※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
妊活

義母の言葉にイライラし、妊活3年目で辛い気持ち。赤ちゃんが来ない自責の念。どうしたらいいか悩んでいます。

こないだ、義実家に行き、義母と妊活について話しました。
義母は娘が1人いてくれるのだけでもありがたいから、妊活は焦らなくていい、赤ちゃんがお空から見てて、私の一番いいタイミングできてくれるから、それまではゆっくり過ごしてたらいい、と言ってくれました。
昔は義母が言ってることをそのまま本気で思ってて、ゆったりした気持ちでいましたが、もう妊活3年目。
不妊専門病院に通ってて、私は低AMH、旦那のは運動率が悪い、人工授精までしたが授からず、心が壊れて今はタイミングに戻している。
金銭的に体外は無理で人工授精まで、娘はもう4歳半。
周りはもはや2人目、3人目ラッシュも終わった。
これで、焦らずにいられると?
本当だったら、義母の言葉はとてもありがたいはずなのに、イライラします。
義母は年子で旦那と義弟を授かったので、どうせ妊活なんかしてないんだから、私の苦しい気持ちなんてわからないだろう、と思ってしまいます。
私がなにか悪いことしたから、赤ちゃんが選んでくれないのかな、と辛い気持ちを話したら、そんな黒い気持ちを持ってるうちは赤ちゃんは来ないとも言われました。
けど、この黒い気持ちが拭えないんです。
赤ちゃんに会えなくて会えなくて、もう辛い。
私がだめなママだから、それを上から見てて来てくれないのだと思います。
もう心が死にそうです。
どうしたらいいですか?
娘に対して素敵なママになったら、赤ちゃんきてくれますか?
お前はだめだ、だめだ、と言われてる気がして、気が滅入ります。
涙も枯れました、もう出ません。

年子や妊活なしで授かった方のコメントはご遠慮ください。
表示されてるのを見るだけで辛いです。

コメント

のん

一番簡単なのは義母と妊活の話をしなくていいように、距離あけるのがてっとり早いと思います💦

妊活で頭がいっぱいいっぱいの時ってひねくれた受け取り方というか、素直に受け取れなかったりするので、何を言われてもイライラする方向に自分で持っていってしまうんですよね😅
お義母さんの言葉が、2人目どうなってんの?まだ?はもっとイライラしただろうし、なかなかできないと辛いよねって共感されても治療してないのに何がわかるの?になるし、多分妊活の話をすること自体が今はイライラを招くと思いますよ、、、

ご主人からそっとしとおいてほしい旨を伝えることはできないのでしょうか?
私の治療歴はプロフに記載していますが、死産後は旦那から妊活話はしないように言ってもらいました☺️

なのでそれまでは定期的に電話やメールしたり、会ったら妊活話をしたりしていましたが、言ってもらった後は義母から電話がかかることもなく、用事がある時は全て旦那から。会っても妊活のことは話さないようにしてもらっていました☺️
不妊治療は治療経験者でもタイミングの人の悩みと体外受精の人の悩みは違うし、不育症や男性不妊でもまた違う、1人目と2人目でも違うし、似たような境遇の人じゃないと、どこか納得できなかったり引っ掛かる部分が出てきてしまうかと💦

治療をしたことない人に妊活話をするのは完全に聞き手になってくれてアドバイスとか余計なことを言わない人くらいじゃないと難しいと思います。
距離をあけるのが一番ラクかと思いますよ💧

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そうですね、きっと何言われても納得できないし、ムカついてしまいます。
    義母には人工授精すると伝えてあり、毎回どうだったのか聞かれてます。
    人工授精でも授かれず、今はやめてしまいましたが、それでも聞かれる癖がついてます。
    旦那から妊活の話はしないように言ってもらおうと思います。
    死産とは、お辛い経験されましたね。
    それを乗り越えての待望の赤ちゃん。
    おめでとうございます。
    娘さんとの時間、大切にお過ごしくださいね。

• 11月18日
me

私は一人目、三年自分で妊活するも授からず、病院に行き多嚢胞だとわかり薬と注射とタイミングで授かりました。
そして息子が一歳になったのを機に、また病院へ通ってます。
二度妊娠するも流産。
血液検査では標準で、流産は偶発的と言われました。
そしていま産婦人科から不妊治療専門医に転院したところです。

お義母さんいいことおっしゃってくれてますね。
でも、黒い気持ちを持ってるうちは赤ちゃんこないってひどいと思います( ; ; )

黒い気持ち誰でもありますよ!
私だってあります!
そう思わないようにしてるだけです💦

周りからは気を張り詰めてるからできないんだと言われたりもしますが、
だって、赤ちゃんほしいですもんね👶

きっと頑張ってる姿をお空から見てくれていて、
お腹にきてくれると信じるしかないかなぁと思います💦

お互い妊娠できますように❤️

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

黒い気持ちがあっても、そう思わないようにって、どうやってすればいいんですか?
    それがとても難しくてできません。
    赤ちゃんは私のことなんて見てない、そう思います。
    もう授かれる気がしません、何も信じれません。
    妊活止めたい。
    けど、止め時がわからなくて難しいです。

