って言うのも、うちの子には効果ありです!

• ダイズさん

ダイズさん

遅くなりすみません💦
    YouTubeとかも一瞬で効果が切れてしまって😭
    旦那は長期単身赴任で常に居ないので何とか1人でやらなきゃいけないんです😖旦那帰ってきたときには旦那にチャレンジしてもらいますね😊!
    すみません。タブレットってなんですか?歯磨き終わって食べてもいいやつですか?

• 11月19日
  • ムギ

ムギ

今は、夫のやつを私が全力でやってます😂笑わせながらやると勝手に口が開くみたいです!

タブレットは、歯磨き後に食べるラムネみたいなやつです!美味しいみたいで、タブレット楽しみで歯磨きしてるかんじです!

• 11月19日
  • ダイズさん

ダイズさん

そういうのもあるんですね!
    何かいい方法見つけられるようやってみます😭

• 11月19日
ダイズさん

皆さんありがとうございました😊
今夜は機嫌が良かったのかYouTube作戦、大成功でしたー‼︎
このまま続けばいいんですが…頑張ります😅✨