※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
その他の疑問

妹夫婦が建売か注文で悩んでいます。年収500で住宅ローン仮審査3500通っ…

妹夫婦が建売か注文で悩んでいます。
年収500で住宅ローン仮審査3500通ってます。

良さそうな建売と出会えたそうで
土地50坪建物32坪コミコミ2900万円だそうです。

同じ校区で建築条件付きの土地が出ていて
そこで建てるとおそらく3500万円ぐらいになると思います。
土地が66坪で建物は32〜35坪ぐらいと言ってました。


うちは数年前に建売を買っているので
支払いの安さには本当に助かってますし、
まぁ住めば都と言いますか特に不便も感じていません。
ですがやはり注文への強い憧れもあって
いいアドバイスができずにいます💦


何かご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆゆゆ

単純に、年収の7倍は支払いがキツくなってくると思いますよ。
ローンが通る=返済可能という訳ではないので…
お子さんの有無やご夫婦の年齢などにもよりますが、年収500万なら2900万がギリギリかなと思います。
我が家は夫のみの年収600万少しで3100万ローンですが、今後少し不安はあります。

  • 山田

    山田

    7倍だときついんですね!💦
    うちが自営業なので年収の感覚がよくわかっていませんでした💦
    少しその辺も踏まえてアドバイスしてみようと思います!

    • 11月18日
咲や

注文住宅を買う前に、買わない地域含めて建売の完成物件を見て、間取りに関しての目を養っておくと良いかと思いますよ😊
図面だけでは分からない欠点も、現物を見ると分かりやすいと思います
モデルハウスは建売より大きな家も多いので、現実的なのは建売の間取りかと思います😅

  • 山田

    山田

    ありがとうございます!
    たしかにモデルハウスって横も縦もでかいですもんね😂
    建売を見てまわるのは確かにいいかもしれません‼️話してみようと思います‼️

    • 11月18日
けろっぴー

山田さんご自身の、
・建売は支払いの安さに助かってること
・住めば都で特に不便を感じないこと
という経験談を伝えるだけでも十分だと思います!
ほかには、
・仮審査が3500で通ったとしても、ある程度の予算の上限を確定する。(返済中のライフプランを考える。こどものこと、学費、車?など)
・検討中の建売住宅での生活を想像する(生活の動線や家具等の位置も含めて)
・妹ご夫婦の希望を箇条書きして、建売と注文だとどこまで叶うか検証する
…とかですかね。

とても妹さん思いで素敵ですね。
良いお家が出来上がりますように!

ちまこーい

理想の家でもいつかは何かを直す必要が出てくるので、修繕費用の貯蓄が出来るか出来ないかは考えておいた方がいいと思います😃

ママリ

年収×7倍ってなかなかですよね💦
けっこう無理があると思います😭
せめて5倍以内かなと思うので2900万でもいっぱいいっぱいかなと思います😱