※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

妊娠中の海外旅行について、安定期に入る時期で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠中の海外旅行についてです。

妊活中ではありましたが、最後の夫婦2人だけの思い出と言う事で海外旅行を半年前に計画し、キャンセル不可のチケットやホテルをとって楽しみにしていました。
行き先はベトナムで、8泊9日です。

この度、妊娠が発覚し旅行の時は15週になるくらいです。

そこで、安定期にも入るし、行くべきか、行かざるべきか悩んでいます。

みなさんのアドバイスが欲しいです。

コメント

パンダ

私なら行かないです。
もし何かあった時、後悔するのは嫌なので。

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    何かあった時が怖いですよね😭

• 11月18日
POOH

海外、何かあったとき向こうの病院にかかるしかないので自己責任ですね😅
ただ、医師に聞いてもお勧めはしませんって言われるだけですね💦

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    医師に聞いても自己責任といわれますよね😔
    わかってはいるのに、、、。

• 11月18日
  • POOH

POOH

私も一人目の時に新婚旅行でハワイに行きましたが、自己責任で行きましたよ😅
    ただ、ハワイなら日本語通じるし、医療設備もあるし、最悪自分達で対処可なので行ったので条件が違うのでお勧めはしないです。

• 11月18日
  • 初めてママ

初めてママ

そうですよね。
    確かに医療設備も不安ですし、主人も私も英語は話せますがベトナム語は話せないので万が一病院に行く事になってもうまく伝わらないかもですね。😭

• 11月18日
りよぴ

妊娠おめでとうございます!
安定期なら良いと思いますが、8泊9日は長いですね。わたしもベトナムのダナン、ホイアンに行ったことがありますが、道も舗装中だったり、バイクが凄い数走ってるので道を渡るにも結構走った覚えもあり、、なんか怖かったイメージはありました。

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!!
    特に観光もせずホイアン でプール入ったり本読んだりゆっくり過ごす予定でした😄
    8泊はやっぱり長すぎですよね😭

• 11月18日
  • りよぴ

りよぴ

わたしもホイアンのリゾートホテルで旅中の2泊過ごしましたよ!ホテルで過ごすなら良いかもですね!ただ、外は砂埃と車とバイクがえぐいので…お出かけはご注意下さいね!

• 11月18日
  • 初めてママ

初めてママ

主人とも相談して今回は見送る事になりました😭
    キャンセル不可でとってしまったので主人1人で行ってきてもらう事になりました😭

• 11月19日
いち

ベトナムかぁー

もうちょっと安心できる国なら、いいかもだけど、ベトナムはいかないなぁ。

食べ物も医療もなんかあったときに不安ですし。

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    ベトナムなんですよ😭
    例えば安心できる国ってどこがあげられますか?

• 11月18日
  • いち

いち

んー。
    ううん。。
    ハワイとか?グアムとか。
    ですかねー。

食事とか海外だとお腹壊しやすいし、妊娠中こわいし。

でも、初期はいかないですね。
    はじめての妊娠だし、何があるかわからないし、流産しても後悔しないですかね。

• 11月18日
  • 初めてママ

初めてママ

なるほど!
    ハワイだとフライト時間が長いけど、グアムくらいなら良さそうですね!
    今後の参考にします!

• 11月19日
ゆきこ

妊娠おめでとうございます!!
楽しみにしている旅行だとは思いますが、私なら行かないです😣
昔、家族でベトナム行った時に最終日に行ったレストランの何かにあたってしまい母親と2人で数日大変な思いをしたことがあります。
うちはたまたまだったのかもしれませんが😭💦

やはりベトナムは衛生面とか心配かなと思います💦

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!!
    妊娠中は薬も飲めませんし、あたったら大変ですね😭
    諦めがついてきました😔

• 11月18日
  • ゆきこ

ゆきこ

ベトナムで食事に当たった時は失神したほどでしたのでやはり妊婦さんですし心配です…😭
    私も安定期に入ったら、行けなかった新婚旅行をnagisaさんほどではないですが国内で旅行を計画してましたが切迫早産になりドクターストップかかって2日前にキャンセルした事あり本当に悲しかったですが、お腹の子の事を思い泣く泣く諦めたので諦めきれない気持ちもわかります😭

