※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

39歳の女性がてんかん発作で倒れ、入院中。2人の子供も病気で入院。保育園探し難航し、副鼻腔癌の診断も受け、困惑している。

挫けそうです😭

年子2人。1歳と0歳を育ててます。
上にも年子10歳と9歳がいます。

上の子たちは大丈夫です。

下2人を39歳で育てて、ついに倒れてしまいました。

てんかん持ちで寝不足で発作が起きてしまって倒れました。

下の子を抱っこ紐で抱っこしてたので下の子は口を切る軽症。

上の子が学校から帰ってきて救急車を呼んでくれて入院になりました。

最近てんかん発作もなくて安定してたのに寝不足で持病が悪化したとのことでした。

とりあえず2週間は安静とのことで入院してたら

下の子2人インフルエンザにかかったので一番下の子はミルクもあるので入院させた方がいいと言われましたが私自身も入院中。

旦那が付き添いで入院することになりました。

他の3人、実家に頼んだところ、仕事しているから無理との事。

旦那のお義母さんにきてもらうことにしたところ、疲労で倒れました。

上2人はなんとかなりますが、1歳の子の保育園がなく
保健師さんに相談して、保育所を探してもらったところ認可保育園は埋まっていて無認可も埋まってます。

一つ送迎ついて保育園をお願いしようとして実両親に頼もうとしたところ、やめてほしいと言われました。

最悪施設を検討しなければという感じです。

0歳の子も退院したら預け先もなくなります。

そして先程精密検査したところ、
副鼻腔癌との診断でした。

どうしたらいいかわからず、ここに吐き出しました。
保健師さんは色々提案してくれるので助かってますが、
旦那は乳児院は嫌だとの事です。

子供のことやがんの事。
考えただけで泣きそうです😭

コメント

まの

東京都では緊急一時保育という制度が使えるのですが、そちらの地域はないのでしょうか(T . T)?

うちも私が切迫で入院になった時に、上2人の預け先がなくて施設を考えました。
結局私の祖母が仕事を休んで見てくれましたが…

確かに年子の育児はしんどいのでご親族のお気持ちもわからなくはないのですが、悲しいですね…

旦那さんとりあえず休職とかはできないですかね…
ベビーシッター雇うか…
ぶっちゃけ施設も検討しなきゃいけないですよね。
お気持ち本当にわかります。
側で見れるものなら見てあげたい、でも、無理だからお願いしてるのに、もう少し協力してくれてもいいじゃん!!!と思ってしまいます。

私が提案できるのはやはり、緊急一時保育、一時保育、乳児院、ベビーシッター、ファミサポなどの地域で使えるシッターさん、ですかね…
私が近ければ日中くらい預かるのに(T . T)と本気で思います…

お子さんたちのこと色々心配だと思います。
離れる事自体が心苦しいのもとてもよくわかります。
でも、ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とても元気づけられました。
    今はダウンしながらもお義母さんが、2時間かけて帰りながらまたきてみてくれたりとしてくれています。
    ただ、年齢的にも体力的にも限界みたいで、できるだけ協力すると頑張ってくれるのですが正直心苦しいです。
    申し訳なくなります。

うちの実両親は徒歩5分の場所に住んでいて、一度お願いしたら、
    仕事ある人間に失礼だとかお義母さんは仕事してないから来てもらいなさいとか…
    馬鹿にした言い方をして、
    泣きたくなります。
    終いには平和な家庭を壊さないでくれと言われました。

一時保育は札幌でもあって、
    1時間五千円とお金の面で厳しい、乳児院は最後の手段との事で考えています。
    ファミサポは時間がかかると保健師さんは省いていて、シッターさんや一時保育。
    そこを探してくれています。

旦那の休職を頼んだら、この家のお金は誰が回すんだと言われてしまいました💦

やはり乳児院になるんですかね…

• 11月18日
  • まの

まの

義母さんが来てくれるのであれば、やはりシッターと併用というか交互にって感じはダメでしょうか?💦

うちも実家は徒歩15分なのにあんまり助けてくれませんでした…
    終いには「赤ちゃん諦めれば?」とまで言われてしまったので、お気持ちお察しします。

脅すようで申し訳ないのですが、保育士と幼稚園の先生をしている親戚が「乳児院にいれたら、理由をつけて返さない場合もある。助成金(だか補助金って言ってました)のために」と言われてしまい…
    なので、どーーーしても乳児院だけは無理だ…と私は思いました。

それにしても一時保育めちゃくちゃ高いですね!?
    緊急一時保育は安く預かってくれるのですが…
    保健師さんより区役所に電話でも良いので相談した方が為になる気がします💦

うちは都内だからかもしれませんが、シッターさんは1時間1300円〜とかなので、そちらの一時保育より全然安いです💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりの金額の高さにびっくりしました。
    赤ちゃん諦めれば…私も言われたので辛いですよね。

札幌の乳児院がどのようにしているのかわからないのですがそれを聞くと怖いです。

どちらにしても癌の手術もしなければいけなくて、しばらくは退院できなそうで😭

1時間1300ならなんとかなりそうです!

ただこちらのシッターさんがそれほどの値段でやってくれるか確認してみないとわからないですが確認してみます!

色々提案して頂きありがとうございます^_^
    視野が広がりました。

• 11月18日
し

お疲れ様です😢
まずはゆっくり身体を休めてくださいね!
しかしお母さん…頼れませんね、、

札幌出身なので、札幌の一時保育ってそんなに高いの!?と思って検索したらこんなページが見つかりました!
1日2000円ならなんとかなりそうじゃないでしょうか!?

保健師さんなどに相談して、いい方法が見つかりますように…!!

• し

緊急一時保育 札幌
    で検索したら出てきました!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べて頂きありがとうございます!
    一日¥2000ならどうにかなりそうです。
    一応お義母さんとお義妹さんが体制が整うまでうちで預かってくれると言ってくれて何とかなりそうです☺️
    でも気が引けていたので、
    一時保育空きがあるか早速確かめてみようと思います。
    空きがあればいいのですが、なければお義母さんの家で下2人を預かってもらおうと思います😊
    本当にありがとうございます。

• 11月19日