• 11月18日

私も妊活を始めて3年目で
義母は治療してることを言ってますが、義母は治療せずに5人授かってるので私の気持ちも分かってくれませんし、
いつも、私が◯歳の時にはもう旦那が◯歳だったなぁとか心ないこと言われたりします。si-さんの気持ちも痛いほど分かります。私はまだ1人目も授かれてませんが、いつか自分達の良いタイミングできてくれることを信じて毎月の治療頑張ってます。

周りの友人はほとんど2.3人子供産んでて、毎月ブラックメンタル爆発して泣いてばかりですが、その時は遠出したり海見に行ったりと気分転換してます。
私も早く主人との子供の顔が見たいなと思ってますよ💕
お互い頑張りましょう😊✨✨

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

心無い一言、なにげない一言がほんとに悲しいし、辛いですよね。
    私も娘が大きくなり、街や病院などで、見ず知らずのおばさんたちに、一人っ子なの?可哀想に。とか、妹弟はいた方がにいいよ!とかよく言われて、ほんとにうざいし、大きなお世話です。
    どういうモチベーションで、毎月頑張ってますか?
    自分たちのいいタイミングで、とか、もう思えないんです。

• 11月18日
🍑🍑

私は初めての妊娠で双子、心拍確認後に2人とも稽留流産。
次に来てくれた子も、心拍確認後に、稽留流産。

3人とも10週や11週でのことだったので、私は我が子を1人も抱いていないのに、母子手帳が3冊あります。

私は自分の赤ちゃんに1度も会えていません。
3人とも確かに心臓が動いていたのに。
全身麻酔をして手術。
心も体もボロボロでした。

妹は順調に2人目を出産、友だちもどんどんママになっていきます。

私が悪い人間だから、赤ちゃんが来てくれないのでしょうか?

もしsi-♡さんの言う通りであるなら、私は私のせいで、家族にも職場にも、もちろん旦那にもすごく迷惑をかけていることになります。

そんな悲しいこと、言わないでください😣

周りが2人目3人目を生んでいるから、合わせなきゃいけないのでしょうか。

周りがママになろうが、私は私。私のタイミングでママになる。

少し妊活をお休みしてもいいのではないでしょうか。
黒い気持ちというか、ストレスが良くないんだと思います💦

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

お辛い経験されましたね。
    私には想像もつきません。
    ですが、妊娠3回もされたのは羨ましいです。
    私は娘以来、5年間、一度も陽性を見たことがありません。
    化学流産されてる人さえ羨ましくて仕方ありません。
    だって、ちゃんと妊娠できるってことだから。
    私にはもう妊娠する力がないのかも、と日々考えて、鬱状態です。
    誰が、何が悪いかなんてわからないけど、何かのせいにしないと、もう生きていられないんです。
    別に周りに合わせて妊娠を望んでる訳ではないですよ。
    私は私の考えがあって、子供はいつまでに2人と決めてます。
    上にも書きましたが、わたし低AMHなんです、妊活休んでる暇なんてないんです。
    軽々しく妊活休めなんて言わないでください。
    よく赤ちゃんのタイミングでとか、空から見てる、とか言いますが、前はそう思ってましたが、妊活しすぎて、陽性見なさすぎて、心がこわれたんです。きっと私の行いが悪いから、選んでもらえないんでしょうね。
    ストレスがよくないって、かなり前から重々わかってますよ。
    でも、どうすればいいんですか?
    諦めればいいんですか?
    子供ほしいのに、どうやって諦めろって言うんですか?

• 11月22日
  • 🍑🍑

🍑🍑

妊娠自体は2回ですよ。
    2人目不妊があるように、次は私も妊娠できないかもしれません。
    陽性を見ることがゴールではありません。
    元気な赤ちゃんを産むことがゴールです。

化学流産が羨ましいは、絶対に言ってはならないと思います。

もし今後、si-♡さんに陽性が見えて、化学流産となってしまった時に、不妊治療されている方々に、妊娠できるだけ羨ましいと言われたらどうでしょう?ものすごく嫌じゃないですか?
    その化学流産された方々も、いろんなことを乗り越えての妊娠から、化学流産かもしれないですよ。

私からしたら、1人でも無事出産されていることが羨ましくてたまりません。

心臓の止まってしまった私の3人の赤ちゃん。
    それすらも羨ましいとおっしゃるのですね。

いくら皆さんが優しくお声をかけても、そのような態度で食ってかかるのでしたら、見ている方々も、優しくお声をかけている方々も不快に思うでしょうし、質問を取り消した方がいいと思いますよ。

• 11月22日