※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

義理親との関係に悩んでいます。娘は人見知りで、義理親との接点が少ないため、不満を感じています。旦那には話せず、不仲になりたくないと悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘
確かに子供は遅い方ですが
しゃべれることもあります。
うちの親にはよくあうため
お話しますが
義理親は1年に2回しか
合わないので娘は人見知り
して喋りません。
だから義理親は全然話さないね
子供おそいと嫌味ばかり。
ほんと腹立つ。
たまにしか会わないんだし
なんもしらないくせに。
いいかえしたいんですが
普段は色々送ってくれたり
なにかとお世話になって
よくしてもらったりしてるんで
不仲になるのがこわく
旦那に不満ぶちまけ。
旦那は親に対しなんも言わないし。
あー正月帰りたくないw

コメント

ママリ

「ほんと今日はお話しないですね、緊張してるのかな?見知りしないときはよく喋るんですけどねー(^^)」
と普段はお話しすることをアピールしてみたらどうでしょう。
いろいろ言われるの嫌ですよね(-.-;)

あずき

滅多に会わないなら言い返す必要はないかと思います。
むしろ実両親には話す、みたいな話になったら義両親気分悪くないですか?
わざわざ争いの種になりそうなことは言わず、どちらの親も立てつつ、適当に流して良い案件かと私は思います。
うちの子人見知りなんで、家ではよく喋りますよ〜って言うくらいでいいのでは🤔

ちなみにうちは滅多に会わないので、義両親にタブレットをプレゼントしてテレビ電話してますよ。
義両親めっちゃ年配なんでスマホとか持ってないので。
そうすればお子さんもだんだん慣れてくるのではないでしょうか。
何か送ってもらったお礼にテレビ電話、とか。
もちろん我が家で義両親とテレビ電話するのは旦那と子です笑
電話のやりとりもすべて、うちの親は私、旦那の親は旦那が。そういうルールです。
関係悪化を防ぐためにはそもそも最初から必要以上に仲良くならなきゃいいという……悪い見本かもしれませんが🤣
おかげで関係良好です。