※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

夜間の授乳でうまくいかず、ミルクを増やしても眠れず、イライラしています。息子に優しくなれず、肌荒れもひどいです。

ただの嘆きです。夜間の授乳がうまくいかなさすぎて、一睡もさせてくれなくて涙が止まりません、、、

混合ですが夜間はミルクにしてました。生後1ヶ月半で今までは120あげてましたが足りてなさそうなので140-150あげるようにしましたが、それでもミルク直後から常におっぱいを求めてきて全く眠れません😭😭😭眠れないまままた次のミルクタイム。こんなに飲むなんて頭おかしいんじゃないかと思ってしまいます、、、先週火曜日からずっとこの調子でさすがに疲れました😥口寂しいだけかと思っておしゃぶりも試しましたがダメ。
イライラして、息子に対して優しくなれません。(夜間だけ)
旦那起こしたところでおっぱいだから意味ないし。
寝れてないからか肌荒れもひどくなってきたし、もういやー!!!!

コメント

あん

日中に搾乳はできませんか?
冷蔵庫で保管しておき夜ミルク120のあとに好きなだけ飲ませてみてはどうでしょう?😊

• なおこ

なおこ

夜寝ないのが悩みなので、、、
    搾乳したのをあげてもずっと欲しがるかと😭
    コメントありがとうございます!

• 11月18日
みー🔰

私も全く同じ悩みがありましたが
泣いてる=お腹すいた
ではないみたいですよ!✨ 
飲みすぎで苦しくても泣くし
おっぱいを触ってたくても泣くし
眠いのに上手く寝れなくても泣くし、、
お母さんの
早く寝て!っていう気持ちも
赤ちゃんには伝わるみたいです。

私は
☆日中できるだけ背中を日に当ててあげる
☆お風呂を寝かせる1~2時間前にする
☆寝る前の授乳は寝落ちするまでおっぱいを吸わせる(40分くらいかかるときもある)
☆布団を温めておく
布団に寝かせて起きてしまった場合は
☆添い寝で先に寝たふりをする
☆寝息を聞かせる

義母に、
「男の子は特にお母さんのおっぱいのにおいに敏感で、お母さんにはワガママし放題だから、授乳終わってぐずってるなら、息子(夫)に寝かしつけは任せて寝ちゃいな!」って言われてましたよ✨ 
でも、☆のことをやるようになってからは、息子のリズムができたのか、夜12時~翌日6時までまとめて寝てくれるようになりました😌
ミルクの方が腹持ちが良いとはききますが、ミルクにすれば寝るというわけではないです、、

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!!😭❤️とっても参考になります!寝る前のミルクで寝てくれてた時期があったんですが、だんだんおっぱいの存在に気付き始めてるんですかね?そう思うとかわいいですね🥰寝る前ミルクから母乳に変えてみようかと思います!
    日中は日差しの入る部屋にいて夜中は別の部屋にいるので、それでリズムできないかなぁと期待してたんですがまだダメです💦
    さえぼー🔰さんはおしゃぶりは試されてないですか?

• 11月18日
  • みー🔰

みー🔰

あんまり人混みは避けた方が良いとは思いますが、近所の公園などに出掛けると、自分も気分転換になりますし、本当によく寝てくれますよ😃✨

おしゃぶりは
    オムツ変えてもだっこしても
    何しても泣き止まなくて
    でもおっぱいあげたばっかり、、
    みたいなときにだけ使ってます!

• 11月18日
  • なおこ

なおこ

昨日ちょうど公園行ったんです!ベビーカーデビューで初めてベビーカーに乗せて散歩したら、揺れが心地良かったのかずーっと寝てて😂帰ってから夜覚醒しちゃいました😣抱っこ紐で出かけても寝るし、外に出ると絶対寝ちゃうんですよね💦
    なるほどー!おしゃぶりは最終手段な感じですね😃試行錯誤しながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 11月18日
  • みー🔰

みー🔰

うちも昼間はベビーカーでほぼ寝てますよ😂
    なので、夜寝る前に一緒に足を動かしたり、ベビーマッサージでスキンシップとって疲れさせてます!
    まだまだ寝る時間が長いはずなので、一時間くらい遊んであげて、お風呂入れたらもうおっぱいのんで爆睡ですよ✨
    今日も22時~5時半まで寝てくれました!一緒に子育て楽しみましょう🎵

• 11月19日
  • なおこ

なおこ

そんなに寝てくれるんですか😂うちは長くても4時間ですね💦ベビーマッサージ調べてみます😊ありがとうございます❤️

• 11月19日
まりあ

分かりますー。
大変ですよね(>_<)。
やはりしゃぶりたい欲が赤ちゃんにはあるみたいで、私はおしゃぶりを根気よく覚えさせました。

赤ちゃんもおしゃぶりに慣れるのに時間がかかるので、嫌がって泣くなら止めてましたが、、。

ただおしゃぶりを覚えてくれてから、直ぐ寝てくれたり、かなり楽になりましたよ。

頑張って下さいね☆

• なおこ

なおこ

おしゃぶりも練習が必要なんですね‼️楽になるなら頑張ろうかな、、、
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • まりあ

まりあ

補足ですが、赤ちゃんは生後2ヶ月半頃くらいから満腹中枢が働くようになると助産師さんが言っていました。充分にミルクを与えた後に泣いたらおしゃぶりを与えると良いと思います(*^^*)

またおしゃぶりも慣れるまで2つメーカーの違う物を試したりしましたよ。

今はおしゃぶりが心の安定剤かというくらい助かってます(^-^)

• 11月18日
ma&ma

おっパイも本当は欲しいんじゃなくて口寂しいだけとか??

