※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

札幌市 宮の沢に新築考え中です。校区や保育園の状況が気になります。

札幌市 宮の沢に新築を考えています❣️
住みやすさなどいかがでしょうか?

校区は宮の丘小、宮の丘中になりそうです。
学力レベルは普通ですか?悪いですか?💦
数年後どうなっているかわかりませんが、荒れているかどうか気になります😅✨

保育園はこの辺激戦ですかね😭
無認可なら入れそうですか…?💦

よろしくお願いします🥺

コメント

ちぃ

近くに住んでいました!
小学校などはわかりませんが、住みやすかったですよ!
保育園は近くは全滅で、手稲の企業主導型保育園(認可外)が当時開園して半年ほどだったのでスムーズに入れました!
そこの保育園が気にいってしまい、手稲に引っ越しました😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    場所的には住みやすかったんですね!保育園は全滅ですか😭西区厳しいですね。。💦
    手稲いいところですよね!
    職場がJR沿線だったら手稲も候補でした💖

• 11月18日
のん

駅近はどこも激戦です。
駅遠園になれば、空きますが西区はとても厳しいと思います。
中央区、豊平区、西区で第3位の厳しさかなと。
無認可は優先順位関係なく先着順なので四月入園枠が空いていれば入れますよ。
今からでも枠は抑えられると思います。

公立の小中はどこも同じですよ。
いい先生がそのときいるかどうかが全てです。
学力や評判を気にするのなら、附属小なと学区関係ないところに入れちゃうことですね。

ちなみに、附属小はとてもおすすめです☺️

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    今中央区に住んでいて、厳しいなと思ってるんですが、西区も変わらずなんですね😭💦
    公立はおなじなんですね😊
    やっぱりお金持ち?が多いエリアは子供も落ち着いてるのかなーなんて思ってしまってました💦いじめなんかが心配で😅
    なるほど〜学力重視される方は小学校から私立なんですね❣️付属小学いいんですね🥺遠いけど、近かったらいいなぁ…って思いますね💦

• 11月18日
  • のん

のん

宮の沢からも通う子いますよ☺️
    そうですね。円山宮の森エリアは市内で唯一落ち着いていると言われていますが、公営住宅や社宅もあるので色んな家庭がいますね😅
    実際いじめがあった子どもの家も円山公園駅前でしたし💦

今丁度4月入園の定員と応募人数の表が公開されています。
    参考にご覧になってみてはいかがでしょうか。

http://kosodate.city.sapporo.jp/material/files/group/1/191115ukeire.pdf

• 11月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

そんな遠くから通う子もいるんですか!すごいですね✨やっぱり親御さんが送り迎えしてるんでしょうか😅

なるほど〜高級住宅街でも昔からの住宅地や団地、社宅ありますから、公立だと色んな子が集まるのはどこもおなじなんですね💡

なんだか安心しました❣️
    わざわざありがとうございます😭✨まだ引越しが決まってないので、とりあえず中央区で応募してますが、西区も参考に見てみます💖

• 11月18日
  • のん

のん

公営住宅は、生活保護家庭やひとり親家庭が多いですね😅
    厚別区のように巨大な公営住宅団地があるとこはまた別ですが…
    他はそれなりに公営住宅、社宅、公務員宿舎があるのでどこも似たり寄ったりです。
    公立なので独自色は出せないですし、先生も市内転勤でいなくなりますからね😅

• 11月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、やっぱり入るのに収入の上限もあるし、そういった家庭が多くなるんですね💡
    厚別はかなり大きい団地たくさんありますもんね💦
    公立は独自のカラーとかたしかにそんなにないですね😅
    確かに…いい先生がずっといてくれるわけじゃないですもんね!💦

• 11月18日
  • のん

のん

どこに住んでいてもどんな所得や家族構成でも、同じ教育を受けられるようにするために存在するのが公立の学校ですからね💦

• 11月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かに!そうですよね😊
    公立は社会の縮図みたいなとこありますね😅

• 11月18日