※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食中にブーブーするようになり、食事が苦痛に感じる状況。歯が生えそうでむず痒い可能性あり。ストレスを感じており、食事の時間が憂鬱。床の問題も悩みの一つ。どうしたらいいか悩んでいます。

生後9ヶ月半の子供がいて、今3回食にしてから一週間経ちました👶
初期から何でもよく食べてくれ、一度もベーされたことはありません。
しかし一昨日あたりから離乳食中にブーブーするようになり、参っています😢
時間も40分くらいかかるし、椅子の周りの床は米粒と唾で冷たく、洋服も顔も手も髪の毛にもご飯がついてます…。口周りや手を拭くと怒ります🙄(これは前から嫌みたいです)
今までほぼ完食していたのが、少し残すようになりました。というか進まないので、切り上げてます😩
まだ歯が生えていなくて、最近やっと下の歯が生えそう(白っぽい)なのでむず痒いんでしょうか?
普段はたまにブーブーしてます。これはわりと前からでしたが、離乳食中にするのは今までに2回ほどありましたが、こんなにずっとされるのは初めてです。
だめとは言いますがまだ分からないだろうし、いつまで続くかわかりませんが耐えるしかないですよね😣
今までに離乳食に関して特に悩みがなかったのですが、今は離乳食の時間が憂鬱で、ブーブーされるとストレスがたまってしまいます😢
なるべく笑顔で食べさせてますが、どうしたらいいんでしょうか。
床のことはレジャーシートを敷くのも考えましたが、最近集中力にも欠けていて周りをキョロキョロしたり椅子を触ったりして遊ぶので、レジャーシートも気になってご飯が進まない気がします。

コメント

ママリ

歯が痒いのもあるかもしれませんが、食べムラが出てきたのかもしれません🤔
ブーブーして遊んでいるんだと思います💦

うちも離乳食初めてからスムーズに進めましたが、9、10ヶ月頃から食べムラでストレスやばかったです😭

卒乳してからほとんど遊ばす食べるようになりました。
今はそういう時期なんだと思います。
言っても分からないし耐えるしかないかなと😭

私はストレスを減らすために、作っても食べないし散らかすしで3食BFの時も全然ありました😢

• yuri

yuri

食べムラですか😢今までよく食べてくれていただけに、ストレスに感じます💦
    1日3回になっただけでも大変に感じていて、+ブーブーはきついです(; _ ;)
    耐えるしかないですよね…
    BFはたまに使うくらいでしたが、活用を検討してみますm(_ _)m

• 11月18日
すず

うちも少し前に毎回ブーブーする時期がありました!時間もかなりかかって本当に離乳食がストレスでした!!
作っても食べて貰えないと辛いですよね😭味なのか硬さなのかいろいろ試しても全然ダメでした😭😭
床も大変になりますよね💦
うちはバンボに座らせて食べてるので下にバスタオルひいてました!
レジャーシートより洗濯機にポイの方が楽で♪
あとはおもちゃで気をひいたり、テレビ見せてみたりして何とか食べてくれる日もあったり😋
逆に全然食べてくれなくてブーブーされてこっちもストレスヤバイ時はすぐ下げちゃってました!
ミルクさえ飲んでくれるなら栄養はミルクからちゃんと取れるのでママがストレス貯まらないようにしてください😭うちも今ではくれくれ!てすごい食べるので時期がすぎればまた食べるようになりますよ😋がんばってください♪