• なおこ

なおこ

そう思っておしゃぶりも試してます。でもおっぱいけっこう飲むんですよね、、、なんなんでしょう😣今も2時間寝たと思えばまたおっぱい。もう疲れました、、、

• 11月18日
しょーたんママ

まだまだ夜中大変な時期ですよね😭💦💦

泣いてるのは眠くて寝られなくてってことはないですかね?

• なおこ

なおこ

それもあるかもしれませんが、泣き方がおっぱい欲しい時の泣き方なんです。眠いのかなと思って抱っこしてゆらゆらしてもダメで😣

• 11月18日
ゆん

うちもそんな感じです😭
しんどいですよね😭
旦那にちょっとぐらい代わってくれよ!!!って言いたいけど言えなくて辛いです😭
この子には私が必要なんだ!!
って言い聞かせて頑張ってます😭

• なおこ

なおこ

わかります‼️平日だから旦那は仕事あるし、そもそもおっぱいだから代われないし💦
    耐えるしかないですかね😭ちょっと前まで夜中寝てくれてたので余計になんで⁉️ってイライラしちゃいます😣
    お互い頑張りましょう😭✨

• 11月18日
ぶりまま

おんなじです。昨日はまさに、同じことが行われました💦つかれたー💦って旦那に嘆いてしまった😔
なんで寝らんの?ってなにもわからない我が子にゆって申し訳ない💦
そんな後悔がいまあります。
ミルク120飲んで、おっぱいをくわえすぎて、おっぱいが足りないんじゃないか?くわえても不機嫌そうにうーうー怒ってうなって吸う、離すをずーーっと繰り返してました💦ギャンギャン泣いて、夜8時から0時までそれでした💦自分のお風呂は旦那に代わってあやしてもらうんですが、怒ってたかと思ったら急に機嫌よく遊びだし、そして私になると泣き… 結局抱っこをしばらくして添い寝で寝ました💦ほんとに泣きすぎて、飲みすぎて、寝なさすぎて、頭おかしくなってないか心配になりました😢

• なおこ

なおこ

同じ1ヶ月で同じこと!!ほんとお疲れ様です😣同じ状況の方がいると安心しますね😂
    私もイライラMAXになったら泣かれる度に、もーう、何?!って言ったりとか舌打ちしたりとかしちゃいます、、、最低だと思いつつイライラしすぎてつい😭😭そのあと笑顔見せられると後悔で泣いちゃいます💦
    私は昨日というか今日、1時から5時半、7時半から9時頃までの戦いでした😣💦
    旦那に変わると泣き止むのもわかりますー!!だから旦那は全然大変な思いしてないってゆう、、、悲しくなりますよね😭でもママだから甘えてるのかなってプラスにとりましょ🥰
    頭おかしくなってないかって、思ってるの私だけかなと思ってましたが、共感して頂いてなんか嬉しかったです✨✨もうすぐ夜中寝てくれるようになると信じてお互い頑張りましょう😭❤️コメントありがとうございます❤️❤️

• 11月18日
  • ぶりまま

ぶりまま

すっげーわかります!笑 そんなときいったん呼吸を置いて落ち着いて対応できるようになれたらなぁと思います。焦らず気長にを心にもって、今日から仏様のような穏やかな心を真似てみようかな🤩❤️ とりあえずやってみますね❗️
    ほんとですよね、しかもママはおっぱいの匂いするから誘惑があるようです👀 友達も同じこがいました!笑
    なんだか、赤ちゃんて共通してること多いんですね!ほぼ同じ😂みんな兄弟?笑
    ぼちぼちここに吐き出させてもらいながら、やっていきましょう💓✨ 
    コメ返ありがとうございました😊❤️ 今寝たので昼ごはん食べます😂

• 11月18日
りこ

お気持ちわかります。
ぐっすり寝て欲しくてお風呂上がりでミルクにしてますが、目がらんらん。
もっと欲しそうにするのであげるが、吐き戻す…そしてウンチ、おむつ替え気がつけば何時間もこの繰り返し。笑

ミルクが腹持ちいいってほんとー?て感じだし、私があげるとおっぱいもあるって分かってるのかもっと欲しがる気がします。

なので今は夜のミルクは旦那担当…それでも寝ないときはおしゃぶりをくわえさせて外れないよう手で押さえてます。そして寝たふり。

おしゃぶりもくせになるかなぁとか色々不安もありますが、とにかく今の睡眠不足を解消させるには必須です。

寝る子がほんとに羨ましいですよね。゚(´つω・`。)゚。

• なおこ

なおこ

同じ1ヶ月ですね😊わかって頂けて嬉しいです😭❤️ほんと、めっちゃ飲むわりには吐き戻しもするんですよね、、、そのあとも欲しがって。
    皆さん色々工夫されてますね!おしゃぶり私も駆使したいです!後のことは後で考えましょwとりあえず今寝れたらそれでいいですー😭
    コメントありがとうございます😊❤️

• 11月18日