※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡M♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めたらいいでしょうか?入園前に始めたいです。また、どんなオムツや補助便座を使っているか教えてください。

トイレトレーニングはいつから始めましたか?
保育園に入園する時にはもう1歳8ヶ月なので
入園してから始めるのだと遅いかなと思っています
それまでに自宅で少しずつでも始めてたいなと思ってるので、いつ頃からやり始めたか教えていただけると嬉しいです!

それと、どんなオマルまたは補助便座を使ってるかも参考にしたいのでお願いします!

コメント

omochichan

月齢よりも、おしっこが2時間くらい空くなどの目安があるので、それを参考にするといいと思います🙂これからの季節はスタートするのに適してないし、トイトレを始めたいという理由が保育園入園だけなら、焦らなくていいと思いますよ😌
うちは夏の始め(1歳4ヶ月頃)から少しずつ様子を見ながら進めてきました!今は日中パンツで過ごすことが多いですが、まだまだお漏らしもあります!

• ♡M♡

♡M♡

そうなんですね!
    おしっこの間隔まだ測ったことないです😳
    ちょっと気にして見て見ます!

希望する保育園に見学行った時に、夏にはみんなトイレでおしっこするようになります的なこと言われて、トイレいく習慣くらいは付けとくと楽かもですと言われたんです😭
    まだその保育園に入園出来るかは分からないのですが😣

• 11月18日
めーぷる

保育園から、オムツ外してくださいなど言われました?
言われていなければ急いでトイトレしなくてもいいかと、、。
早くはじめても上手くいかず、だらだら長引くので。
お子さんがやる気があって、おまるや補助便座に座るのを嫌がらず、会話が成り立つのであればはじめてもいいと思います🙌
長女は、2歳すぎに、補助便座に慣れるところからはじめましたが、嫌がったりだらだら長引いたので一旦やめて、3歳ではじめたら、1週間でオムツ外れました!

• ♡M♡

♡M♡

言われてはいませんが、希望する保育園に見学行った時に、夏にはみんなトイレでします的なこと言われたんです😣
    だから入園決まったら始めた方がいいのかなと思ってました。確かに子どもの気持ち次第ですよね、まだ会話もできないし、おしっこの感覚も曖昧だと思うので、もう少し見送りたいと思います!

• 11月18日

長女は2歳から、長男は2歳4ヶ月からトイトレしました。
保育園からトイトレするように言われてなければやらなくて良いですよ。いつからするかは子供次第です。子供がおしっこやうんち出たら
教えてくれたり、トイレに座ってみたいと言い出したらトイトレスタートです。
オマルは処理に時間使うので最初から候補に無かったです。家ではリッチェルの補助便座使ってます。実家ではアンパンマンですがズボン下げたまま1人で座る事出来ないので、真ん中にキャラクターや持ち手ある物は不便なのでやめた方が良いと思います。

退会ユーザー

因みに次女は毎回トイレついてくるので、今はズボン履いたまま補助便座に座らせてます。

• 11月18日
  • ♡M♡

♡M♡

希望する保育園に見学行った時に、夏にはみんなトイレでするようになりますと言われたので、少しでも慣れさせた方がいいのかなと思いました😣

まだ会話もできないしので急がせても意味ないのですね!
    子供の気持ちを尊重して行きたいと思います!
    ありがとうございます!

補助便座の件も参考にさせていただきます✩

• 11月18日

退会ユーザー

「夏には皆トイレでするようになる」=オムツ卒業とは限りません。
    保育園ではパンツで家では土日もオムツの子、精神的に少しストレスあるだけでオムツに戻る子、色々いますよ。

• 11月18日
  • ♡M♡

♡M♡

そーですよね
    なんかすみません😅😅
    焦りすぎました🙇‍♀️

• 11月18日
ゆい

ママ友が1歳半から補助便座に座らせているみたいですが、2歳過ぎてもおしっこの間隔が30分ちょっとしかあかないのでおむつのままみたいです😅
なので私は早くからはじめるのではなく、きちんと自分でおしっこうんちを伝えられておしっこの間隔があくようになってからはじめようと思います!

• ♡M♡

♡M♡

そうなんですね!
    早く始めてもダメなんですね😅
    皆さんが言うように子どもの気持ちを尊重して行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月18日
N

トイトレと呼んでいいのか分かりませんが、1歳半過ぎから「ちっち」って言ってきたりトイレ座りたがったときだけ座らせてます。あと息子の場合はお風呂前にでる確率たかいので自分の余裕があるときはトイレ行くー?と聞いて座らせてます。

いつ始めるか置いておいていずれ使うので踏み台や補助便座は先に購入しても良いかと(^^)/
持ち手がついてる補助便座のほうが踏ん張りやすいと聞きましたが、おしり拭きやすそうだなって思って私はリッチェルの補助便座使ってます。

• ♡M♡

♡M♡

そーなんですね!
    やはり自分から言えたり行動したりできるようになってきたらトイトレ目安なんですね♬︎♡

ありがとうございます!

リッチェルの人気ですね!
    参考にさせていただきます✩

• 11月18日