※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saca
お金・保険

3人目の学資保険について相談中。男の子で大学に通わせたいが貯金が苦手。支払いが厳しいが頑張るしかない。他の方はどれくらい貯金しているのか気になる。生命保険は別に加入予定。

3人目の学資保険…
自分の中で答えは出ているのですが
もしいい案があれば嬉しいです😂
そして吐き出させてください😂

※ステップ型…幼小中高大入学時、成人時に払われる
※ジャンプ型…大学入学以降一年おきに払われる

1人目女 17歳払込 総額300万ステップ型(月1.4万)
2人目男 14歳払込 総額400万ジャンプ型(月2.3万)
3人目男 11歳払込 総額300万ジャンプ型(月2.1万)

3人目が生まれるにあたって、男の子だし
大学に通わせてあげたいし私たちは貯金が苦手だし…。(笑)
月の支払いは死ぬほどキツくなるけどやっぱ
頑張るしかないよね…。
ホントは3人目男の子だし400万かけたいけど
そうなると2.8万…キツイ…
意気込まないと学資保険だけでこの額は
しんどい😂😂
みなさん子供の学費などに対してどれくらい
貯金してるんでしょうか??

ちなみに子供の生命保険(コープさんの1人2000円の分)
は上記とは別に加入します!
なので上記の分はほんとに学費だけの貯金型保険です!

まとまりのない文章ですみません😭
は〜〜働こう…

コメント

ママリ

学資じゃ大して増えないので投資信託にしてます。
リスクはありますが、同じ額を毎月貯めるとすると、実績で見れば保険で貯めるより多くたまりますよ!

  • saca

    saca

    お返事ありがとうございます!
    ちなみにどちらの投資信託にされてますか?
    お子様の名前でされてますか??

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    子供の名前ではしてません。どちらのというか、つみたてNISAです。非課税なので。

    • 11月18日
ポポラス

素朴な疑問ですが、男女で差をつける必要あります?
むしろ女の子の方が下宿とか変なとこに住めないのでお金かかるイメージです💦
うちは娘に300万の学資を、少しでも利率よくするために年払いで払ってます。

  • saca

    saca

    地域的に大学はどこでも行きやすいところなので下宿は特に考えてないんです💦
    勉強が本当に好きで、そこにいかなければなりたい職につけないとかであればもちろんいかせてあげるんですが、女の子は基本的に文系大学が多いので、その計算で300万にしています!
    年払いできるんですね!
    上の2人の時年払いの説明などがなかったので普通に月払いにしてしまいました…

    • 11月18日
  • ポポラス

    ポポラス

    年払いは、たぶんどこの会社でも出来ると思いますよー😃
    説明無かったのでこちらからお願いしました😵
    途中変更もできそうなので、担当さんに聞いてみると良いかなと思います💨

    自宅から通えるの良いですね✨私が田舎出身で、私立理系自宅外6年制っていう一番お金かかるコースを選んでしまったので女の子でも最低限自分の進んだ道には行かせてあげたいなとおもってます
    300万じゃ足りないので、国債とかリスクの低そうなものから追加したいなと思ってますがまだ決められないのでとりあえず娘の口座に現金入れてます😅

    • 11月18日
  • saca

    saca

    年払い一度聞いてみようと思います!
    うちも主人は私立理系4年で600万かかったそうで学費に怯えてます😭
    理系って恐ろしく高いですね💦

    • 11月18日
さえぴー

返戻率落ちるでしょうけど、3人目も14才払込か17才払込にしたら400万円でもいけませんか?
2人目くんが400万円掛けてるなら、なおさら同額掛けてあげたいなと思いました。

  • saca

    saca

    お返事ありがとうございます😊
    返戻率今106%なんですが、100%はきりたくなくて😢
    あと塾とか考えると17歳とかになるとキツそうなイメージで😢😢
    でも私も同額掛けたいとは思っているんです💦
    下の子だけ年払いとかにしてちょっとでも月額減らしてみようかなあとおもいます!!

    • 11月18日
  • さえぴー

    さえぴー

    年払いにしたら返戻率多少カバーできますよね☺️
    うちは保険入ったのが遅かったので、年払いにして返戻率カバーしてます😅
    あとは契約者は旦那さんですか?年齢にもよりますが同い年か年下なら奥さんが契約した方が少しだけ条件良いかもしれないです。

    • 11月18日
  • saca

    saca

    年払いでカバーできるんですね!3回目の契約なのに無知でした😂
    ちょうど旦那さん金額が上がる歳なので私の名前で契約にしようと思います!!
    相談してよかったです!
    ありがとございました😊💗

    • 11月18日
deleted user

3人目の学資貯金、キツイですよね😰💦うちは学資保険は200万円くらいでしかも17歳払込済、ジャンプ型で月々の負担は軽くしています。月1万ずつ。その他に自分で積立貯金しています。積立の方が多いです。

17歳払込済で400万円にする案は私もいいと思いました❗️

  • saca

    saca

    3人目、キツイです😂(笑)
    17歳400万一度見積もりとってみようかなあ…
    そりゃ国立行ってくれたらいいですけどわかんないですもんね💦💦

    • 11月18日
あによ

我が家は10年払込なので、
長女の分は終わりましたが、
年間1人70万円で
3人重なっていたときは年間210万円でしたよ🤮

私も貯金苦手で、
これだけは絶対に死守したかったので頑張りました!

今年から長女の分は老後費の積立へ回してます。

  • saca

    saca

    払込早い方が安心ですが高いですよね😢
    勢いがないとほんとに契約できないです😂😂(笑)

    • 11月18日