※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

1歳半検診で次男の落ち着きがない様子に不安を感じています。また、下の前歯が癒合歯と言われました。将来の対応について相談したいです。

先日次男の1歳半検診のため自治体の保健センターに行ってきました。
次男は35週で生まれてやや早産で、
5月に心臓の手術をしています。

そのせいもあり少し成長面で遅れ?があるのかこの子の性格なのか担当の方と机を挟んで対面式で椅子に座って話をしている時落ち着きがなくじっと座ってられなかったのです。
長男の時はちゃんと話が終わるまで膝の上で座れてたのを覚えていたので少し私もあれ?って思ったのですがやはりそこを指摘され半年後また同じ状況でちゃんと座ってられるか見せてくださいと言われました。

確かに次男は手術してから体が楽になったからか活発になりました。
けどその前に1時間待たされて集中切らしてただけじゃない?って正直思いましたがそんなこと言われたら癇癪持ちだしそれ以降家でも気になって仕方がありません。

正直1歳半ってこんなもんですよね!?笑
どうなんでしょうか😅

それと下の前歯2本とも癒合歯だとも言われました。
癒合歯って将来的にどう対応するのが一番なのでしょうか?

コメント

ニコル

この前うちも検診受けてきましたが、じっと座ってなんていなかったですよ😫抱っこから逃れようとモゾモゾしてました。他の子もウロウロしてましたよ。でも特に何も言われなかったです。だからそんなもんだと思います!そちらの検診行ったらうちも間違いなく指摘されちゃいますよ😅気にしなくて大丈夫だと思います。

810

34週で生まれた娘は1歳半検診で座っていられないし、出された色鉛筆かじりました😅

早産児のフォローアップ外来も半年に1回行ってますが今のところ問題ないと言われてますよ😊

上は1歳半検診黙ってじっとしていましたが3歳前に発達障がいのグレーと言われたので1歳半じゃよっぽど重度でないとわからないものかな?と思います😊