※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

沢山質問あります。わかるものだけで構いませんので教えていただけると…

沢山質問あります。わかるものだけで構いませんので教えていただけると幸いです。

やっと、やっと今週離婚届を出しに行けます。
親権はもちろん私にあるのですが離婚後家庭裁判所に言って戸籍の手続きをしたら良いですか?
実家近くのアパート住まいしてるのですが戸籍は私が新しく持つことになるんでしょうか?それとも実家に戻る?
住んでる所と家族の本籍が別のところでできれば住んでるところに私と娘だけでも変えたいのですがどうすれば良いかわかる方いますか?

また保育園の申し込みに私のマイナンバーカードのコピーが必要でしたが苗字が旧姓に戻ってから申し込み予定です。マイナンバーカードも旧姓の方が良いのでしょうか…時間かかりそうで間に合うか不安です。

コメント

くれは

マイナンバーしか分かりませんが、マイナンバーはだいたい2週間ぐらいかかります

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 11月18日
( ˘ω˘ )

離婚届出す時に、新戸籍を作るか親の戸籍に戻るかチェックする欄があります。
子供を同じ戸籍にしたいなら、新しい戸籍を作らないといけないです。
本籍地はどこでも指定することができます。
離婚届出す際に職員が色々教えてくれると思います。

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 11月19日