• 11月18日
  • 初めてママ

初めてママ

2日前にキャンセルは悲しすぎます😭
    不妊治療をしてようやく授かった我が子の事を1番に考え今回は見送る事になりました😅

• 11月19日
ひとみ

海外旅行大好きで、毎年何回か行ってますが、妊娠中はさすがにいかないですね😖
順調で安定してても、急に出血したり切迫になったりした時に現地の病院に行ってコミュニケーションも取れるならいいと思いますが😖
東南アジアもよく行きますが、高級ホテルにこもりっきりでも衛生面不安ですね😖あと、プールは入らない方がいいと思います。
大丈夫だって堂々と行く人もいますが、少しでも悩んでるなら何かあった時に後悔するんじゃ無いかなと思います😖

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    私たち夫婦も海外旅行が大好きなんです😆
    最後の海外旅行のつもりで計画してました。
    初めての妊娠ですし、何がおこるかわからない中で行くべきじゃ無いですよね😭

• 11月18日
🐆

妊娠おめでとうございます!
私も他の方と同じように、何かあったら困るのでいかないです…💦安定期に入る頃とはいえ、切迫流産・早産になる可能性も出て来ますので😭
国内でしたら普通に行きますけど、海外は怖いです😅国内でさえ医師に聞くと自己責任で😔って言われますが…😂

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    初めての妊娠で未知だからこそ大人しくお留守番しておくべきですよね😔
    みなさんのおかげで諦める勇気が湧いてきました!!

• 11月18日
にこ

私は15週の時はまだつわりがあり体調がとても悪かったです💦

旅行キャンセルはしたくないですよね。。。子どものために、諦めるのも一つだと思います😖

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    そうですね。今まさにつわりで体調が悪いです😔いつまで続くのー?!って感じです😅
    今回は子供を1番に考えて諦める事になりました😭

• 11月19日

旅行できれば行きたい気持ちわかります!1人目の時も今回もハワイ旅行予定があり、1人目の時はキャンセルしましたが、今回は安定期前に行ってきちゃいました🛫
先生にはハワイなら日本と同じ医療が受けられるし大丈夫かなと言われたのもあります。

ベトナムまで遠いし、何かあった時の医療に不安があるし、プールも感染リスクがあり怖いから入れないと思うとキャンセルした方がいいのかなって思います😢結局は自己責任になります。

• 初めてママ

初めてママ

2回も妊娠と旅行がかさなったんですね😔!
    東南アジアはいろいろと不安な事が多いですね。
    今回は子供のことを1番に考え見送る事になりました!

• 11月19日

退会ユーザー

毎年 前年から旅行計画しちゃうので💦
    旅行残念ですがお子様生まれてからも行けますし、お身体ご自愛ください💗

• 11月19日
mama

まさに、私も妊娠前にベトナム旅行を計画→その後、妊娠発覚→14週頃に旅行が当たる→キャンセル、となりました。同じくダナン を計画してました。担当医に確認しましたが、妊娠中の東南アジアは止めるべきとのことでした。やはり、衛生面や感染症の面で妊婦には危険が多いとのことでした。何かあった時、ベトナムで日本と同じ水準の産科医療が受けられるとは思えなかったし、万一、入院なんてことになったら、異国の地で1人で入院なんて耐えられないと思い、キャンセルしました💦

結局、私は悪阻が酷く16週ごろまで続いていたのでキャンセルして良かったです😅

赤ちゃんが生まれてからでも、いくらでも旅行はできますよ😊私たち家族も海外旅行は好きで、上の子たちは1歳頃からタイや台湾へ旅行へ連れて行ってますが、むしろ現地の方に可愛がっていただき、とてもありがたかったです!

少しでも不安があるなら、今は国内旅行などでのんびりと過ごすのも良いと思いますよ😊

• 初めてママ

初めてママ

まさに私と同じでびっくりしました!!
    ウチも東南アジアが好きで海外旅行は東南アジアが多いです👌
    産まれてからの旅行は出来ないだろうなぁと思っていましたが、そんな事ないんですね!!
    初めての妊娠で不安ですし、今回は私だけお留守番になりました。
    キャンセル不可のホテルと飛行機とったんで主人だけでも楽しんで貰います!

• 11月19日