※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が寝る時に頭に汗をかき、ベタベタになります。寝る服装は半袖ロンパースと薄い長袖上下で、綿毛布1枚を掛けています。もっと薄着の方がいいでしょうか?

1歳1ヶ月の息子です。
寝る時、頭に汗をかきまくり、ベタベタです。

去年も同じ時期から同じ状態でしたが、ハゲに近い程の髪量だったので、タオルでちょくちょく拭いたりしていましたが、今は髪も多いので、タオルだけでは乾きません。

寝る時の服装は半袖ロンパースと薄い長袖上下。
綿毛布1枚を掛けて寝させています。

もっと薄着の方がいいでしょうか…⁉︎

コメント

はるまま。

ウチは長袖ボディに腹巻きつきのパジャマズボンで寝かせてます!
布団一枚かけてます☻
汗かくと冷えちゃうから心配ですよね。
薄手のパジャマにして、かけるもので調節する感じにしてはいかがですか?

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

コメントありがとうございます。

長袖ボディ+パジャマの下ですか!なるほど!
    パジャマは上下着るものという固定観念があったので、目から鱗てます。ありがとうございました。

• 4月28日
bam830

赤ちゃんは手足が冷たいことで体温を調整してます。なので手足が熱いということは暑すぎるということです。赤ちゃんは寒さより暑さに弱いので、大人より一枚少ない服装にしてあげてください。半袖ロンパースのみに、お腹にだけタオルをかけてあげるだけでいいと思いますよ♪寝ている間に着せすぎると乳児突然死症候群の確率が上がるというデータがあります。大人が肌寒いくらいが赤ちゃんのベストと考えてあげてください☆

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

乳児突然死症候群‼︎ 恐ろしいワードに驚き!そうなんですね〜😭
    いつも手足熱くさせてしまってました!がーーん!

半袖ロンパース+お腹だけタオルということは、太ももから下、素足が出た状態ですよね?
    夏っぽい、と思ってしまいますが、20℃超えてますもんね。クーラーもつけてないし。

寒そう…と思うのを堪えてやってみます。

• 4月28日
  • bam830

bam830

手足は熱くないようにしてあげてくださいね♪赤ちゃんは体温調節が大人のようにできないのです。なので気温が上がると体もどんどん熱くなってしまいます。なので手足が常に冷たくなってます。手と足から体に溜まった熱を放出して赤ちゃんなりに頑張って体温調節してるんですね。よく手足が冷たいからかわいそうと年配の方がいいますが、手足が冷たいのが普通だと思ってあげてください。熱いということはかなり体温が上がってる証拠です。

寝る時はお腹から太ももにかけてタオルをかけてあげるといいですよ。首元にはそれほどかけなくていいです。それか何重かになったガーゼタオルをかけてあげるといいです。ガーゼタオルは通気性がよくて保温性もあり便利ですよー。手のひら足の裏だけは何もかぶせず熱を放出できるようにしてあげてくださいね。真夏はクーラーをつけてあげないといくら薄着しても手足がアチアチになってしまいます。もう一歳を超えてらっしゃるので来年には体温も自分で調節できるようになると思いますよ!今年は頑張ってあげてくださいね☆

• 4月29日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

お腹から太ももあたりなんですね!ガーゼのおくるみ(スワドルミー)があるので、4つに畳んでかけてみます!
    いろいろありがとうございました。

里帰り中、よく実母とケンカしたことを思い出しました。
    こんなに薄着にさせたら風邪ひくだろう! いやいや、汗かきまくってるから、暑いはずだよ!って…

よっぽど大人が思う感覚と実際の赤ちゃんの状態は違うんでしょうね。

ついでによく寝てくれるようになるといいなぁ

• 5月2日
MAXとき

うちは室温20度で、半袖肌着orランニング肌着+薄手の長袖パジャマです
タオルをかけてるんですがそれすら足で蹴りあげ、朝方手足が冷たくなってます(;_;)
でも背中は暑いので、私もうまいこと行かないなーと思います
タオル地スリーパーは暑すぎて夜泣きにつながってしまい断念です

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

掛けるものをタオルにされているんですね!すぐに体が外に出てきますよね…
    うちもスリーパーがありますが、うまく使えずサイズアウトしそうです!

• 4月28日
hanaaa☆

うちも半袖かタンクトップの肌着に長袖の薄いパジャマですよ☆室温20〜25くらいです!タオルケットもかけてますがほぼけられてます(・・;)昨日はあつかったので上は半袖パジャマでしたよー🎶

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

うちも同じくらいの室温ですが、やはりもうタオルケットの方がよさげですね〜
    半袖も登場なんですね!

大人が寒がりなのか?まだフリース上下(上は長袖Tシャツも)、掛け布団も薄いのを使ってるので、子供との差が激しくて躊躇してました💦

• 4月28日